• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月30日

時計制作

時計制作 うちのイレブンにはレーシングカーらしくメーターが多数搭載されています。
バッテリー、タコ、水温、スピード、油温、燃料計の6種類すべてにスミスメーターが付いておりますが、唯一時計だけが付いておりません。
特段気にする必要もないのですが、やはり時計は欲しい・・・でも穴は空けたくない・・・
ということで、

ナポレックスのアナログ時計を両面テープで接着しておりましたが、ナポレックスのアナログ時計は白地に黒字の時計であり、スミスのメーターの黒地に白地とは正反対の色使いで個人的に違和感がありました。

そこで、時計盤を自作してしまえ~!と思い立ちました。
制作時間は40分くらいで出来ますので、久しぶりにやってやろうということで、酔った勢いで製作しました。

制作方法(あとで画像で説明します いつにするかわかりませんが)
1 時計を分解し、文字盤を取り出す。
   針は曲がりやすいので注意してください

2 時計の文字盤をスキャンする。
   この時、斜めにスキャンしないように細心の注意を払ってください。

3 パソコンでスキャンした文字盤を編集し、好きなように改変
   この時に少々コツがいります。
    おそらくスキャンした画像はjpegになっていると思いますので、一旦モノクロビットマップの形式に変更、保存してから、24ビットマップの形式に変換してください(png方式に切り替えて、画像ソフトを使用すれば世界が広がりますが、ペイントで制作する方法をここでは紹介させていただきます。)
    そこで、数字を消去し、枠だけ残し、色や好きなフォントの数字、文字、画像を挿入します。 

4 出来た文字盤を印刷し元の文字盤と同じ様にカット(用紙は写真用で)
   プリンタの設定に注意してください、もとの大きさで印刷するようにしてください

5 切って貼り付けて終了
   コンパス、定規、カッターナイフをうまく使うなりなんなりと
    水糊は厳禁
  
そんで、


このように生まれ変わります。(センスは当方一切持ち合わせていないのであしからず)

遊びでこんなもんも作ろうと思ってます。

ブログ一覧 | ロータス | 日記
Posted at 2017/05/30 00:30:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

この記事へのコメント

2017年5月30日 1:23
お!ロータスのロゴも入って、スペシャルな時計になりましたね!
コメントへの返答
2017年5月30日 10:39
やっぱりロータスのロゴは入れたいなぁと思い使用しました。

これで違和感もなくなりそうです。
2017年5月30日 7:20
“SMITHS”と入れるとこがポイントですね( ̄ー ̄)b
コメントへの返答
2017年5月30日 10:41
他のメータがスミス製なので、SMITHSと入れてしまいました。

フォントはおそらく違うので、正規品とは誰も思わないでしょうけどね(笑)
2017年5月30日 8:50
おはようございます。
まさにやりたかった事でした。
真似させて良いですか?
宜しくお願いします🙇
コメントへの返答
2017年5月30日 10:45
DIYの世界ですから、ぜんぜん問題ありませんよ
むしろ、皆様のアイディアが欲しいくらいですので・・・

ということで、もう少し詳細なやり方を掲載しますね。

もし文字盤のデータが必要であれば、メッセージください。
送信させていただきます。
2017年5月30日 21:23
凄い!自作とは・・・。
私だったらスミス製だと
信じますね~
コメントへの返答
2017年5月30日 23:53
この文字盤工作は難易度的には低いのですよ
PCとプリンタがあればできます。

制作代行も請け負っております(嘘)
2017年7月4日 7:28
おっ、カッコイイ。
コメントへの返答
2017年7月4日 21:27
ありがとうございます。

プロフィール

「@boncat 北関東に再生品ありましたので、今週にでも復活予定です。」
何シテル?   04/11 23:38
 最近はフィットに乗って買い物と通勤くらいしかしておりません。  ふつうが一番、小心善良一般市民でございます。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今更だけど第4回ロータス祭り(with スーパーカーミーティング山形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 10:37:39
まったく同感、「雨の日は走りたくない!」..... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 12:58:24
スーパーカー・ミーティング山形 ~奇跡の降水量『ゼロ』!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 01:40:33

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
プラズマクラスター付エアコンとなによりもShe♡sのエンブレムの可愛さに負けました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
そろそろ、走行距離が3万に・・・・ H7年式 Ver Z また追突されました。 私は ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
私の初めてのクルマです。 乗る前は何だこのカートはなんて思ってましたが・・・ 乗った瞬間 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセって結構可愛いよねw しかし、MTなのに、センターメーター+ノンタコメーターって・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation