• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

風~ vol.2

以前に、新しい扇風機を買ったとブログにてUPしましたね。
    
実物も見ずに、清水の舞台から飛び降りて購入!
 今や扇風機は5000円もしないのに、3万円超!!!

でっ! 先日、ちょうどkurapicaさんが来店されているときに届きました。

こんな扇風機です。詳しくは、『グリーンファン』で検索を。
 または、こちらで


でも、この 風 は 正直なところ 好き嫌い が分かれるかな?
  というより ”理解?”するか否か???

もちろん扇風機ですので 風 に当たることが出来ます。

一番小さな風は、通常の扇風機にはないような風量です。

最大では、結構な風量です。      これが3万円???



当然、カフェに置くつもりでしたので、しばらくはお店で働いていました。

お客さんが注意して見るほどのモノではなく、単なる扇風機との認識のようで・・・

エアコンを入れているので、サーキュレーターの役割も・・・でも天井ファンもあるし・・・


普通の安い扇風機で十分だったかなぁ? 
  それとも、どうせなら話題性でダイソンにすればよかったかな?!  ・・・うーん?!?!?!




ここしばらく、夜は寝苦しい日が続き、夜中・明け方に幾度となく目が覚めてしまうが、
エアコンと電気代UPが嫌いなムッシュはガマンガマン。。。

自宅の安い扇風機は、風切り音がうるさい。  ブーーーーン

首振りの方向転換のカクンと関節がなったような音も気になるし、

肌に風が当たり続けると なんだか冷えすぎて疲れたような・・・ 

 シーツのしわの折り目が背中に当たるだけで寝られなくなるようなデリケートなムッシュは、
 この扇風機もイヤでした。

そうそう、アノ扇風機を夜に使えばと、
  自宅に運んで、夕べは超微風でオヤスミナサイ・・・

    zzz

いつもは直接当たらないように上向けていましたが、超微風で直接当たるように・・・

 やはり、風~ の質が違うような・・・
化繊のパジャマじゃなく、上質の麻の衣をまとっているような・・・

長時間風に当たったときの肌の乾燥も感じることもなく、静かに部屋の空気が動いているようで・・・

 これいいかも・・・

ということで、しばらくは、夜のお供になります。 それでも、やはり夜も あづい です。。。

なので、現在 お店には置いていません。 
        (この風を体験されたい方は、ご予約で・・・ ???笑)
身代わり君は、ふつうの扇風機です。 


 ヨメの夕べの感想は・・・   涼しくないっ!
  暑いときには、ブォーーーン と風量大で風に当たっているヒトには、物足らないかもです。

今のところ気になる点が1つ  LED照明が眩しい・・・ 
 タオルで隠しています。   デリケートなムッシュは真っ暗でないと・・・


Posted at 2010/06/29 13:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | モノ | 日記
2010年06月23日 イイね!

piano♪♪

piano♪♪今日は、カフェにあるピアノの調律をしてもらいました。

もちろんムッシュはピアノ弾けません。
ヨメが弾きます。
来て頂いた調律師さんは、ヨメのグランドをお願いして、はや二十数年ほど。
御歳80少し手前。まだまだお元気です。

ところで、カフェのこのピアノは、前に勤めていた会社の医務室の看護師さんから譲っていただいたもの。
「GUNTHER」というプレートが貼ってありますが、どこのメーカーなのかよくわかりません。
調べてもワカラナーイ。 ベルギー製??? ドイツ製???

ベルギーで購入したドイツ製 の説が有望?!

ベルギー → シカゴ → ・・・大阪 ・・・ → ウチのカフェ 遥々遠いところからおいで下さいました。

ピアノの主要な機械部分は、ヨーロッパの有名なメーカーで、日本ではあまり見かけないと。
あのスタンウェイなどにも納入されているらしい。(名前忘れた・・・)
それから、イギリスで組み立てられたかもしれないと。。。
  (ふーん そんなのがワカルんだ♪)

クルマで例えると、エンジンがYAMA○A製で、クルマがト○タやニッ○ンなのと同じ。

興味深いのは、ピアノもクルマや料理などと同様に、同じメーカーの同じモノでも、使い手やメンテナンスによりそれぞれに個性が出てくるということ。

同じクルマでも、運転手の癖が出て乗り味が違ったり、同じ材料で同じ料理を作っても味が異なりますよね。

ピアノも弾き手の癖や感性の違い、調律師それぞれの調律の仕方により、随分ピアノの音色が変わるそうです。

カフェのこのピアノは、コンクールを目指して猛烈に練習するようなピアノではなく、サロンやステージで楽しく弾くのが向いているとの事。
ウチのカフェにピッタリじゃん♪♪

また、前の持ち主はジャズをよく弾いていたかもしれないと・・・
  (中を丹念に調べて、ピアノと”会話”しながらどんな素性のピアノなのかを探っておられました♪)

中古のクルマもボンネットを開けて会話すると、どんなヒトを乗せて、どんなところを走ってきたのか分かるかも知れませんね・・・
       (でも、駐車場でボソボソとひとりで本当にしゃべってると気味悪いカモ・・・)

Posted at 2010/06/23 21:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲイジュツ | 日記
2010年06月20日 イイね!

北の品々

今日は、ちょっと早くお店を閉めて・・・
とあるところに”気まぐれ”で行って来ました。

そこでのお土産?がコレです。


              


北海道の品々です。

 見覚えあるひといるでしょ!

実は、ちょっとおでかけ というのは・・・

 北海道







もちろん、そんなわけありません。

江坂の東急ハンズに買い物に言ったのですが、

ちょうど、北海道の物産展をやってました。

ほにゃららさんたちのブログにて、一度飲んでみたいと思っておりましたのでついにGetしました。

今晩は、ビールじゃなしに、ガラナで乾杯します。

あっ! じゃがバタポテチ買わなかった。。。 
Posted at 2010/06/20 20:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 日記
2010年06月18日 イイね!

サヨナラ 金トト

サヨナラ 金トト我が家では、ここ数年金魚を1匹だけ飼い続けています。

本当は数匹泳ぐ姿が見たいのですが、小さな水槽では喧嘩をしたり一方的に攻めたりして衰弱してしまうんです。

中国でも縁起が良いとされる金魚クン。いつの間にか大きくなって、おしりフリフリしなが泳ぐ姿は、愛らしく、癒されます。

でも、ここしばらく元気がなく、ついに松かさ病にかかってしまい、昨夜とうとうご臨終いたしました。
写真は参考画像です。ウチの金トトではありません

特に季節の変わり目は、水温や水質が変化するので金魚クンにも負担があり、うまく調整をしてあげないと今回の事のように体調を崩してしまいます。(人間と一緒やね)

この子は短命(1年)でした。前の子は会社を辞めようか考え中のときでした。いつも我が家がちょっと大変なとき、災いを一途に引き受け身代わりになって天寿を全うしてくれます。 
 邪気払いをしてくれた金トトよアリガトウ。。。

   ご冥福を・・・(泣)



Posted at 2010/06/18 11:04:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月14日 イイね!

ベリー収穫♪

ベリー収穫♪今朝は、雨が降ってなかったのですっかり色付いた(黒くなった)ベリーを収穫。

     
       

小さなボールに半分程度ですが・・・

一昨年、知り合いのおばさん(ムッシュのカフェの原点とも言うべき和カフェを営んでます)より苗を譲っていただき、自宅の庭に植えて今年もたくさんの実を付けてくれました。

あまり一般には知られていないベリーです。

ブラックベリーでもないんです。

ラズベリーとブラックベリーの交配種によりできた品種で、ボイセンベリーといいます。

ジャムにするにはちょっと少ないかな?

少しだけ煮込んでフレッシュさを残してアイスクリームにいれてみよう!

きっと、おいしいぞっ!

お店で出す前に、無くなっちゃいそう・・・


次の果物は、ぶどうです。   巨峰なんです。

3年前に植えて、今年初めて実がなりました。

       


育て方(確か難しいはず)がよく分からず、植えっぱなしなのですが・・・

ムッシュは基本的に放任主義ですので、自然の力で育ってくれています。。。(単にホッタラカシなだけですが)
ですので、収穫量は極わずかです。

貴重?!な収穫物を是非ご賞味して頂きたいですね。
Posted at 2010/06/14 17:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | hana | 日記

プロフィール

「運動会シーズンやねぇ」
何シテル?   10/08 22:57
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ピカソとは気まぐれで・・・? いえいえ選び抜いた逸品です。
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ちっちゃくて、かわいいヤツです。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
小回りが利いて、よく運んで、よく走って、随分重宝しました。 質実剛健。もう少し色気出そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.