• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーたんのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

タイヤとリアのショックアブソーバーの交換

こんにちは!! 超超ご無沙汰でございます。

備忘録的なブログですので、サラッと行っちゃってください。

プレマシーの夏タイヤと、リアのショックアブソーバーを交換しました。

タイヤは、TOYOのトランパスMLに交換しました。(205/50R17)


交換前はYOKOHAMAのECOSを履いていましたが、こいつがなかなかの曲者でした。(個人的な感想です)

タイヤノイズがうるさいし、道路の凹凸をもろ車体に伝えてきました。(個人的な感想です)

それに比べて、トランパスMLの快適さといったら雲泥の差です。

上を見ればきりがありませんが、ECOSと比べたら確実に快適になりました。

スーッと回るし、静かだし、乗り心地もいいです。

トレッドパターンもスポーティーでカッコいいです。

もともと50扁平ということで、決して柔らかい乗り心地とはいえませんが、しっとりと上質な固さになりました。

リアのショックアブソーバー交換については以下の通りです。

段差を通り抜けるときに、リア右の足回りから「ガゴン!!」という安っぽい音が出始めたため、ディーラーに診ていただいたところ、「ショックが原因かもしれない」ということで、リア左右のショックアブソーバーを同時交換しました。(純正のショックアブソーバー)

外した古いショックのリア右側は、小学生の女子でも押し込めるくらいスカスカでした。

リアのショックアブソーバー交換により、これまた乗り心地が改善。

交換前は大きな段差で「ガゴン!!」、細かい凹凸で「ガダガダガダガダガダ!!」と軽自動車以下の安っぽい乗り心地だったのが、「タタン!!」「トトトトトトトトト!!」に変わりました。(擬音の表現が下手くそでスミマセン)

タイヤとショックで福沢諭吉10人かかりましたが、費用対効果は実感しています。



タイヤとショックアブソーバーの交換に至った理由は・・・。

GWにディズニーランドに行くことになったからです。(娘達は初めてのTDL)

自分一人でプレマシーに乗っている分には構わないのですが、妻と娘達をドタバタプレマシーに乗せる訳にはいきません。

しかも浦安までの長距離を。

乗り心地の面で言えば、妻のミラカスタムの方がよっぽど快適でした。(タイヤはTOYOのナノエナジー3、155/65R14)

ミラカスタムでTDLまで行けないこともありませんが、やはりプレマシーで行きたい!!

というわけで、思い切って大枚はたいて交換した訳です。

その甲斐あって、妻も娘達もプープーと寝ていました。

フロントのショックアブソーバーも交換すれば、更に乗り心地が良くなるかしら・・・?

プレマシー、まだまだ乗るぞ~。














Posted at 2017/05/08 19:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月06日 イイね!

DDいいわ〜。

こんにちは。

プレマシーが修理のため、マツダのディーラーに入院中です。

そんな私の足としてお借りしているのがデミオ君です。

ディーゼルターボエンジン仕様のXDです。(タイトルのDDは、デミオのディーゼルという意味です)

これ、ヤバいです。

何がヤバいって、…欲しいです。

過去に妻が乗っていたデミオとはまるで別物です。

デザインといい、内装といい、装備といい、エンジンといい、燃費といい、走りといい、次期愛車の候補として十分な車です。

ホント走って楽しい車です。

コンパクトなボディーにトルクフルなディーゼルターボエンジン、これをマニュアルモードのステアリングシフトスイッチで走ると最高です!!

ブレーキも、後輪はドラムブレーキながらカチッと効きます。

ドラポジもかなりスポーティーなポジションが確保できます。

コンパクトカーのくせにオルガン式アクセルペダル。

これもコントロールし易くていいです。

履いているタイヤは185/65R15のスタッドレスタイヤですが、これでもキビキビ曲がります。

サマータイヤで乗ってみたくなります。

燃費もかなり良さそうです。

満タン状態で借りてから、プレマシーならとっくに給油している距離を走っていますが、まだ半分近く残量があります。

LED(と思われる)ヘッドライトも、ロービーム・ハイビームともに明るく見やすいです。

いや〜、カーオブザイヤー受賞したのも当然と思える車です。

ますますマツダ車が好きになりました。

書きたいことはまだまだありますが、とりあえずこの辺で。

時間があったら、また加筆しますよ〜。




Posted at 2016/02/06 21:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月20日 イイね!

やられました‼︎(~_~;)

プレマシー、ぶつけられました。(~_~;)

夜、コンビニに駐車中、バックしてきた黒オデッセイがプレマシーの右フロントにガツン‼︎

「おいコラ〜、何やっとんじゃ〜われ〜(−_−#)」とは言いませんでしたが、そんな心中です。

こっちは駐車場枠内にきちんと駐車中。
黒オデはバック走行中。
どう見ても私に非はありません。( ̄^ ̄)ゞ

黒オデを運転してた若いギャル(だら〜っとした身なり)は「すみません」と平謝り。

ま〜、確かにあんたが悪いわな〜。

しか〜し、助手席に乗っていた母親とおぼしきオバちゃんの言動に?。

一言目は「すいませ〜ん。」

次に出た言葉は「おたくはライト点けてませんよね〜。」

はあ?普通、駐車場に駐車中にライト点けるか?
私「駐車中だから必要ないでしょ。」
オバちゃん、だんまり。

次の一言「バックモニター見てたんだけどね〜。」

じゃあ、ぶつけんな。(−_−#)
何の言い訳にもなっとらんわ。

「こっちは駐車中、おたくは走行中。こっちには何の非もないでしょ。」

というわけで、黒オデの全面敗訴。

保険使ってプレマシーを直してくれる模様。

「前にも保険使ったから、保険料上がるね〜。」だって。

んなもん知るか‼︎
ってか、常習犯か?

ただいま手続中。

このクソ忙しい時期に、余計な手間が増えたわ〜。

ちなみにプレマシーのダメージは以下のとおり。(フロント右側)

①フロントバンパーに傷(割れなどの内面ダメージは不明)
②フォグランプがバンパーから外れて奥に引っ込んだ(たぶん取り付け部が破損)
③お気に入りのフロントエアダムに傷
④上気以外にも傷多数







あ〜、正月休みに時間を割いて、あちこちにある前オーナーが付けたクリア層レベルの傷を、コンパウンドでシコシコ綺麗にしてワックスかけたのに〜‼︎

一気に凹んだ…。(~_~;)

早く修理してくれ〜‼︎





Posted at 2016/01/20 18:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月26日 イイね!

かっこいい!!

こんなMPVが発売されたら、絶対に買ってしままうな~。

こんなプレマシーが発売されたら、絶対に買ってしまうな~。















Posted at 2015/11/26 19:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月16日 イイね!

自己満足。

ポジションランプLED。

ライセンスランプLED。

ホイールセンターキャップ黒。


そんだけ〜。









Posted at 2015/10/16 17:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「タイヤとリアのショックアブソーバーの交換 http://cvw.jp/b/741359/39743649/
何シテル?   05/08 19:00
ビーたんです。よろしくお願いします!! 乗り物や機械・道具が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こんな私で良かったら、お友達になってください!!
15 人のお友達がいます
ともちゃん@ともちゃん@ * 直也@ライトエースノア直也@ライトエースノア
モコ。モコ。 ピカ20Sピカ20S
ymkymk 松える松える

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレさん (マツダ プレマシー)
10年、20万キロ乗る覚悟で購入した中古プレマシーです。
オペル アストラ オペル アストラ
たいした腕も無いのに、10年近く所有している愛車です。(笑) オペルアストラクーペのボデ ...
マツダ MPV マツダ MPV
本当はスポーツカーやセダンタイプの車が好きなのですが、じじばばも含めた家族での遠出に必要 ...
スズキ アルト スズキ アルト
義母が新しい車(ミラカスタム)を買うことになり、通勤や仕事で顧客回りをするのにメイン愛車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.