• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなっちょのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

長野ロングツーリングプロローグ


2011camp_prologue

* * *

お久しぶりです。みなさまお元気でしょうか?
15万キロを超えたシビックも、三十路突入した僕も元気です。
しばらくクルマ関連のネタも無く、ブログから遠ざかっていましたが、
8月、9月と久しぶりのロングツーリングに行ってきました。
今回の旅の行き先は長野県。
8月には乗鞍近辺、9月は奥志賀近辺へと足を伸ばしました。
合計2000キロの充実した旅でした!

現在、ツーリングレポートを作成中です!
まだちょっと完成までに時間がかかりそうですが
公開された際にはぜひ見てやってくださいね^^
2011年04月02日 イイね!

春の南伊豆

僕の旅の必需品、ツーリングマップルを新調した。
今までは通常のA5判を使っていたけれど、今回はB5判の方を買ってみた。
一回り大きくなったけど、移動はクルマだから携帯性は問題無し。むしろ字が大きくなって見やすい。
リング綴じでパタンと開くのも使いやすくていい感じ。

地図を新しくすると遠出したくなるもの。
暖かくなり始めた3月末、南伊豆へツーリングへ行くことにしました。

* * *

朝5時半に出発し常磐道に乗る。
特に渋滞などもなくスムーズに箱根新道へ。ラッキーなことに無料になっていた。
箱根峠から南下し伊豆スカイラインへ。
あら、ここも上限200円の割引だ!
3月末までだからギリギリセーフ。ツイてるね!

INA_2255

伊豆スカを終点まで乗り大室山へ向かう。
リフトに乗って山頂へ行きお鉢巡りしてみたけれど、風が強くてちょっと寒かった。
特にこれといって何もなかったけれど、山頂からの眺めはなかなか。
大室山を見ていたら、なんとなく榛名山に似てるなーって思った。

次に鹿路庭峠から北上し冷川で左折。
県道59号に乗って西へ向かう。

INA_2275

しばらく走っているとわさび田が見え隠れし始めた。
道路に沿ってずーっとわさび。本わさびがこれでもかってほど。
さらに走って行くと写真撮影におあつらえ向きの古い橋が架かっていた。
こりゃ、写真撮るしかないでしょ!

INA_2270

クルマを橋の中程に停めダッシュ!遠くから望遠で狙う。
あまり構図が良くない。
ダッシュでクルマに戻り微調整。
で、またダッシュで撮影位置に戻る…。

端から見たら何やってんだべ〜?って感じだよね^^;
でもいいんです!大好きなシビックの為ならばっ!

INA_2272

存分に撮影を楽しんだあとはR414を南下し浄蓮の滝へ。

INA_2291

初めて見る浄蓮の滝。なかなかの迫力。
思わず「天城越え」を口ずさみたくなる衝動をぐっとこらえる。
売店でわさびソフトクリームを買って食す。
甘さの中にもわさびのぴりっとしたアクセント。
さっぱりしてて、うましっ!

さらに南下すると天城峠。
ツーリングマップルを見ると旧天城トンネルがある旧道が載っている。
ならば迷わず旧道でしょう!
あまぎぃ〜♪のぎぃ〜が出ない〜なんて言いながらのんきに旧道に入ったら…


ダートだった…。
しかし男たるもの一度来た道を引き返してなるものか!
もはや轍(わだち)の域を超えて溝になっているその道をシビックは突き進む。

ガリッ!
あ〜エキマニ擦った〜!
クソ〜、スプーンのエキマニ、4-2-1なのになんでこんなに出っ張ってんだ!と激しく後悔しながらも前に進む。(ローダウンしているみなさんは絶対に走らない方がいいですよ〜)




やっとのことで旧天城トンネルに到着。




しかし…






R0010516

このトンネル怖すぎでしょう…。
「ここクルマで通っていいと思う?もしかして遊歩道かな?」などと不安になりながらも、恐る恐るトンネルへ進入してみた。結構狭くて対向車が来たらすれ違えない。ちょっと怖かったけど、とても歴史を感じるトンネルだった。

INA_2294

その後も南下を続け海岸沿いを走る。
とても見事な景観に思わずクルマを停めしばし散策。
田牛サンドスキー場という斜度30度の砂の斜面を子供たちが滑り降りている。

INA_2324

砂も水もすごくキレイ。
こんなに澄んだ海を見るの久しぶりだなぁ。


弓ケ浜へ到着。
ここで遅めの昼食をとった。















青木さざえ店。
僕は伊勢海老天丼、相方はアワビ丼。
そしてサザエのつぼ焼きをふたつ。
新鮮で美味しかったな。





食後に弓ケ浜の海岸を散歩。
相方にカメラを渡して走っているところを撮ってもらったけど…。
INA_2504

顔切れてるやんけー!
でもなんかいい感じかも。


日もだいぶ傾いてきた。
ここから今回のツーリングのメインイベントの温泉を目指して走る。
なんかいつもそうなんだけど、僕たちの旅は後半が急ぎ足になってしまう。時間配分が下手なのか、寄り道し過ぎなのか、写真撮り過ぎなのか…。あ、その全部か。

INA_2509

あいあい岬。

INA_2535

ここからの眺めもまさに絶景。

R0010523

松崎から県道15号で東へ向かう。
渓流沿いに小さな小屋があって、それが大沢壮 山の家だ。
風呂の底から温泉が勢いよく湧き出している。濾過も温度調整もしていないそうでこの上なく贅沢な温泉だ。元々は混浴だったそうで、後にそれが3分の2ほど仕切られ、今では完全に男女別になっている。なんかね、最初から完全に分けないでちょっとだけ開けておいたあたりに男のロマン(?)を感じるのだ。

温泉で一日の疲れを洗い流して南伊豆の旅も終わり。
土肥から東に走り、伊豆スカイラインを北上するルートで帰ることに。
総走行距離約700キロの充実した長旅だった。
2011年02月09日 イイね!

機械式、マニュアル。

f2

タイトルを見てデフとかミッションを想像した方!
ごめんなさい。

クルマじゃなくて、カメラのことです^^;

現代のカメラは電子部品てんこ盛りのハイテクカメラなわけですが、
このNikon F2というのは電子部品なんてまったく使っていない
30年以上前の完全機械式のフルマニュアルカメラです。
なので当然電池がなくても撮影できちゃいます。
今日の写真はこのカメラで撮影しスキャンしたものです。
(色味はかなりいじってますが…)

kashima09

その昔、父がこのカメラで僕の小学校の運動会などを写してくれてました。
それを譲ってもらい、オーバーホールに出して復活させました。
20年近くしまい込まれたままだったけれど、今でも修理できるのは
機械式だからこそ。

仕事ではキヤノンのプロ用と言われるデジタル一眼レフを使っていて、
確かに画質も良いし非常に便利なんだけど…
ピントも露出も何から何まで自動でカメラ任せ。

ちょっと物足りないな〜って感じてしまうこともあったり。
この辺はオートマのクルマに乗る感覚に似てるかも。

kashima17

やっぱり、自分で操ってるぜ!って喜びを感じるには
機械式のマニュアルじゃないとね!
モノとしての存在感もスゴくて、所有欲を満たしてくれます^^

それに、デジカメみたいにエラーとか不具合なんて無いし、とっても頑丈。
現代のカメラで30年後に現役で使えるカメラってあるのかな〜。

kashima11

なんだかんだ言っても、デジタルの便利さから離れることはできないけど、
フィルムがあるうちにたくさん楽しんでおこう。


2011年01月16日 イイね!

今年もよろしくです

IMG_4461

年末年始はバタバタして、気がつくともう1月も後半ですね。ホントあっという間!
相変わらずマイペースでスロースターターなわけですが、今年もひとつよろしくお願いします^^
(写真は在庫からで申し訳ないです)

さて、今年はシビックの車検の年です。
(この前やったばかりだと思ったのになー…。)
14万キロ走行のマイシビックですが、もちろんまだまだ乗りますよ!

とりあえず今年の目標は…
まずはオイル漏れの修理!
そして足回りのリフレッシュ!
巷で評判のリジカラ装着!
こっそりコンピューター換装もしたかったりして^^;

特に足回りは、最近ハンドルを切った時にキュ〜っと
ゴムが捩れるような異音がして、ちょっとかっこわるいのです。
どうやらブッシュがヘタっているらしく、アーム類の交換になりそうな予感…。

なかなかお金のかかる子です。
さ、車検に向けて貯金貯金!
Posted at 2011/01/16 22:21:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビックライフ | 日記
2010年12月17日 イイね!

那須塩原キャンプ

せっかくテントを買ったので、もう一回くらいはキャンプに行きたいなぁと思い、10月5、6日と塩原にキャンプに行ってきました。
INA_5642

今回テントを張ったのは塩原グリーンビレッジ。
完全にシーズンオフだったので、さすがに閑散としています。
僕たちの他に二組くらい。
場内はとても整備されていて、キャンパーなら無料で入れる露天風呂もあり、
お手軽キャンプにはちょうど良いのではないでしょうか。


INA_5630しかし夜間は冷え込みました。しかも結構な雨降り。
早々に露天風呂に入り、湯冷めしないうちにテントへ。
体から出る湯気で結露しているのか、雨がしみ込んできているのか、とにかくテントの中はびしょ濡れ…。

さ、寒い。
5000円のテントだからなのか…。
やはり悪条件の時に差が出るのね。






翌日、もう一度温泉に浸かってから出発。
INA_5754

那須街道を走り、南ヶ丘牧場へ。
これまでにも何度も訪れている牧場です。
ソフトクリームが濃厚でうましっ。

家族連れで賑わう中、写真好き二人はひたすらに撮る。
散らばるフンに気をつけながら黙々と撮る。


南ヶ丘牧場を出てからは、また那須街道を走り、良さげなレストランで食事に。
入ったのはGioia Mia(ジョイア・ミーア)
有名店らしく、結構混んでいたので期待も高まります。

が、ここはイマイチでした。

味は美味しかったのですが、接客がね…。
正直ファミレスの接客の方がマシかなぁ。
たぶんもう行くことはないでしょう。


でも次に行ったカフェは良かったです!
INA_5783

山のSHOZO
初めて行きましたが、木々に囲まれたお店はとても落ち着ける雰囲気。
もちろん接客も良し。
良いカフェ見つけちゃった^^

INA_5827

SHOZOカフェでまったりくつろいでから家路につきました。


いつも通りまったく計画性のないツーリング^^;
しかも割と近場だったので、旅をした〜って感じはなかったけれど、
なかなか楽しい二日間でした。
また暖かくなったらテントを積んで遠くに出掛けたいな。

プロフィール

茨城でカメラマンやってます、いなっちょです。 普段は人を撮っています。 C33 LAUREL カリーナED JZX90 CHASER ツアラーV ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

R style 
カテゴリ:S2000 owner's Web Site
2010/12/13 13:46:45
 

お友達

あまりマメなタイプではないですが、
よろしくお願いします!
シビック乗り以外の方もお気軽にどうぞ♪
12 人のお友達がいます
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR ☆ジャック☆☆ジャック☆
しろDC2しろDC2 りょう@SFRりょう@SFR
nao-ek9nao-ek9 るん23るん23

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007/09/27納車(67341km) 現在の走行距離 122,600km(201 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
4代目の車。 90チェイサーの時にお世話になった板金屋さん経由で購入。 完全なドリ車で、 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
3代目の車。 この車で初めてサーキットへ行ったり、チューニングしたりして 思い入れの深い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.