• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fケンの愛車 [スバル フォレスター]

クラッチホースとクラッチフルード交換 2

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
クラッチホース交換後、クラッチフルード交換作業です

幸いオペレーティングシリンダーのブリーダーが上向きだったので、オペレーティングシリンダーを外さずに作業出来ます

シリンダーのピストンを固定するCクランプのスペース確保の為、ピッチングコントロールロッドを外します

Cクランプ100mmでピストンを押さえて、へこんだ状態に固定します

ブリーダーボルトに8mmメガネレンチをセット

ワンマンブリーダーボトルの吸引カプラをブリーダーにはめ込みます
2
ボトルはボンネット裏のこの位置に引っ掛けときます
3
クラッチフルードリザーブタンクにペットボトル改ジョウゴをセットしMAXまで新フルードを追加
4
運転席へ行き、クラッチペダルを踏み戻しを繰り返します

踏んだら返って来ないのでつま先で戻しましたが、バッタンバッタンとなって、リザーブタンクからフルードが飛び散り、悲惨なエンジンルームに・・

ペダル操作は手でゆっくり動かした方が宜しいようで

踏みごたえが出たら、リザーブタンクの減り具合を見ながら、新フルードを補充します

7回踏んで補充を5クールほど繰り返して、色もきれいになりました

それでも300mlぐらいしか使用しませんでした
5
エンジンルームに飛び散ったフルードを水で流します
6
抜き取ったフルード

ビール色?

間違って飲みそう


このあと、トラブルが待ってました

続きはブログに
7
6/3追記

問題発生時に応急的に、抜き取った廃油を使用してたので、再びクラッチフルードの交換をしました

一週間で三度もやることになろうとは・・

ピッチングコントロールロッドのフランジナットを舐めてしまいましたが、フロントパイプの交換時に、取り寄せて余っていたのと入れ替え、事なきを得ました

エア抜きは上下やってバッチリのはず

画像は抜き取ったフルード

綺麗じゃん

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

何とかしてDCCDをホントに動かしたい①

難易度: ★★★

4万km整備

難易度:

なんとかしてDCCDをホントに動かしたい③

難易度: ★★★

なんとかしてDCCDをホントに動かしたい⑤-1

難易度: ★★★

F・Rデフオイル交換

難易度:

前後デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/27 10:40:18
お邪魔しますぴかぴか(新しい)
どらうさぎですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「このあとのトラブル」…
すごく気になりますうれしい顔

Fケンさんは自分でメンテされるんですねほっとした顔
私はオイル交換さえできないので…メンテ出来る人尊敬しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2011/05/27 12:30:06
はじめまして、どらうさぎさん

コメントありがとうございます

トラブルの詳細はブログに記載しましたんで、良かったら覗いて下さい

DIY(DO IT YOURSELF)はやる気と工具が有れば何とかなるもんです(誰かの受け売りですね(笑))

あと大事なのは、みんカラやネットでの情報収集

出来ないな~って思う事は整備工場に素直に依頼します

でも、整備工場での作業を見て、これは出来そうやなーって思ったら、自分でトライ!

不器用なんで失敗やトラブルは覚悟してますが、事故に繋がりかねない作業は、かなり慎重にやります

簡単なDIYからでも始めると、より車に愛着がわくと思いますよ

偉そうにすみません、またヨロシクです

プロフィール

Fケンです。よろしくお願いします。 休みは必ず外へ出掛けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換手順2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 18:48:46
エアコンフィルター交換 MAZDA アルデヒドフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 17:22:57
ミッションオイル交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 12:39:28

お友達

いろいろと教えて下さい。
2 人のお友達がいます
テッサムテッサム riddim jackriddim jack

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
本日、アクセラオーナーになりました。 どこまでやれるか分かりませんが、少しづつ弄っていき ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4WDが結構好きです 寝れて速い車を目指しています

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.