• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

お祝い その1 佐藤 黒と白

お祝い その1 佐藤 黒と白













この前、自宅にいると、

両親がやってきた。。。


何やら大きな箱を持っている?



「何これ?」 って聞くと、

両親は、


私へのお祝いだと言う。。。


病気が治ったわけでもないし~

何かの表彰を受けたわけでもない~

まあ、いただけるものであれば有難く頂戴いたします~ m(_ _)m



箱をあけると高級焼酎!

の 佐藤 


この手の焼酎は、自分で買って飲もうと思うような代物ではありません。

なんたって、お値段が。。。

会社の接待などでいただく以外、ほどんど呑むチャンスはないですよね~



佐藤が入ったグラスを持つ手が震えちゃう~

手が震えるのは、アル中のせいか~



それで、何のお祝い?

Posted at 2017/07/28 21:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | 暮らし/家族
2017年07月27日 イイね!

週間トヨタ2000GT の 第6号

週間トヨタ2000GT の  第6号










週間トヨタ2000GT の

第6号 です。


第6号のマガジンは、

TOYOTA2000GTストーリー(鈴鹿1000kmレース)、

デザイン&メカニズム(2000GTエンブレム)、

GT伝説(TOYOTA 2000GT スピードトライアルモデル)、

カルチャー・カプセル(マッハGoGoGo)

に関する記事となってます。



マッハGoGoGo、懐かしいですね~

自動車レースをテーマにしたアニメで、

ストーリーは、ほとんど憶えていませんが、

未来的なクルマのスタイルと主題歌は鮮明に憶えてますね。。。

♪マッハGoGoGo ♫マッハGoGoGo ♬マッハGoGoGo~ォ~ ってね。

アメリカでいうと、「チキチキマシン 猛レース」?

ちと、違うかな?

シリアス 対 コメディ みたいな~

こちらも、主題歌は鮮明に憶えているんですよね。

♪チキチキマシン ♫チキチキマシン ♫猛レェースゥ~~



さてさて、そろそろ今回号のパーツ&組立関係のお話に。。。

第6号のパーツは、

右フロントホイール、右フロント用ハブナット

の2点です。

パーツとしての重量に反して、内容としては寂しいですね~





そして、今回の組み立ては。。。

なし です (T_T)


組み立てガイドには、

「右フロントホイールを確認する」となっていますが、

はたして、何を確認するんでしょう。。。

パーツがすべてある? 

その確認は、人間が反応できる程度の時間で完了です。


ハイ、今回は0.2秒で完了です (^_^;)


ただ、創刊号で提供されたハブナットには、

小さな文字で「UNDO LEFT SIDE」と記されていますが、

今回のハブナットは「RIGHT」と記載されています。

ここだけの違いかな。。。?
Posted at 2017/07/27 17:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | 趣味
2017年07月26日 イイね!

ジュンドッグ(JUN DOG)

ジュンドッグ(JUN DOG)食べ物にあまり執着心がない私。


ちまたで噂のグルメには?です。


ちまたで噂かどうかは定かではありませんが、

今日は、ジュンドッグ(JUN DOG) のお話


ジュンドック?


何じゃそりゃ?

雑種で無い犬か?

純 DOG



シャレでもなんでも無い、マジ思いましたもん。。。

簡単に言ってしまえば、

①ホットドックのパンの部分がお米

②おにぎりを棒状にしたもの

って感じですかね~


商品はこんな感じです。

クルマのなかでの撮影で、適当なバックがなくて m(_ _)m




ホットドックorおにぎりの中身になる具材が、

エビフライ、チキンカツ、あらびきソーセージなどで

特製ソースで味付けがされてます。

おにぎりと考えると海苔のついていないおにぎり。


何でも、美瑛の洋食レストラン「洋食や 純平」が発祥とのこと。

写真の店舗は、旭川市の有限会社ピジョンの「ピジョン館」です。







これ、ひとつ食べると腹いっぱい。。。

しばらく、何もいらない。。。

胸焼けが。。。
Posted at 2017/07/26 13:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gourmet | 旅行/地域
2017年07月24日 イイね!

DAHON君のフィキシングボルト交換

DAHON君のフィキシングボルト交換久々にDAHON君ネタでも。。。

DAHON君純正のボトムブラケットを

交換したんだから、

ついでにフィキシングボルトも~

って、考えたんですが、

結局のところ交換したKCNC スカンジウムレースライト付属の

フィキシングボルトを使うことにしました。


KCNC スカンジウムレースライトで使えるサイズは、

そんじょそこらにのあるようなフィキシングボルトサイズではなく、

互換性のある一般的なフィキシングボルトは世の中に無いのでは。。。






とりあえず、標準で装着されていたフィキシングボルトを計ってみると、

2個で35.5g






KCNC スカンジウムレースライト付属のフィキシングボルトは、

2個で18.5g


今回で17.0gの軽量化がはかれたことになります。


前回までで、-354gでしたので、

トータル371gの軽量化


現在のDAHON君の体重は、


推定9.33kgです。
Posted at 2017/07/24 21:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味
2017年07月20日 イイね!

週間トヨタ2000GT 番外編 その1

週間トヨタ2000GT 番外編 その1週間トヨタ2000GT番外編

その1でございます m(_ _)m


第6号に付属されていた

エキゾーストパイプのお話。


エキゾーストパイプは金属製ですが、

パイプエンドの肉厚感がすごい!


全体を薄くしてしまうと強度が落ちちゃうので、根本は肉厚でも

パイプエンドは薄くして欲しいですよね~



ということで、パイプエンドのみ削って薄くしました。


↓ Before




ルーターなどで一気に薄くして、

仕上げのみヤスリで ってのが普通なんでしょうが、

今回は、ヤッツケ仕事をしないよう最初から

丸ヤスリで職人気取りで、削っては確認、

厚さ加減を確認しては、また削る の繰り返し。。。


ちょっと比べてみましょう~






いよっ!

匠の技!




↓ After




いつもの自己満足です。。。

仕上げにパイプ内をマッドブラックで塗って完成です。
Posted at 2017/07/20 21:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 20いただきましたあ〜」
何シテル?   07/13 18:27
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

お友達

車を中心に、趣味についてもできるだけ更新していきますので、よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
ヨッシー51%ヨッシー51% type.B4type.B4
marutenimaruteni アルビノ555アルビノ555
skyspaskyspa Tak_OkureTak_Okure

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 写真、全然撮ってないので、昨年の大晦日に ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのくるま
ホンダ シビックタイプR 白号 (ホンダ シビックタイプR)
自分だけが乗る車なので、久々にMTでの走りを楽しもうと思っています。 この車で走ってみて ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
BMW325iがFRであったため、「うちの奥さん」が冬の運転が心配ということで、買い換え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.