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イイね!
2013年10月17日

ショックの寿命は?

90ヴィッツのダンパーは、新車時にTRD スポルティーボに交換して、もう10万kmオーバー…

定石では3~5万kmで一回交換すべきだったんでしょうが…

先日代車の130ヴィッツに乗って車酔いした身とすれば、それに比べてまだまだ“硬い?”カチッとした乗り味で満足しています。
でも実際は、徐々に劣化してても“慣れ”で気付かないだけなんでしょうが…

20万km目指して、そろそろ交換しないといけませんね(^-^;

これから色々と交換が必要な箇所が多々出てくると思いますが、先立つ物が…ねぇ(笑)

来春は息子も大学進学。国立の“予定”ですが、それでも100万ぐらいの出費が…彡(-_-;)彡ヒューヒュー

お父さんはお小遣いをやり繰りしてガンバリます!(-.-;)

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Posted at 2013/10/17 02:13:53

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この記事へのコメント

2013年10月17日 13:20
ショックの寿命どれくらいなんでしょうね。やっぱりフワフワしたりしたらかえ時。
20万キロ乗るなら折り返し点なのでリフレッシュするのもいいですね。私はノーマルで満足してるのでヴィッツのほうはそのままです。ヴェルはビル足にしましたが こちらは柔らかすぎてフワフワしていたので今の状態で満足です。

CVT交換に比べたらはるかに安いので リフレッシュしちゃいましょう。
コメントへの返答
2013年10月18日 2:04
今現在でも、わりとシッカリしているようなので、後1~2万km様子を見てみようかと…

でも、工賃、アライメント含めると10万円コースですね(笑)
2013年11月1日 18:45
ショックよりも、アッパーマウントブッシュとかアームブッシュとかの方が先に劣化しますよ。ブッシュ交換だけで結構シャッキリしますよ。でもブッシュはパーツは安くても工賃はショック交換と同じくらい掛かりますね。
コメントへの返答
2013年11月1日 22:52
おっしゃるとおり、私もゴム類の交換も考えていますが、やはり高額な工賃に二の足を踏んでいまして…(^-^;

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ほぼトヨタ車だけ(主に4A-GE車)を乗り継いできましたが、初のアンダー100ps車(KSP90ヴィッツ)を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
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