• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

FBM2017 北廻り信州の旅 その1

FBM2017 北廻り信州の旅 その1温泉に、
  美味しいご飯に、
    久しぶりの方々とのお喋り、、、 

楽しいことは あっ という間に過ぎ去りますなぁ。


突然現れて襲ってきた台風の影響で、“六ちゃん” ことアミ6でのFBM2017参加が危ぶまれましたが、
トラブルもなく楽しい休日をすごせました。

同伴者はピカソで行こうよと言っていましたが、台風が来ようと「六」で行きたかったのは、
みん友さんちのGTYガレージ(仮称)で 「スーパーアミチューン」 を施したかったから。



ウチの「六」のチャームポイントである “あの” ロールは、山道では最悪の走行性能を発揮します。

       (マカロン氏2016年撮影・画像拝借)

「乗員による振り子式」のコーナリング は、山道のワインディングだけでなく高速道路のジャンクションでのS字カーブですら大の苦手。。。
  おっ とっ とっ とーっ と転がる姿は「絵」にはなるのですが・・・
 

「ブツ」が届いているからとの知らせに、シッポ振ってお言葉に甘えて交換作業をして頂きました。
納車時からスカスカだった「八」よりも 「六」のは少しはマシだったとはいえ随分へたれていたショックアブゾーバー


これを交換し(てもらい)ます。



作業は、スムーズだと30分程で完了するはずなのですが、
ネジ廻りに油が固着してなかなか回らず随分と苦労 “されて” いました(←他人事 滝汗)
なので作業は3時間ほど掛かりました。 本当に有難うございましたm(_ _)m


乗員による振り子式」のコーナリングが劇的に変化しましたよ♪

ふわふわな乗り心地はそのままですが、コーナーを曲がり始めると「ふにゃ」と倒れ込むような姿勢にはならず、結構しっかりと踏ん張ってくれます。 うわぁ、ピカソみたいっ!♥

また、曲がりきったあとの振り子のような反動がなく、運転手も同乗者も 身体はあまり左右に振られることもなくなりました。


 ただ、“アノ” アトラクションは体感出来なくなって

  ちょっとだけフツーのクルマになっちゃいましたけど・・・(苦笑) (^^;


道中の様子はこちらで・・・
Posted at 2017/11/03 16:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年09月24日 イイね!

ダ ラ~ん

ダ ラ~ん先月、 坂道を登るのが随分億劫だった六ちゃん、

その時エンジンオイルがゲージで5㎜ほど少なかったのですこーし足してみたら
どういう訳か 元の感覚に戻った。

ちょうど交換時期だし、来月末には長距離ドライブを予定しているので

本日、 セスナじゃない大きな飛行機が見える空港の近くの

元シトロエン営業マンが独立した整備工場 「フラン・ガラージュ」で
オイル交換をお願い。





フツーの?クルマのタイヤよりも 明らかに だらーん と垂れてますねぇ。


   オイル TOTAL QUARTZ 7000 10w40 2.5㍑ ¥4,500

   オイルフィルター 持込み品

   作業料 ¥3,000

   消費税  ¥600

帰り道、 エンジンがいつもより滑らかになったような気がする♡
Posted at 2017/09/24 21:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年09月11日 イイね!

ペダル

ペダル今日の「ちちんぷいぷい」 大阪ローカルのお昼の情報番組 にて放送していました。

   http://www.onepedal.co.jp/products/

    こんなの

      があるんですね。

写真は本文とは直接関係ありません。 足踏み(ペダル)オルガンとのことだけです

海苔の養殖用の機械を作るのが本業なのですが、社長さんがAT車が普及し始めたときに
ペダルを踏み間違えたのが開発のキッカケになったらしいです。

   職人不足で1日に2セットしか製造できないようです。

 大阪の町工場のおっちゃん達が作るようになるともっと普及するのかなぁ


リーフやBMW i3 のような電気自動車には あるようですが、
 (ちょっと機能や意図がちがうのかな?)



踏み間違いでコンビニやスーパーに突っ込む事故が後を絶たないので

これで減るのなら 自動車の新たなスタンダードになるかもしれませんね。
Posted at 2017/09/12 00:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年09月09日 イイね!

坂道 でも GO!

坂道 でも GO!前回UPしました 頼んない1速、2速

エンストかぁ??? と思うようなやや挙動不審


   でしたが、、、



プラグやらいろいろ診てみたところ

ソケットが抜けているところ や ワイヤーが外れているところ

など 特に 異常らしき箇所が見当りませんでした。(これは個人の見解です。笑)



ですが、エンジンオイルを確認したところ

 ゲージの適切量より 少し減っている状態でした。


早速、(以前にヤドカリさんが一緒にオイル交換しよう!と云ってブッチされて)残っているエンジンオイルを少し足しました。


すると、どういうことででしょう!!!


頼んない非力は相変わらずですが、 いつも乗っている感覚に戻っておりました。

スーパーの坂道も よっこらしょ と登ってます。 (個人の感想です。)



  ボンネットは こまめに開けて 点検しましょう!!  (当たり前やっ!と、ツッコまないで)


秋の長距離ドライブに備えて エンジンオイル交換しとかなきゃ♪
Posted at 2017/09/09 11:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年09月07日 イイね!

坂道

坂道アミ6の 7月の初車検にて、エンジンの調子はとても良い状態だとお褒め頂いたのですが、、、



車検から帰ってきてから どうも1速または2速での動きが頼んなくなっているように思える。


青信号に変っての発進でも 今まで以上にもたつく。

スーパーの屋上駐車場に上ろうとすると 1速でもエンストするような気配?


半クラで グイッと押し出すような感じがなくなったというか ・・・

アンタはハイブリットカー?と云いたくなるぐらい一瞬エンジンが静かになってる(回ってない?)ような気がする・・・


来月末の2名乗車で大門街道が登れるのか ちょっと心配だなぁ・・・

  同乗者を先導のC5に預けようかぁ?・・・ (笑)

    いや、クルマを(主治医に)預けるべきか!・・・(笑)
Posted at 2017/09/07 15:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「秘密基地にて 一人芝居 http://cvw.jp/b/742249/40728846/
何シテル?   11/18 20:18
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ピカソとは気まぐれで・・・? いえいえ選び抜いた逸品です。
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ちっちゃくて、かわいいヤツです。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
小回りが利いて、よく運んで、よく走って、随分重宝しました。 質実剛健。もう少し色気出そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.