• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

復活っ!

一昨日 晩の大騒動も 何だったんでしょう と言うぐらい

 もう ピカソ君が ピカピカになって 帰ってきました。

        
代車のヴィッツは 無理して0.8㍑のガソリンを入れたぐらい しか乗れませんでした。w


  結局のところ バッテリー の不具合。

入庫時測定
   電圧9.44V バッテリー容量0A/800A

充電後再測定
   電圧9.47V バッテリー容量230A/800A


一昨年末の車検時にバッテリーを交換しているので、

今回は不良ということで無償になりました。


無くなっていた?牽引用フックも 取り出した覚えがないので、

予備のものを備えて頂きました。


     本格的な夏の到来の前に バッテリーチェックが出来てよかったです。



  ところで、忘年会シーズンです。

    1/2忘年会 いつするぅーっ!!

     よさげな日を ご連絡くださいませ・・・ m(_ _ )m


Posted at 2012/05/30 23:22:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年05月29日 イイね!

貧すりゃ鈍する?!

本日、とうとうウチのピカソ君”も” ドナドナ されちゃいましたぁ。。。

夜、店を閉めて 明日の不足分を買い足しておこうと

帰り道である近所の商店街ハズレの業務スーパーへ


  数分で買い物をして いざ出発しようと キー を回すと


                    ???

             エンジンが 掛からないっ!


 インストルメントパネルがピカピカっと付いたり消えたり・・・

   ETCが反応したりしなかったりで ピー ピー と・・・


とうとうオマエもかっ!


  このとき19時半ごろ

とりあえず、Dラーに連絡をしたところ
 「今 ウチに車載トラックがないからJAFに来てもらってここ(シトロエン箕面)まで持って来てください」と。

なので、JAFの女性オペレーターさんに、「始動しようとしたらエンジンが掛からない、Dラーに運ぶように言われた」旨を伝えると、最寄りから40分程掛かるとのこと。


自宅から徒歩10分程のところだったので、ヨメに買い物の食材を自転車で引き取りに来てもらい、

しばし、JAFを待つ。

付近の店もどんどんシャッターが下ろされていく中、ようやくJAF到着

 あれ? 見慣れた青と黄色のレッカー車じゃなく 「車載車」 だったのね。


随分年配のおじさんが、「引っ掛けるところがないねぇ、バンパーのこのカバーを外すはず」と・・・

 「確か ネジで取り付けるフックがあるはず」とも・・・


 「スンマセン、 フックはどこに入ってますか?」と、トラブルに鈍感なムッシュがDラーへTEL。

 「(サードシート下の)スペアータイア(ピカソにスペアタイアはありませんが)の納まる(ような)ところですけど・・・」



ところで、バッテリーが上がると、リアドアも開けられない!!

 リアシート(セカンドシート)を倒して  トノカバー外して  荷物をどけて ラゲッジマットを剥がして

サードシートを反対側(車内側)から引き起こして リアドアとサードシートの背もたれの間に頭を突っ込んで 随分てこずったのに、

  「発泡スチロールにそれのような型はありますけど そんな工具はないですよぉ?!」

ボンネットも2回ほどしか開けたことのないムッシュは、ジャッキなども触ったこともないはず!?

  「探しても 無いんですけどぉ (゚´Д`゚)゚ 」

  「では、ボクがこれからそちらに行きます!」 とサービスさんが助っ人の助っ人に・・・

またまた しばし待つことに・・・



そうこうしてようやく牽引フックを取り付けられたはよいが・・・

パーキングブレーキを解除しようとするが、 解除しようにもバッテリーが・・・

JAFは車載トラックだし、
応援のDラーサービスさんも代車で来たためブースターケーブルがないっ!


確か自宅にあったはずと、慌てて走って取りに帰り、 

ピカソが連れて行かれるDラーからの帰りのことも考えてラパンに乗って現場へ戻り、

ようやくバッテリーをつないで ブレーキ解除をしてもらい トラックに載せることが出来ました。


サービスさんが乗ってきたヴィッツを代車として乗って帰ってください、とのことなので

ヴィッツを自宅ガレージに入れて、徒歩にてラパンを引き取りにまた現場へ・・・

そんなこんなで、ウチに帰ってたのが22時半過ぎた頃・・・


        ふぅーっ!


※ダンドリの悪かったコト

 ・JAFがレッカー車でなく車載トラックだった。
    (バッテリーケーブルを持っていなかった)
    (レッカーで前輪を吊るし上げて運べなかった)

 ・バッテリーが上がるとパーキングブレーキが解除できない。

 ・リアドアが開かなかったので、スペア工具類が取り出しにくい。

 ・牽引フックがわからない。

 ・牽引フックが入ってなかった。

 ・現場から2台のクルマをお持ち帰り。

 ・ピカソの生体がまだ解っていない


※ラッキーだったコト

 ・JAFに入っていた。

 ・トラブル場所が広いスペースのある路肩だった。

 ・自宅に近かった。

 ・ヨメが帰ってきており着替えてなかった。

 ・Dラーのサービスさんが帰っておらず駆けつけてくれた。

 ・自宅にブースターケーブルがあった。

 ・エマージェンシートーチ(ラゲッジルームの懐中電灯)を初めて使った。

 ・代車を置いていってくれた。

 ・閉店前に買い物を済ませられた。

 ・買い物の量が自転車カゴに入る程度だった(笑)



      あぁ こんどは諭吉さんが家出するのかなぁ・・・(´;ω;`)



教訓

   「 電気なければ ただの 箱 」

   「 備えあれば 憂いなし
 」 



   






   


   
Posted at 2012/05/29 01:30:52 | コメント(7) | トラックバック(1) | くるま | 日記
2012年05月23日 イイね!

次の使い道・・・

次の使い道・・・おとといの朝は、

みんながウルトラセブンの変身のように

 揃って メガネを掛けて 空を見上げているという

  ちょっと滑稽な現象が起こりましたね。



今月はじめは、キンカン5キロを、2日掛けて種を取り出していたムッシュですが、(なんのこっちゃ)


キンカン日食は、ここ大阪でも やや雲がありましたが無事観測することができました。


月が太陽の中心に納まったころは なんだか すーっと 気温も下がり、風がひんやりしたような・・・


   まさに、宇宙の神秘 を肌で感じたようで感動ものでした。



昨日、カフェに来店された常連のおじさんは、観測メガネは週末どこも売り切れだった。と・・・

   そりゃ 前日ではもうないでしょう・・・


ところで、この観測メガネ 果たして 次に使うのはいつなんだろう???

   太陽を見る以外の他の使い道は ???


    18年後 北の大魔王様 がまた奇跡を起こすらしい?!(笑)

    2035年では、能登半島から関東あたりで皆既日食(部分?)が・・・

    2041年に近畿地方でもまた金環日食(部分?)が見られるらしい。



    今回と同規模で日本各地で観測できるのは、300年後 2312年4月8日だそうだ。

       その日に このメガネ
          押し入れで行方不明になっていなければいいんだけど・・・
               せっかく買ったのだから・・・(笑)



 近々にこのメガネが活躍しそうなのは 来月 6月6日

    金星が太陽の前を通過するのだそうで・・・




また、太陽じゃないけれど 8月14日には 金星が月に隠されるらしい・・・



宇宙船?ピカソに乗って 仰ぎ見る満天の星空 もいいだろうなぁ

             あっ うちのピカソはグラスルーフじゃなかった(^^;



    
Posted at 2012/05/23 13:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 日記
2012年05月19日 イイね!

こんなとこにも 行けるのね?! (笑)

こんなとこにも 行けるのね?! (笑)秘密基地では LEGO が増殖しておりまして、


ただいま 天井下銀河鉄道建設 を思案中で、



   レールをもうちょっと増やそうと
 
    とあるところに発注してしまいました。



海外からのお取り寄せ? なので ちょっと時間が掛かりそうなのですが・・・





ところで、

何気に Googleマップ にて 世界旅行 しておりまして


    デンマークに立ち寄ったところ


とある テーマパークに 到着しました。


    LEGOLAND


    ん?

ストリートビューが使えるの?!

       あらっ パーク内も歩けるのね!?


では、国内のあそことあそこは?

        ここは写真だけなのね(笑)



   ふーん  いろんなところを カメラ持って撮影してはるんですね


 



Posted at 2012/05/19 12:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2012年05月18日 イイね!

満開でーす♪

満開でーす♪秘密基地のクレマチスが満開でーす。


          こんな小さな庭でも   


   雑草 と 虫さん 退治も結構タイヘンでーす。。。




     プチトマト と オクラ も ほんの少しだけ植えてみました。

          

         
   サラダに提供出来るぐらい実がなればいいのですが・・・(^^; 



         でも既に そのうちの1株が 虫さんのランチ になりました。


     虫さん虫さん、 お代 払ってヨ!!
Posted at 2012/05/18 18:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | hana | 日記

プロフィール

「秘密基地の台風被害・・・のぼり旗の竿が3本のうち2本が折れてました。3枚とも破れてました。それぐらいで済んでヨカッタ。」
何シテル?   10/23 13:15
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ピカソとは気まぐれで・・・? いえいえ選び抜いた逸品です。
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ちっちゃくて、かわいいヤツです。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
小回りが利いて、よく運んで、よく走って、随分重宝しました。 質実剛健。もう少し色気出そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.