• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fran.のブログ一覧

2015年06月08日 イイね!

いつのまにか…

溜まっていたパーツレビューを一気に投稿してみました。


というか、かなーーーり前…数年前とかにつけたものとかものっけてなくて、てっきりのっけたもんだと思ってました。


でもなんか、一気に投稿すると大人買いした気がして気分いい~。←


最近車熱が再燃してます。

でも、12万キロも突破してメンテナンス弄りが中心になっていっていますw





さて、本日は梅雨入り前だしってことでこれも半年くらい前から思ってたワイパーゴムの交換をしました。


ゴムを買えるにあたって、サイズいくつだっけ??と思い、購入前にみんカラで自分のパーツレビューを確認。

ふむふむ。50cmと45cmか。商品を手に取って間違えないように再び確認。よし。いざ、購入!!


ケーキを購入していたので早めに家に着きたいと思い、交換は自宅で行うことにしました。

そして自宅でいざ交換をしようとブレードをはずし開封したところ・・・・





えっ、長さ違うwwww


なんでwwwwあんなに確認したのに。。。。
ワイパーゴムのパッケージには、はじっこに小さくメモリがついていて、(これ何気に便利です)
それを使ってすでについていたゴムの長さを測ってみると、550mm

でも、まちがいなく自分のパーツレビューには500mmの記述が……


ってことは数年前の自分のメモがまちがえてるってことになりますww


あきれました。笑

仕方ないので買い直しも覚悟で店へ戻ると、奇跡的に返品可能だったので事なきを得ました。。

消耗品パーツの品番メモはしっかり丁寧に、間違えず書くよう心掛けないといけませんね!!w
Posted at 2015/06/08 19:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月22日 イイね!

もう1台のスイスポ!?

もう1台のスイスポ!?…を、納車しました!!!







…と、言っても実車ではないのですがw


みなさんお久しぶりです。Franです。みんカラ幽霊部員な私ですが、スイスポライフいまだに楽しんでおります。

本日はどうしても皆様にご紹介させていただきたいものがあって書いてみました。。




では、
見てください。これ。まずは見てみてくださいwww








これ、なんだかわかりますか・・・・?






……そう、ケーキなんです!!!!!!!!





実は昨日、私の誕生日でして、友人らに呼びだされたので向かったところ、このケーキがでてきましたw



しかもこれ、ただのスイスポじゃないんですwwww



フロントのバンパー、バンパーダクト、ナンバーの”31”や…



(これは参考までに本物。笑)





おそらく作ったこともないであろう、てっちんホイールまで…!!!



(頼まれてないけど、参考までに本物2w)




そう!どこからどうみても、”僕の”スイスポケーキなんです!!!!!!!!




…なんとうれしいことでしょう。そしてなんとすごいケーキなことでしょう。。。
こんなものの存在は私ははじめてしりまして、感激いたしました。

聞けば写真を送ったり、細部の仕様を相談しながら煮詰めていき、決定したとか。。
すんげえな、おい。w


いろんな角度から見ても、スイスポの綺麗なラインがとてもよく出ているんです!



いやいや。。。これ、30分くらいいろんな方向から見つめまくってました。だって、かっこいいんだもん。笑


でも、そう、これは儚くもケーキ。。ここで食べてしまわないと、せっかくのものが腐ってしまうのです…
ああ、、なんてもったいないんだ、、、、、、



と、いうことで、、



誕生日ケーキを食べるのでとてもうれしいのに、自分の車を破壊していくというどこか悲しく複雑な気持ちに翻弄されながら、いただきましたw(なんか、大クラッシュしたみたい……どうみても廃車確定やないかwww



そして、さらにすごいのが、このケーキ、おいしい!w

この手のケーキにありがちな、妥当感はなく、中にフルーツがはいっていたり、クリームも甘さ控えめで、おいしい~ケーキとして食すことができます。(自分の車を破壊する儚ささえ耐えれば。w


本当に、幸せな誕生日プレゼントでした。こんな素晴らしい企画をしてくれたことを心から、感謝しています。いや、うれしかったなあw


ちなみに、このケーキは山口県のはりまやさんでつくっていただけたみたいです。

オーナーさんのパティシエが車好きな方らしく、それで作ってみようということではじまったらしい・・・

HPには色々なギャラリーがありますがどれもすばらしいものばかりです。
もちろん、ケーキのお味も!本当に素晴らしい物をありがとうございました^^



みなさんも、是非何かの記念に一度、ご賞味あれ・・・!


Fran.
Posted at 2015/05/22 03:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

愛車紹介の画像を…

変えてみた。

車かった当時はまだスマホがではじめたばかりの頃(だった気がするw)でしたが、それから数年たってすごい進化しましたね。

いとも簡単に、画像を加工して恰好をつけられるようになったではありませんかw

そんなこんなでおもしろいので、ちょっといじって仕様もちょっと変わったし画像を差し替えてみました。


てっちんホイール、見慣れてくるとじわじわと良さを実感できますww

イタリア街にいって、撮影もしてみたいなあ~。









Posted at 2014/07/09 05:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

タイヤ&ホイール交換!

こんにちは。Franです。

最近は嬉しいことに忙しくさせてもらっていて、なかなか車に触れる機会が少なくなっていました。

しかしそんな時こそいじりたくなるのが、愛するスイスポです。笑

タイヤの溝、そろそろだな~とは思っていたのですがそんなさなか右のフロントタイヤに釘が。。

これが決定打となりタイヤ交換することを決意。

しかし、何にしよう???

1.安く済ませたい
2.フィーリングを軽くしたい

こんな風に考えていきました。そして、行き着いた結果が、

”インチダウン。”

こうなるには、さまざまな経緯がありました。

まず、車高調を入れて足回りがかたくなってから、走りの面では楽しいものの、やはり普段使いをする車、ある程度快適に走れるということを忘れてはならないと思いました。それは、街を走りやすくするという意味で。

そんなことを考えていると最近のクルマの純正というのは、すごく考えられてバランスがとられているんだなあと思いました。

僕の車はパワーアップしているわけでもないし(むしろダウンしていると思うw)もう少し発進時の軽快感も欲しいなということで195幅にすることを決定。

扁平も、キビキビしたフィーリングは適度に残しながら、もう少し快適さでフラットに走れるようにしたい…そう思い50.。。

でも、フェデラルよりグリップとかを落としたくなかった←

そんなことを考えているとそれがあてはまるのが今回変えた、
ZⅡ★だったのです。ちょうどレベルアップした新しい製品だということでそういう意味でも試してみたくなりました。

しかしひとつ問題が。195/50は15インチしかないのです。

でも、15インチにしたらタイヤも安いし、いいんじゃね!?ってことになり、ホイールを探すことに。。

だけど、ちゃんとホイール買ってたら安くすませるための15インチの意味がない。

なんか似合う安いホイールはないだろうか…そう思った時に、友人に鉄は?と言われ僕はラリーにでてる競技車両たちを思い出しました。笑

ああ!似合うかも!絶妙なダサさ!わかるひとにしかわからない微妙なセンス!!笑

と、いうことでカローラルミオンの鉄ホイールが付くということを知り、ぽちっと。

レプリカっぽく、白!!というのは譲れなかったので、友人に無理言って塗装を頼み、(本当に助かりました感謝。)そして今日、その装着に至りました。



車につく数々の傷、そして鉄ホイール。なんともそれっぽくていいじゃないですか(自己満w

めざせ、偽競技車両wwwwww

あとは車高をどうするか・・・・・・・・・・うーん悩ましくて楽しい!!
Posted at 2014/07/06 02:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

そんなこんなで・・・

そんなこんなで・・・車検をすませたFran号。

10万キロを突破したこともあり、いろーんな箇所をなおしたのですが、その中でも大きなリフレッシュをしたのが・・・

あしまわり。

結局、R’sさんの納豆ダンパーをいれました。

まだこれからセッティングを出さなくてはならないのでまだまだインプレッションは変わるのかもしれないと思うと楽しみですが、まあロールは減るし、不安感も減るしでとっても楽しい車に仕上がりました。

車高も写真のようなくらいになり、フロントはいままでより上がって段差が楽にwwリアは下がってバランス良好に!!

見た目も走りも、ぐっとよくなりました。

そして…いままでつけていたSHOWAの赤脚が。。

おうちで眠っておりますwww

でも、割と距離走ってるし汚いけど…これ欲しい!!なんて人いらっしゃるでしょうか・・・?

いなければパーツ店とか引き取ってくれるかな。。。?

もしいらっしゃったらメッセージやコメント等いただければ詳細お送りしますのでぜひお声かけくださいw

Fran

Posted at 2014/03/04 22:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シャンクカラーをつけるときは、ワッシャーはいらないのか??それとも役割違うからいるのか???(´д`)」
何シテル?   07/01 20:28
はじめまして。大学生をやっております、Fran.(フラン)と申します。 神奈川県に住んでいて、2007年式スズキ スイフトスポーツに乗ってます。 ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2011年01月01日 初日の出ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 02:46:22

お友達

是非お気軽にお声をおかけくださいませ。
よろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 La_Ola_AzulLa_Ola_Azul
Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認 木のこえだ木のこえだ
青CC青CC SHIRASUSHIRASU

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007年式 スズキ スイフトスポーツ 5MTです。 セットオプションのレカロ、キセノン ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2001年式 トヨタ エスティマハイブリッド 8人乗 CVTです。 当時はプリウスにつ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
とても親しい友人のお家の車選びをお手伝いしたら、スイフトになってしまい、当の友人は車の知 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.