• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

広島のおっくんのブログ一覧

2013年02月18日 イイね!

九州南部ツーリング その2

前日は125スクーターで広島から

宮崎市まで550km走った。



前日から宮崎市の駅前の旅館にお世話になり



旅館を8:30出発した。

日南市へ国道220号線を南下。

パームヤシの木の道が延々と続き、南国情緒を盛り上げる。

日南市ではプロ野球やJリーグのキャンプが来ていた。

広島東洋カープ、読売巨人軍、西武ライオンズ、WBC、その他・・・

青海島へ立ち寄った。

ここにはたくさんの芸能人や著名人が訪れている場所。

ずっと海岸線を南下して鹿児島県の桜島へ・・・



かなり火山灰がヘルメットのシールドに積っていたのにびっくり。

さくらじま展望台の土産物屋で

店主のおばちゃんと友達になった。





そろそろ11:30でこれから広島まで帰らねば・・・

桜島を後にして途中、鹿児島名物の黒豚ラーメンを頂く。

美味かった。


霧島方面へ北上し、

えびの市へ・・・

そこから人吉市へ向かう途中のお店で休憩。

馬の肉を使ったハンバーガーがあり、頂いてみる。

店主の人柄も最高で味も絶品だった・・・・




そこから国道3号線へ合流し熊本県へ・・・

ひたすら北上し熊本市内を通過・・・

福岡県久留米へ入ったところで黒ラーメンを頂く。



これまた・・・絶品なんじゃこりゃ!。 しかも安い450円也。

九州はラーメン激戦区で味も値段も一級品だと思った。

そこからさらに3号線を北上し博多へ突入・・・


そして北九州小倉・・・・・門司・・・・・下関へ

大学学生時代単車で事故死した友達の墓参りを久しぶりにした。


そいつの大好きだった、ビールとセブンスターをお供えして。


そこから駆け足で周南市を通過するころに天気予報通り

雨が降り始めた・・・

広島まであと100km・・・

自宅へ到着したのが午前1:00だった。


この日の走行距離が 

700kmで

2日間合計が

1,250km走った。

平均燃費が

38km/l

だった。

最後の雨が

このランのフィナーレを飾ってくれた。

















Posted at 2013/02/18 00:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

今回はバイク125でロングツーリング

仕事の休みが2日あったためめ、

 2日間使い、今回は自転車ではなく

スクーターアドレスV125)で

自宅のある広島県廿日市市から

無謀ともいえる九州の南部まで

走ることを決めて

自宅を朝8:30出発した。

まずは山口県下関まで180km走る。


関門トンネルを潜り福岡県へ

そこから国道10号線を南下する。

宇佐神宮を横目に大分県へ突入。

いつか行ってみたいマリーンパレス水族館「うみたまご」を通過。

途中、中ノ谷峠のコンビニのおばさんから、

おぐらのチキン南蛮が美味しいと。

おぐらはファミレスのチェーン店で、

店によって美味しさが違うらしい。

情報は日向にある、おぐらが美味しいらしい。

途中、おぐらのお店が2店舗あったが、スルーする。

ところが、

行ってみると、その店舗が無くなっていた。

残念、宮崎方面へさらに南下。

するとまだチェーン店が存在した。

そこで待ちに待った945円のチキン南蛮を食らった。

確かに歯ごたえは優しくボリュームもあり、タルタルソースは絶品で美味しかった。

そして宮崎市内へ走る。

まだ、満腹ではなかったので

さらにチキン南蛮が食べたくなり

最近出来たばかりの洒落たお店に入る。(店名忘れた(>_<))



こちらは飯無しチキン南蛮が400円。

ボリュームもあり、たっぷり肉厚で美味しく頂いた。

意外にこっちのもありだと思った。

そして満腹になり宮崎駅に向かって

夜も8時半。ここらで宿を探した。


全走行距離 550km

つづく・・・・










Posted at 2013/02/15 19:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月07日 イイね!

ヒルクライム(山登り)もいいね!





廿日市にある極楽寺山の頂上目指して、

ヒルクライムを試みた。

これまで何度か登ってみるものの、今回は休憩なしでチャレンジ!

すでに、新しいバイクも1,000kmを越えて体に馴染んできたので、

今回初体験となる、ビンディングシューズ(ディアドラ)

&ビンディングペタ゜ル(ルック・デルタ)

を購入し試走も兼ねて走った。

自宅から10kmを約50分少々で、極楽寺公園入り口に到着した。

ビンディングの効果はまずまずで、

急坂を登る際に、効率よくペダリングが出来た。



帰りは今回問題の下り坂。

頂上では汗だくになったが気温は低く

下り坂は極寒で上着など準備していなく、

震えながら下った・・・・・(>_<)




















Posted at 2012/12/07 11:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月30日 イイね!

誕生日前夜ケーキを作った!!

今日は家で家族の為にケーキを作って

楽しんだ。


スポンジケーキ
はスーパーで500円で購入。

スポンジの間と、スポンジの上に

生クリームを泡立てて塗り、

フルーツをデコレーションした。




明日は私のうえ歳の誕生日でした。


Posted at 2012/11/30 22:42:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

サイクリング はやっぱりいいね!

今朝はサイクリングへ行く為に

朝6時頃に早起きするつもりが、

目が覚めたのが8時だった為に出発は8時半になってしまった。

本日の目的地は下松市にある『サイクルパラダイス』


廿日市の自宅から出発し国道2号線を使って

岩国→(欽明路道路)→玖珂→下松市に入った。

途中、欽明路道路のトンネルは自転車は走行不可?だったのか、

道幅が狭く、後ろからトラックが来ると横スレスレを通り

風にあおられ走行ラインが乱れる。

本当に恐怖で生きた心地がしなかった。

次に下松方面に行くときは

少し遠回りでも、 欽明路をやめ国道2号線を通ろうと真剣に思った。

そして、自宅から2時間ちょっとかかり、70kmでサイクルパラダイスへ到着。

いろんな高級な中古自転車や小物がずら~とならんでいて、目の保養になった。

店長は話をしたらすごくいい人で、

買い物したら少しまけてくれた。



そこから、国道188号線を光市方面へ走った。

虹ケ浜海岸で休憩。



天気も最高だった。


そして、国道沿いから天満宮の階段が目に入り

気にかかったら登ってみたくなり、結局登ってしまった。






光市→柳井市→






→岩国→廿日市



思っていたより早く帰宅でき

無事、帰ることができました。



トータル走行距離    166.86 km











Posted at 2012/11/28 01:25:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「献血して世の中に貢献もいいね。」
何シテル?   07/20 01:06
最近は特に 自転車 にハマっています。 で 瀬戸内の しまなみ海道や、とびしま海道を走ったり 一日100km前後のツーリングを楽しんでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

車、バイク、自転車、好きの方 大歓迎。
興味のある方、どなたでもOKです。





24 人のお友達がいます
SavejinSavejin * murratecmurratec
asauraasaura ばれんてぃばれんてぃ
まさやンまさやン **R**R

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
ゲイリーフィッシャー マウンテンバイク クロモリフレーム ロードタイヤ変更
カワサキ ZXR750 ZXR750 (カワサキ ZXR750)
昔に8耐で活躍していたモデル。 260km/hまで伸びるエンジンはスムーズで、ハンドリ ...
輸入車その他 キャノンデール キャノンデール F7 (輸入車その他 キャノンデール)
2010年式 MTB アルミフレーム 前後ディスクブレーキ リヤ グラスアワース ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
パワーは後輪121ps(パワーフィルター仕様) 車重が重い

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.