• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UNZIPPERのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

時計制作

時計制作うちのイレブンにはレーシングカーらしくメーターが多数搭載されています。
バッテリー、タコ、水温、スピード、油温、燃料計の6種類すべてにスミスメーターが付いておりますが、唯一時計だけが付いておりません。
特段気にする必要もないのですが、やはり時計は欲しい・・・でも穴は空けたくない・・・
ということで、

ナポレックスのアナログ時計を両面テープで接着しておりましたが、ナポレックスのアナログ時計は白地に黒字の時計であり、スミスのメーターの黒地に白地とは正反対の色使いで個人的に違和感がありました。

そこで、時計盤を自作してしまえ~!と思い立ちました。
制作時間は40分くらいで出来ますので、久しぶりにやってやろうということで、酔った勢いで製作しました。

制作方法(あとで画像で説明します いつにするかわかりませんが)
1 時計を分解し、文字盤を取り出す。
   針は曲がりやすいので注意してください

2 時計の文字盤をスキャンする。
   この時、斜めにスキャンしないように細心の注意を払ってください。

3 パソコンでスキャンした文字盤を編集し、好きなように改変
   この時に少々コツがいります。
    おそらくスキャンした画像はjpegになっていると思いますので、一旦モノクロビットマップの形式に変更、保存してから、24ビットマップの形式に変換してください(png方式に切り替えて、画像ソフトを使用すれば世界が広がりますが、ペイントで制作する方法をここでは紹介させていただきます。)
    そこで、数字を消去し、枠だけ残し、色や好きなフォントの数字、文字、画像を挿入します。 

4 出来た文字盤を印刷し元の文字盤と同じ様にカット(用紙は写真用で)
   プリンタの設定に注意してください、もとの大きさで印刷するようにしてください

5 切って貼り付けて終了
   コンパス、定規、カッターナイフをうまく使うなりなんなりと
    水糊は厳禁
  
そんで、


このように生まれ変わります。(センスは当方一切持ち合わせていないのであしからず)

遊びでこんなもんも作ろうと思ってます。

Posted at 2017/05/30 00:30:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年05月26日 イイね!

十和田湖ツーリング(一人)

十和田湖ツーリング(一人)土曜日はひっじょーに良い天気でしたので、十和田湖にでも行ってみるかなーと思いたち出発

5月だというのに気温は28℃を超える夏日・・・
ただでさえ肌白くて真っ赤に焼けやすいのに日差し強っ!!

長袖を着ていたのに、腕まくりしていた僅かな部分が30分くらいで真っ赤っ赤・・・

しかしイレブンの油温水温は問題なし、さすが!!

小坂七滝の道の駅で休憩しようと思いましたが、駐車場に入ったらもう注目の的・・・
質問と写真撮影の嵐で嬉しいやら疲れるやら

滝をバックに撮影したら、桃太郎旗が邪魔で涙目

奥入瀬で涼みながら写真撮影



うん、完全に迷彩状態で溶け込んでる(笑)

最後は湖畔で撮影








きれいですたい!

もう文章書くのめんどい
Posted at 2017/05/26 22:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2017年05月08日 イイね!

おはごしょ(雪壁)

おはごしょ(雪壁)5月8日に八幡平で開催された雪壁OLMに行ってきました。

天気予報は晴れなんですが、外に出てみると天候は曇り・・・
天候が回復することを祈りながらイレブンを整備し、出発。
鹿角付近では大雨になり、「帰りてぇ・・・」と思いつつ、雨の中を疾走、道中ベック550スパイダーともスレ違いましたがあちらの運転手もゲンナリ顔、お互いつろうございますナァ。
しかし、安代に入ると一転快晴!!
「やったぜ~」なんて思っていると車体は黄砂まみれ・・・
9時半ころに待ち合わせ場所の八幡平ビジターセンターに到着
とりあえず、皆様方からおもちゃにされ、観光客の方々からも写真撮られまくりで楽しい一時を過ごせましたよ。

アスピーテラインは天候不順のため走りませんでしたが、麓で写真を撮りまくりました。






雪壁OLMが終了し、盛岡市内へと繰り出しました。

一回やってみたかったイレブンでミニカーを買い付けに行きました。
戦利品はロータス72Cの記念ディスプレイミニカー シリアルNo,3407/3500


その後、大学生時代からの友人宅へお土産を持ってお邪魔しに行きました。

友人宅へ着くと、自転車に乗った小学生2人がやってきて
「この車すごい!僕の理想の車です!」「いつか絶対この車買います!」
なんて言われて気分が良くなり、友人と小学生2人を乗せて近所を3週しました。
また2人無邪気な車好きの少年を蓮沼に引きずり込んでしまったんだと後悔(笑)

ついでに米内浄水場で桜も撮ってきました。






きれいでしたね~

帰るときは高速に乗って暗闇の中ひっそり帰りました。
Posted at 2017/05/08 14:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年04月28日 イイね!

おはごしょの開催予定について

日時
 5/7日(日) 10:00 ~ 14:30
場所
八幡平山麓>>http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=39.920483,140.975468&spn=0.058059,0.11673&z=13
※集合場所は松尾八幡平ビジターセンターの建物裏の駐車場となります。


行動予定
 10:00 集合
 10:20~12:00 樹海ライン~アスピーテライン間ツーリング
 12:00~13:30 昼食&ダベリタイム
 13:30 じゃんけん大会(景品持込可)
  ※じゃんけん大会は景品を募集しております(強制ではありません)
 14:30 解散



近隣の皆様ご参加お待ちしております。 m(__)m

※基本的にはビート乗りのお祭りですが、興味のある方、ビートオーナーと話してみたい奇特な一般参加者もOKですよ。
※空ぶかし、暴走等の迷惑行為はご遠慮いただきます。ゴミ、タバコの吸い空も持ち帰り願います。

という例年のやつです。

私も行きます 天候次第でフィットになりますが
Posted at 2017/04/28 11:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年04月12日 イイね!

ここ数日はトラブル続き

ここ数日はトラブル続き先日は、大館市にある電装屋さんで、ラジエーター修理してきました。

前日

電装屋さん「えー・・・外車ですか?」
私      「ちょっと古いんですけど、構造自体は単純なんでそこを何とか!」
電装屋さん「わかりました。古い外車ですね。〇〇(主治医)さんから頼みもありましたしね。」

当日
私      「どうもー」
電装屋さん「え?この車ですか?ちょっとUNZIPPERさん、話違いますよ。」
私      「え?古い外車ですよ?」
電装屋さん「これ、ただの古い外車とかってカテゴリじゃないですよね? いわゆるレーシングカーです よね? 希少車ですよね?」
私      「ジャンルとしてはそうですが、構造自体は簡単なんで、そこを何とか!」
電装屋さん「・・・わかりましたけど、外装はUNZIPPERさんが外してくださいよ!!」
私      「おかのした」 外装ハズシー
電装屋さん「こんな構造になってるんですね~ 構造自体は単純だけど、配線の色がいろいろ被ってて、わかりにくいですね」
私     「本当にすいません、ほら、あの人達紅茶飲みながら車作ってるんでそこら辺適当なんですよ!」
電装屋さん「・・・とりあえず、地道に探しましょう」

~1時間後~
電装屋さん、私「いったいどこが原因なんだー」
電装屋さんが何気なく配線を持ち上げる
ラジエータファン「グィーン」
電装屋さん、私「あれ?、いま動きませんでした?」
配線をたどると、コネクターが変形しているのを確認、コネクタをいじると無事ラジエータファン稼働
電装屋さん「古くなるとこんなこともあるんですね。」
私      「ありがとうございました。」  私と電装屋さんで外装モドシー

~2時間後~
私 「ラジエーターも直って、油温、水温ともに完璧や!そうだ、給油せな!」
ガソリンスタンドへ
私 「あれ、ガスキャップがない! 落としてもた!!」
泣きながら帰宅

インターネットを検索すると、コージーインターナショナルさんのホームページに
落とした物よりも数倍よいガスキャップが!!

4月7日
私       「コージーさん、ガスキャップください(必死)」
コージーさん 「ケータハムにお乗りですか?」
私       「いいえ、ロータスイレブンのレプリカです。」
コージーさん 「おぉー、イレブンですか、わたしもウエストフィールドイレブンを扱ったことありますけ ど、いい車ですよねぇ、年式は?」
私       「1970年です。」
コージーさん 「あれ?その年式だと、ウエストフィールドじゃないんだね?」
私       「そうですが、実際どこのものか不明なんです。」
コージーさん 「とりあえず、給油口の幅はケータハムなら57ミリで古いロータスは51ミリなんだけど、何ミリ?」
私       「51ミリです。」
コージーさん 「日曜までには送りますよ~」
私       「ありがとうございます!!!!」

4月9日
私       「キャップキターー!!」早速装着、前のものより差し込み口の奥行きがあり、落下しなさそうだ
私        「ちょっと、ドライブいくか」

~3時間後~
私       「信号青になったぞ」左折ぅー
イレブンの右側ドアが突然開く
私       「やばい、とまらな・・・」
イレブンのドア落下
私       「あぁーーーーーーーー!!(絶叫)」
通行人    「!!」

家に帰り確認すると、リベット部の穴が経年劣化により広がってしまい、歯が抜け落ちるように外れたことが判明・・・



トラブル続きすぎて涙目
Posted at 2017/04/12 22:38:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ

プロフィール

「うーん、スーパーカーミーティングの申込み書が来ない・・・
選考から外されたのかな・・・」
何シテル?   08/28 18:29
 秋田県で、フィットハイブリッドShe'sとロータスイレブン(詳細不明)に乗っています。  イレブンには、平成28年から乗り始めており、英国車については初心者...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

まったく同感、「雨の日は走りたくない!」..... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 12:58:24
スーパーカー・ミーティング山形 ~奇跡の降水量『ゼロ』!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 01:40:33
クラシックカーミーティング2016inさがえ・ふるさと総合公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 21:30:53

お友達

 英国車乗り、キャブ車乗りの皆様、何も考えずに下にある水色のボタンを押してみてください。
18 人のお友達がいます
因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ * エムラインエムラインみんカラ公認
白銀号白銀号 torechokotorechoko
玩具屋玩具屋 トミーっすトミーっす

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
プラズマクラスター付エアコンとなによりもShe♡sのエンブレムの可愛さに負けました。
ホークカーズ ロータスイレブンレプリカ ホークカーズ ロータスイレブンレプリカ
ロータスイレブンのレプリカ?リプロダクション?(もうよくわからない)です。 製作年は1 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
私の初めてのクルマです。 乗る前は何だこのカートはなんて思ってましたが・・・ 乗った瞬間 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
そろそろ、走行距離が3万に・・・・ H7年式 Ver Z また追突されました。 私は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.