• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんもりの愛車 [ホンダ HR-V]

鉄チンホイール黒に塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月29日
1
ヤフオクで購入した15インチ鉄チンホイール4本を黒に塗ります。

塗装するなら・・・下地がいるよね~~面倒くさいな~~飛び石とかで塗装がはがれそうやな~~ ん~~どうしましょっ・・・

あ! シャーシーブラック でいいや!  
2
じゃ~~ん。 ロックペイント シャーシーブラック スプレー 420ml
ネットで購入。520円×2本+送料500円=1,540円

特長・・●付着性が良く、防錆力にすぐれています。●ワンタッチスプレー式ですから手軽に塗装できます。●黒さにすぐれ、つやが良くしかも速乾性です。         用途・・●自動車、車両の車検整備や補修の際にシャーシーに使用。●その他、金属、木部の上塗り用ブラックペイントとして     乾燥時間・・●夏20~30分 ●冬30~60分    塗り面積(1回塗り)・・●2.3~2.7m2(タタミ約1.4~1.6枚)

だそうです!
3
ホイールは前の日に風呂場で洗いました。もともとキレイでしたし。

でブレーキクリーナーで油落とし。
4
が!! 使用上の注意に 「ホイールには使用しないこと」 んだと~~(・o・)

まあいいや~かけちゃえ~~ プシュ~~~~~  
5
そして下地なしで、シャーシーブラックをかけまくって  はい 完成!

乾かしては塗り 乾かしては塗りをして 3回重ね塗り。 2日かけて塗りました。スプレー、ギリ2本で足りた。

もちろん液ダレしてますよ 奥さん!  気にせんでよか~~~

ホイールのバランスウエイトは取って塗りたいとこですが、かたくて取れなかったのでそのまま塗りました。
6
ホイール塗装した二日後に近所のお店にタイヤとホイールを持ち込み、付けてもらいました。そのまま5回目の車検だったので 取り付け工賃は4本で4000円でした。ふつうは6000円なので 作戦通り!

ホイールのバランスウエイトは元の場所に新しいバランスウエイトを付けられたので塗装は問題なし! しかし、一か所だけはバランスウエイトを外した状態でバランスがとれたようなので その部分は塗装されてない状態です。今度塗るか! ・・・このためにスプレー少しだけ残していた。 過去のおいら偉い! 
7
いや~ん ちょいとお気に入り(-。-)y-゜゜゜
8
タイヤ・ホイールはまだまだ完成やありません。

アレヤラ、コレヤラ、シコシコしていきます。 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換

難易度:

とりあえず、これで何とか・・・2

難易度:

静音スプレーで、ノイズが消えるんです??

難易度:

アルミテープ 除電

難易度:

初作業・・・

難易度:

撤去からの整理・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パーツレビュー、整備手帳共に100件が目標('◇')ゞ」
何シテル?   05/30 21:26
きんもりです。よろしくお願いします。 目標の20万キロを突破したので次なる目標は…20年間乗る! しかし、HR-Vはカッコいいですね~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
会社の後輩(キューブ元気(-o-;))がみんカラ始めたのでマネッコしてみんカラってみまし ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
高校生の時はプレリュードのプラモデルで我慢してたけど21歳の時に3年落ちでやっと手に入れ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.