• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

456よ!あれがミュルサンヌだ!

先週末は空を堪能。で、今週は陸。
土曜日、絶好調の456でビーナスラインへ。いつかオフ会に参加したいが、ルートが今ひとつ。北からのルートは路面が荒れてるので他のルートを探りに。県道178を登るも、狭くて北ルートよりひどい。うーーん。
道の駅美術館ではアルファGTのオフ会。30台近く?壮観。その中に456ファンの方がいて語らい。456に乗り換えようか とのこと。当然、悪魔さんのブログも見ているので青馬号の状況もご存知。
とっても嬉しい時間です。
霧が峰で昼食。雷雨で足止め。帰りは和田峠からR142。これが一番良いかなぁ。
さて、道の駅マルメロの駅ながと にルーティンのピットイン状態で休憩し、東部湯の丸ICに向かう。丸子町のお祭りでチョイ渋滞。ここがダンロップコーナーだった。
んっ!チョッと振動が!?A/C入れたり、切ったりしてたせい?左バンクのような・・・?渋滞の発進トルクが明らかに落ちてる。A/Cオフ。変わらない。んっンーン。渋滞は過ぎたが停車すると小刻みな振動。と、左バンクのスローダウンのインジケーターが最初はパパッっと。次いで点滅!コンビニに止めてマニュアルを見ると排気温度上昇らしい。暫く冷やしてリスタート。走るがアイドルが不安定な感じで排気が少しバタバタしてる。再度冷やしてICへ。手前の坂道発進が苦痛なくらい。このままじゃクラッチにも良く無いゾ。でIC手前の貝印SSで休ませてもらう。有資格の整備士も親切に診てくれるが手が出ず。
で、頼みの悪魔さんに電話。「ああ、O2センサー寿命ですね。」とあっさり。「寿命なので特別なことではないです。労わりながら帰還できますよ。」と。いつか悪魔さんが言っていた、サルテサーキットの裏から戻れるように出来ていると。
東部湯の丸IC~吉井ICまで80Km。ユノディエールそのものだ。「6速スーパークルージング状態なら、症状出ないかも。」のアドバイスに従い”必ず帰るぞ!”と意気込む。が、テルトルルージュとも言える登りのランプと加速レーンだけで点滅。情けないが走行車線で巡航。点滅も消えたので120Km巡航の追い越し車線へ。ウン 順調!と、この区間は登りなのだ。調子にのっているとまた点滅。走行車線に移るも暫く登り。で、点滅が常灯となった瞬間、左バンク停止!でググーとパワーダウン。まずいと思いながらも車速維持。きっと、日産シケインだ。10秒程度でランプが消え、スコーンとパワーが戻った。なるほど・・・。で、暫くは順調に巡航。
が、軽井沢が近づく頃、雷雨に見舞われながら追い越し車線。長い登り、点滅・・・。登坂車線もあるので走行車線へ。常灯してスローダウンぎみに!幸い後ろは開いてたが観光バスが迫ってくる!おぉ ランプが消えてスーっと加速し胸を撫で下ろす。
甘楽PA手前の登りでまた点滅するも、そのまま走行。第二シケインかな。そして・・・
吉井ICの看板。おお、愛車よ あれがミュルサンヌコーナーだ!
いやまだ、市街地が待っている。小さな峠をインディアナポリスと見立てて難なくこなすと、祭りで賑わう市街地へ。おぉ、これがポルシェコーナーだ。ピットは近い。そして、フォードシケインとも言うべき車庫入れを無事に済ます。つまり、その後は点滅もせず。
確かにトラブルでは有るけれど、理由が解って、扱いを教えてもらって無事帰還。人に言わせりゃ苦労かも知れないけれど、こんなことも楽しみに置き換えられてしまうのです。(笑)
今日は家族サービスで群馬入りの悪魔さんが自宅に寄ってくれて症状診断。で、即座にO2センサーをオーダーし、私が空にカマケていても、勝手にやってくれるとのことで鍵を手交。
なんだか勝手にルマンに行って、走ってきた気分。しかも、苦悩するドライバーの精神も味わって!(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 23:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

多摩湖夕景(2017年12月9日)
zrx164さん

10億円の権利は獲得
hama-8さん

☆☆☆本日はクラウン コーティング ...
C-CLINICさん

しまった…エントリー忘れてました( ...
さすらいの狼さん

Netz Cup Vitz Rac ...
★ 咲川めり ★さん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011/08/08 07:54:39
私も片肺になったので、その気持ち、よく判ります。かなり遠い出先でなっても、紅い悪魔さんの「大丈夫」一言で救われますね。青い群馬さんのドラテクを知っておられるからこそ、太鼓判を押せるのでしょう。
コメントへの返答
2011/08/08 22:22:20
そうなんです。強烈な不安から、強い義務感に変わったりして。つまり原因が解って、車に能力が備わっていて、対処方法が教えてもらえたらガンバリまっせ。(笑)
逆にSであの症状が出たら、その場で諦めますね。
ドラテクなんて無いけれど、負荷に忠実なのには驚きました。
2011/08/08 11:35:17
ご無事でなにより!

信頼できる紅い悪魔さんにすぐ相談できるのは
恵まれた環境ですね。

アッシもお盆空けに初の大阪遠征に
トライしてきます(笑)。
コメントへの返答
2011/08/08 22:28:13
ホンとに恵まれてます。考えてみると・・・
翌日、自宅に来てくれたチューナーに直接、症状を伝えて対処を依頼。
駐車場の環境を確認してもらい、私がいなくても、勝手に直してくれる って・・・。

有り得ないくらい 恵まれてます。

それ以前に、車を放棄して来なくて済んだことは、ホンとに嬉しいですねぇ。
2011/08/08 21:51:17
Cカーが走っていたころのル・マンが脳裏によみがえりました(^^)

美術館まで行く時には、ちょっと遠回りかもしれませんが、白樺湖~車山~霧ヶ峰P~美術館のルートが走りやすくて好きです。

そろそろご一緒できるタイミングかと思うのですが。。。
コメントへの返答
2011/08/08 22:39:19
こんな世界も楽しいですヨぉ。(笑)
ZやSでスローダウンして、整備士の手にも負えなかったら、まず その場に置いて帰ることを考えるでしょう。
”いや 帰れるゾ”と車に訴えられたら、応えねばならぬ。(気合・爆)

風来坊は・・・”決め”が無いのですよぉ。

白樺湖→車山→霧ヶ峰→美術館は最高!
でも、SならR142和田峠を攻めてみたいかも。
2011/08/09 01:45:39
御無事で何よりです!
昨年、O2センサー交換したのを思い出します。
スローダウンの点滅がなんだ!!(実はビックリ)
しかし点灯のままだと止まります(経験者は語る)((+_+))

コメントへの返答
2011/08/09 23:52:18
インジケーターが点灯するのは昨秋 ダイナモがイカレテ以来ですし、正直 ビビりました。
でも、その後はブログの通り。
O2センサーは耐久性で一定のタームで交換が必要なようです。
青馬号の場合、E/g その他が絶好調になったので、ビックリしたのかも。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「疎開 http://cvw.jp/b/740948/40832979/
何シテル?   12/11 00:12
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 しかも、震災で一羽死んだので、また飼う(買う)ことに・・・。 写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる