• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

駅弁買いに ウォーキング?

久しぶりの更新です。

今日は病院へ行く為にお休みしました。
  自分は病気じゃないけれど、身内のためのカウンセリングを受けに
北摂(大阪の北方・京都寄り)高槻にある大阪医大付属病院までヨメと共に

午前中で終了したので すぐ近くの商店街内のカフェでランチ。

   1000円ほどでこの量では、男性には物足りないかな・・・

で、せっかく休んだのでそのまま阪急電車で梅田まで行ってしまおうと・・・

   ヨメと別れて いざ ウォーキングへ・・・


先日オープンした 日本最大級の蔵書を誇る MARUZEN&ジュンク堂書店

   図書館のような整然と書棚が並んでます。

    あの人が好きそうな 洗車ではなくて戦車や戦闘機の本だけでも書棚4つほど

    7階から地下1階まで いろいろ見て廻り 次へ


そのすぐ近くの毎日放送(TBS系)のエントランスへ

    お昼の番組でやっている 大吉とおるちゃん神社 (参考:http://www.mbs.jp/puipui/ )
    でおみくじを引くと 「大吉」 でした。


次は、そのとなりのロフト

    インテリアやキッチン用品などを見て廻わり、チョココーナーを横目に・・・


また次へ、阪急メンズ館にて、バーゲンの残りをチェック。でも何も買わず。


そしていよいよ阪神百貨店へ、(今回阪急百貨店はスルー)
    エレベーターで一気に8階催し場へ進みました。

    只今 「全国 有名英気弁とうまいもんまつり」 が催されています。

    早速、ヨメ希望の品を探すも、既に売り切れ・・・残念

  でっ! 何を買って帰ろうかと・・・

       信越本線 新潟駅 元祖さけずし・・・あのひとは食べたのかなぁ???

       函館本線 旭川駅 ふらの とんとろ丼・・・アノ人はいつも特急乗ってるなぁ!!!

       佐世保線 有田駅 有田 焼きカレー・・・有田焼きの器も魅力的 以前にお取り寄せ♪

   

          いつも人気No.1の いかめし は、随分小さくなってない?
          横川駅の 峠の釜飯 はないぞっ
          明石駅のひっぱりだこ飯はまた今度ネ


そしてちょっと重い荷物を持ったまま 大阪第4ビル のブランド食器のお店へ

    あっ! この前買ったあのお皿、随分安くなってる(涙)


気を取り直してイーマへ、

    メンズやシンプルモダンの和食器を見てから


また次へ、ハービスエントを通り抜けてブリーゼ・ブリーゼ

    ここはメンズが非常に少ない  DIESELがなくなってる!?


そして帰りはJRにしようと、
今 変わろうとしている大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング
       元アクティ大阪 名前変わったのね! 
    その中にある大丸百貨店で試着をするも 何も買わず・・・



帰りのJR大阪駅では、何やら 明石の西の方で人身事故のため、遅れと一部運休に

    でも吹田駅は、3つ目なのですぐに来た「普通」で問題なく帰宅。


   BTさんへのコメントで阪急電車のドアの開閉ボタンについて入れたけれど、
   kurapicaさんの指摘通り阪急には無かった。
   JRだったのかなぁ?京都より向こうは寒いから・・・
        満員だったので確認するの忘れた。



今日は何歩 歩いたんだろう?
 約6時間(飲まず食わず試食せず)のウォーキングでした。


 帰ってからお弁当をひろげて 晩ご飯!
    

   ビールではないビール?と一緒に 旨いっ!

               ごちそうさまでした。








Posted at 2011/01/29 01:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年01月11日 イイね!

えべっさん 商売繁盛!

えべっさん 商売繁盛!成人の日の3連休も過ぎ、そろそろお正月気分も抜けて、気持ちを切り替えないといけなと思いながら、まだ、ずるずると休みボケを引きずってることと思います。笑
  (そんなことはない!と言う方もおられるでしょう。)

関西のニュースでは、どこも「えべっさん」の賑やかな様子を伝えておりますが、みなさんの地域ではいかがでしょうか?

     商売繁盛 笹持って来い

大阪では「今宮戎(いまみやえびす)」、神戸では「西宮戎(にしのみやえびす)」が有名ですが、全国にもたくさんあるようですね。

えべっさん」は、七福神のおひとり、恵比寿神で、あの福々しい顔に似合わず苦労人であり、3歳まで足が立たず、福耳にもかかわらず耳が悪いことなどを理由に船に乗せて捨てられ、漂着先が神戸の西宮なのだそうです。
国家の保護を受けていない格の低い神とされ、それが逆に判官びいきの関西で特に親しまれているのかもしれないとのことです。

吊り竿と鯛の持ち物からも分かるように海の神様ですが、後に農業や商業の神様となり、商売繁盛を司る神様として信仰されています。(ちなみに関東の商売繁盛の祭りとしては日本武尊を祭る酉の市があるそうです。)

 新年 1月9日が 宵宮祭・宵戎(よいえびす)
      10日が 大祭・本戎・十日戎(とおかえびす)
   明日11日が 後宴・残り福 です。


ムッシュも昨日の宵戎に、ウチの氏神様である自宅すぐ近くの「高浜戎」にお参りしました。

 カラオケ大会も催されており、田舎の小さな神社ですがそれなりに賑わっており、いい雰囲気。

昨年の笹とお飾りを奉納し、新しい笹を頂き(購入)ました。

  今年も  商売繁盛  家内安全  世界平和    でありますように・・・

  ちなみに、残り福では値切ったり、お飾りを多めに付けてもらえたりすることがあるらしいですが、
   これは、大阪(関西)人だけのことなのでしょうか?
     神さんにまで縁起物を値切るとは・・・


Posted at 2011/01/11 15:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2011年01月07日 イイね!

CUPヌー〇ルごはん

CUPヌー〇ルごはん昨日、スーパーで何気なく買ってみたこの商品。


そろそろおせちの残りもなくなり、ちょっと刺激的なものが食べたくなった頃ではないでしょうか?

 (ところで、みなさんは、おせちをネット通販で哀れな目に会いませんでしたか?)



今日、小腹が空いたのでちょっと食べてみました。


封を開けて、中の袋を取り出し、水160ccと具、ライスの順番通りに箱へ入れて

電子レンジで、待つこと 5分30秒


その名の通り、カップヌードルのお汁をごはんに掛けた味です。



    ん~????


期待通り? 期待はずれでもないけれど


ストレートにそのままの味でした。(笑)


ブログネタにするつもりもなかったので、

「調理」の様子も、「完成品」も写真に撮らず・・・

  外箱だけでシツレイ



地域限定で昨年夏から近畿で販売されていたのですが、

これって、まだ、近畿限定なんでしょうか???


確か、販売当初は売り切れ続出だったような・・・


 ご要望があれば、また買ってきて出来上がり、試食風景をパシャしますが・・・(笑)


Posted at 2011/01/07 17:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2011年01月02日 イイね!

お餅の食べ方

お餅の食べ方 
 
 
今年第1回目は、お雑煮でしたが、


今回は、お餅の食べ方を。





お雑煮に入れるのはもちろん、


醤油を付けて海苔で巻いた 磯辺焼き


きな粉と砂糖を混ぜた 安倍川もち


定番はぜんざい (関東ではお汁粉にお団子?)


あずきの餡を付けても美味。
   みなさんは、こしあんですか、粒あんですか?


チーズを載せて焼いても美味しいが、トマトソース、ベーコンなども載せるとピザ風に。


ムッシュは、砂糖醤油が好きです。
   砂糖に醤油をたっぷり掛けて溶かし、お餅を絡ませて頂きます。

  砂糖醤油に片栗粉を入れて火にかけるとみたらし団子風に。


       さて、他にどんな食し方があるでしょうか???




 
Posted at 2011/01/02 00:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2011年01月01日 イイね!

お雑煮

お雑煮

あけましておめでとうございます


 本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます





さて、お正月といえばおせち料理にお雑煮ですが、日本各地ではいろいろと異なるようで。

ここ関西のお雑煮は、

 丸餅に白みそ

 具の大根や金時人参も 角が無いようにと丸く切ります。


お澄ましに切り餅、あずき餡をいれるところも・・・

みなさんの地域、お宅では如何でしょうか・・・?
Posted at 2011/01/01 14:53:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | たべもの | 日記

プロフィール

「新年の忘年会 http://cvw.jp/b/742249/40859464/
何シテル?   12/17 11:18
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ピカソとは気まぐれで・・・? いえいえ選び抜いた逸品です。
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ちっちゃくて、かわいいヤツです。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
小回りが利いて、よく運んで、よく走って、随分重宝しました。 質実剛健。もう少し色気出そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる