• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

今年の抱負。

今年の抱負

えっ? 来年 じゃぁ・・・



いえ、 今年の・・・


今年の年末は  何もしないっ!!


例年はこの時期、

 餅つきをして、換気扇・網戸掃除、障子張り替え、

 クルマの洗車、正月料理の買い出し、年賀状印刷・・・などなど・・・


忙しいのですが、

今年は、喪中とのこともあって 鏡餅はなし、おせちはデパートに注文

   少々汚れていたって 死ぬことはないっ!
          今頃大慌てで大掃除して風邪ひいて正月寝込むのも嫌だし・・・

ということで、何もしないつもりです。






 と言っても、秘密基地のクリスマス飾りは片付けなくっちゃ。。。


      一年いろいろとお付き合いいただき有難うございました。
        皆さま、良いお年を・・・ m(_ _)m
Posted at 2013/12/29 15:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月26日 イイね!

警察に届けても・・・

2週間ほど前から、秘密基地駐車場の隣のマンション前の路上にずっと置いてある自転車

鍵は付いたまま

どうも 放置されたままのよう


     盗難、乗り捨てなのだろう


ずっと放っておくわけにもいかないし、駅前の交番に持って行こうと・・・


ちょうど、町内会のおじさんがその辺りを掃除していたので

これから交番に持って行くからと話しをすると


少し前に警察に連絡してお巡りさんに来てもらったけど

   盗難届が出ていないので警察では対処出来ないから役所で処分してもらってくれ

とそのまま帰ってしまったとのこと



昨年にも同じところにあった乗り捨て自転車を交番に届けたところ持ち主が分かった事もあったので

とりあえず交番に持って行くことにすると告げて、開店前だけど寒空の中 いそいそと交番へ


  交番にて

     警察相談員との腕章をつけた中年のお巡りさんが

      乗って来たん? ニヤっ
        せっかくやけど 盗難届が出てないと警察は何も出来ないから 役所に言ってくれ

と冷たい返答


どうせ 役所に言っても 持ち主調査もせず、

 何日もしてから取りに来て放置自転車・廃品ゴミとして処分するだけだろうと・・・



たまたま、この自転車には 住所と姓が書いてあり 線路向こうのマンションだと調べていたので

そのマンションの地下駐輪場まで運んだけれど、どの駐輪位置がわからず・・・

(防犯カメラを気にしながら)壁際に置いて エントランスよりインターホンにて持ち主らしき人に尋ねると

 
   それは息子の自転車と思います と (中年らしき?)女性の声


    警察に届けたけれど・・・うんぬんを言っているうちに切られてしまい・・・


防犯カメラで不審な人物として映っているのもナンなんで、

管理人さんにも 自転車の事を説明して すごすごと帰ってきました。


        なーんか 釈然としない。。。

明日の粗大ごみで出しておけばヨカッタのかも(怒)  と思った次第です。



 この国は寒い方向に進んでいるような・・・


        うー さぶっ!!




追記:

本日夕方、先程  持ち主の息子さん(社会人)がお礼に来られました。

御礼を言ってもらいたくってしたことではないですが、

相手さんにもキチンと受け止めて頂いて


       寒い日の夕暮れに ほっと温かくなりました。


 ただ、たらい回しにされ、礼も言ってもらわなかったと憤慨している自分の器の小ささに 反省。。。












Posted at 2013/12/26 11:35:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月23日 イイね!

1/1忘年会にて厄払い?

1/1忘年会にて厄払い?ピカピカ1/1忘年会におきまして、

生中継をご覧いただきました方、一部(だけ?)お見苦しい?ところがありお詫び申し上げます。(笑)

決してお酒の勢いではございません。

カンサイ人特有のノリツッコミ ですのでお許し頂きたいと思います。



毎度ながら、団長のいない間は、クルマの濃ーい話はなく、


マジシャンのポールダンス いえ、

 「ちょっとぉ、、、聴いてくれるぅーっ!!!」  から始まった ” ポール話 ”


マジシャンが放し飼い状態(笑)になってタジタジになっている貝背負ったヒト


生放送、テレビ電話状態でのダンス披露


千日前さんとナガノのフランス菓子さんとの隠密裏会談が行われていたこと


DCさんが秘密裏に行動していた情報 (後に自ら公開)


赤いヒトのケッタイな?お菓子w


ムッシュの赤いエプロン姿


などなど たわいもない話で大盛り上がりでした。


翌日、ちょっと喋りすぎ笑いすぎでノドがガラガラしてました。



     今年の厄も 大笑い にて 落とせたようです。
Posted at 2013/12/23 15:20:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月20日 イイね!

見てきましたぁ。。。あのクルマ。。。

見てきましたぁ。。。あのクルマ。。。本日から開催されました「大阪モーターショー」にて

見てきました、

  あの クルマ


思ってた以上に スッキリとして そんなにグロくもなく

 結構 いいでないかい?!


淡いブルーメタリックも上品です。


インテリアとしては、ダッシュボード・メーター廻り以外は

それほど新鮮味はないかもしれないけれど・・・(現行ピカソを継承)

  間接照明は無くなったの?

  シボは ブツブツでなくてヨカッた。
    どこかのエレベーターにあったような?
        斜め(菱形?)にクロスしたライン(筋のはいった)デザインだった
          やはり国産車には無いような柄のシボでした。


ボンネットのダブルシェブロンからサイドに流れるモールのエンドにあるライトは、ウィンカーだったのね!

本国では デイライトなのかな?(勉強不足)



Aピラーからルーフレールになってリアサイドにつづくモール部分は あまり気にならなかった。

これがメッキモールなら ちょっと うるさいデザインになってたかも



リアゲートが電動なのもうれしい(^◇^)

でも、ルーフアンテナがあるのはちょっと 立体駐車場に入れるときに面倒くさいなぁ。。。
Posted at 2013/12/20 17:22:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年12月16日 イイね!

LEGO が MOVIE に

ムッシュが年甲斐もなく?ハマっているLEGOが映画になったようです。



今では ゲームなども展開しているLEGO社ですが、
以前に倒産寸前の経営危機に陥ったこともあり
さすがに おもちゃのブロックだけでは
今のコドモ達には 振り向いてくれないんでしょうか?



秘密基地に来る子供さんを観察していると、2通りのパターンが分かります。

ゲームの中のバーチャルな世界でしか遊ばない子と

ミニカーやお人形、LEGOなどのおもちゃで自分の世界を作って遊ぶ子


前者の子は、秘密基地のLEGOやミニカーなどにあまり反応せず、
じっと座って自分のゲームしか見てません。
LEGOのみならずプラモデルやミニカーを持たせてもどこが壊れやすいのかわからないのでしょう、
力任せで鷲掴みにして壊してしまい(泣)、その後もどうしていいか分からずそっぽ向いたり・・・

後者の子は、LEGOカーを動かしてみたり、街の人々(レゴフィギュア)の様子を観察したり、
壊れないようにそーっと注意して持ち、例え壊れてもどのように戻せばいいのかアレコレ考えています。

まだまだ幼いか小学生高学年かなど年齢に関係なく、
男の子、女の子にも関係なく・・・
上記のような違いが見られます。


構造の理解力、間違いの原因究明力、創造力を育むには、
バーチャル世界でないリアルなおもちゃで遊ぶのがいいのだと・・・
そしてオトナになると変人?になり、アレコレクルマ弄りをするようになるんでしょうか?!


ところで、
LEGOの世界観をそのまま映画にしたのには少なからず興味はあるのですが、


  おっさん ひとり 映画館で見るにはちょっと・・・(笑)


Posted at 2013/12/16 12:14:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | モノ | 日記

プロフィール

「ピカピカ団秘密基地@FBM2017 http://cvw.jp/b/742249/40602870/
何シテル?   10/21 11:33
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ピカソとは気まぐれで・・・? いえいえ選び抜いた逸品です。
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ちっちゃくて、かわいいヤツです。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
小回りが利いて、よく運んで、よく走って、随分重宝しました。 質実剛健。もう少し色気出そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.