• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

”雨の日には車を・・・”

オフ会もツーリングもこの天気じゃぁ・・・。
で、Sのオイル交換とタイヤの裏組み。雨だからの時間の使い方です。
E/gオイルはいつもの無限。LSDは思い切って硬い粘度と純正半々。ウェットでズリズリしてるのはタイヤのグリップの減退だと考えて・・・。
タイヤはやはりFRともアウトが減ってる。アンダーとかの問題じゃ無く、ネガキャンバー不足アリアリ。春にはタイヤ交換してアライメント取り直し。FRともキャンパーを-30分追加要。いつも8000~9000で終わりだったのに今日で約7000。10000まで行けるかも。
驚いたのはブレーキパッド。ダストも出るし(全然許せるレベル)、ローターの攻撃性も高いと聞いていましたが、パッドそのものは予想以上に減ってない。
以前、六星の効かないブレーキに行き詰まり、作ってもらったパッドはタイヤと同じ交換スケジュール。しかも高額。Sになってからもいろいろ試しましたが、今のは客観的に良いと思ってます。有名メーカーの有名銘柄もチョッと信じられない。知ってる人からの情報が一番です。そのためには、こちらからの情報提供(いつもどう使い、どう走り、何処に向かいたいのか)も必要です。
そうそう、456も雨の中 チョイ乗り。チョッと汚れてたので、コーティングの具合、ワイパーが試したくて。結果はAll OK。
”雨の日には車を・・・” 綺麗なボディを伝わり走る雨筋。かなり 色っぽい。
本格的”白い”シーズンまでに、どれだけ走れるかなぁ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 23:44:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

朝⑦。
.ξさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 8:08
おはようございます。

雨の中いろいろやってたんですね(笑

冬仕様に衣替えの時期ですね。

天候にもよりますが、12/1(大安)で予約してしまいました。

冬仕様なりに楽しもうと思っています。もちろん、安全第一で!
コメントへの返答
2010年10月31日 22:03
天気が良いと走りたくなっちゃうので、雨の日はメンテ日和。
ブログに触発されてセット調整を模索中です。
部品交換とかでは無く、今の足回りのセットだけで十分に変わるでしょう。
ただ、汎用性を十分に残さないと、Sでチョイ買い物にも行けなくなります。(笑)
仕事、通勤に使わなくて済むのは幸運。
通勤はワインレッドの1人力のオープンカー。
中国製ママチャリです。これからは寒い!
2010年10月31日 8:44
そうですね。雪が降るまでなんですね。
大阪では北の方や山は駄目ですが、南に向かえば走れますからね。
あと一月くらいですか?
コメントへの返答
2010年10月31日 22:07
降雪なら諦めがつきますが、別の意味の”白”世界が・・・。融雪剤。
碓氷バイパスなど、真っ白になります。
ちなみに群馬は寒いけれど雪そのものは少ないのですよ。東京が降雪でも群馬は降らないことも多い。
でもでも、山・峠は難しくなります。
2010年10月31日 9:49
456もSも雪道では乗りにくいですよね。

イタリア車に融雪剤……って考えただけで
ブルブル(笑)。
コメントへの返答
2010年10月31日 22:10
融雪剤は最悪です。走り終わったら毎週の如く下周りを洗車場で流します。
で、イタ車は・・・。ミッション&デフのオイルクーラーなんて吹っ飛んでしまう?は冗談でも、その周囲の塩害は最悪でしょうね。

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation