• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

涼を求めて・・・

涼を求めて・・・先週の8月12日 お盆休みで混み合う前にと、急遽お店を休んで 京都・鞍馬温泉に出掛けてきました。

猛烈な暑さが続いているので、リフレッシュと涼を求めて

 お手軽で  でもちょっとリッチで  遠くに来た気分で

その様子は気まぐれギャラリーにてどうぞ


 体力的にも、時間的にも、そしてお財布にも
   あまり負担の無い”おでかけ”でした。

 こんなところへ行きました。
Posted at 2011/08/16 18:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年08月15日 イイね!

プミラとか プミラとか・・・

プミラとか プミラとか・・・爽やかな おーさかさんが頑張って育てられているカワイイ
  「プミラ」ですが、

我が家でも 寄植えなどの”グリーン”の脇役として利用しています。

一年草の花✿が終わったあと 元気なプミラ君は グランドカバーとしていいかなぁ?と思い


 庭に 植えてしまいました。(←カフェの庭でなく自宅です)




暑くて、人間も 植物もヘナヘナな我が家ですが、このプミラは元気です。


上の写真は、ヨ●コウの物置脇のブロック塀とクレマチスを絡ませたラティスです。


  ラティスの裏に もじゃもじゃ と進出している植物があります。

でも、この左奥側は既に

     


  ラティスの姿が消えてしまいました。



二、三年もすれば物置をも飲み込もうとの勢いです。


ツタなどの植物を絡ませた建物は、地震の際に崩れにくく、熱を貯めにくいので涼しいらしいですが・・・


でも、ちょっと・・・・ 勢いが良すぎます(;´Д`)



無理に剥がすと、ブロック塀の塗装もハゲハゲになってしまい・・・

他の草花に絡まって枯らしてしまい・・・


 とりあえず、今は伸びたところをチョキチョキと刈り込む程度で 

しっかりへばりついているため、なすすべも無く(泣)



今までにも園芸ショップにて、「グランドカバーに最適」と表示されていたものを植えて、

あとから随分と駆除に奮闘しているのに・・・


 つる性の植物を植えるときは 細心のご注意を・・・


プミラは、ゴムノキの仲間で 幼木と成木では様子が驚くほど違うらしい。


これは確か斑入りだったはずなんですが・・・

  違う植物だったのかな???




涼しくなったら、みーんな剥がしてしまおっかぁ、、、(困)

Posted at 2011/08/15 23:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | hana | 日記
2011年08月08日 イイね!

困り者

♪♪ おさかな くわえた ドラネコぉ お~おっかけぇってぇ~ ♪


さて、最近(というかずっと前から) 猫と追っかけっこしてます。


自宅でも、カフェでも・・・
  
      別に 健康のため でもありません。。。



庭の芝生の上や花壇に 香り高い「置き土産」があり・・・

春の夜には、恥ずかしくなるような大声でランデブー・・・

秋には、せっかく植えた球根をほじくりだして・・・


豹柄のピカソのボンネットをダルメシアン柄に替えてくれて・・・

   広いひろいフロントガラスを滑り台として遊んでくれて・・・



カフェの隣りのマンションのゴミ置き場が、食べ放題レストランに早替わり・・・

月極め駐車場で、日替わりにてクルマを選んでお昼寝して・・・

カフェ前の保育園の砂場や駐車場をトイレとしての有効活用・・・



お猫様らが ご自由にご利用してくださるのですが、

  ここは、お前らの来る・居る所と 違うぞぉ
                        出て行けっ!!
  


自宅では、近所の「しつけの行き届いた」飼い猫様が、
カフェでは、野良猫様が・・・
  ムッシュを翻弄しています。(泣)


 でも、猫 本人(本猫?)よりも  それを手名づけているニンゲンサマに腹が立ちます。

飼い猫なら、きちんとトイレのしつけをしておけっ!

野良猫に餌を与えるなっ! 他人の敷地に餌ばらまいて汚すなっ!


餌をあげてなついてくれると癒されるのでしょうが、

 餌付けだけして、ほかの面倒をみないのは随分と無責任なニンゲンサマの身勝手な行為です。



       餌をやるのなら、キチンと 去勢 して しつけ をしてください。

         猫の行動に責任もてないのなら   飼うな! 餌やるなっ!(怒)


こんなところで愚痴ってしまってスミマセン。(クルマ被害のネタということで・・・)

 
  いい加減つかれたので、ポチに見廻りを頼もうかな・・・


     何か 猫対策 ありませんか・・・・(疲)









Posted at 2011/08/08 16:05:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月01日 イイね!

エンヤコラセーぇ ドッコイせ〜♪

エンヤコラセーぇ ドッコイせ〜♪今日は、地元吹田市の商店街で「吹田まつり」がありました。

午後2時から夜9時まで・・・

 地車だんちりだんじり)

 吹奏楽団パレード

 バトントワリング

 などなど

地元有志による ローカルなパレードに続いて


ハイライトは「好いたおどり」 

最近ハヤりの ロック調のヨサコイソーラン節での踊り

  学生さんたちが揃いの粋なハッピを なびかせて・・・


そのあとは 「総おどり」 

 お揃いの浴衣を着たおばさま方の盆踊りです。

吹田音頭にはじまり、江州音頭  そして河内音頭

その輪の中に 先程の学生踊り子さんたちが交わり・・・

 地元の一般の方やなども 次々と輪の中に入り・・・


   それにしても、さっきまで威勢のよかった学生さんたちの

フニャフニャした頼んない踊りに比べて、腰の入った年配のおかあさん達のとした姿。

 おばさまに教わりながら こんなカンジかと 見よう見まねで・・・

   年代を超えた交流がちょっと微笑ましかったです


地車囃子(だんじりはやし) と 河内音頭が まだ耳に残っている 暑い夏の一日でした。

   (写真は性能の悪いケータイからですので お見苦しくてスミマセン)




Posted at 2011/08/01 00:01:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「新年の忘年会 http://cvw.jp/b/742249/40859464/
何シテル?   12/17 11:18
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ピカソとは気まぐれで・・・? いえいえ選び抜いた逸品です。
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ちっちゃくて、かわいいヤツです。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
小回りが利いて、よく運んで、よく走って、随分重宝しました。 質実剛健。もう少し色気出そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.