車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
『昭和』が、またひとつ消えた…
『昭和』が、またひとつ消えた… 昨日は法事のため

東京の谷中まで

出かけていたSAIです♪






法事のあとに娘が

「原宿に買い物がある」

とのことでカミさんと一緒に出掛けていったので

僕と息子は





日本一混んでる動物園





上野パンダ園で遊んでました。





しかし昨日はすんごい混雑で(^▽^;)





やってらんないので

ルービーしばきながら回ってました(;^ω^)




約2時間徘徊したあとは

お決まりのコース

上野こども遊園地へ






とてもレトロな

むしろマニアックな

小さな遊園地があるんですよ♪


あー、昭和だ!昭和のメルヘンだ








しかし







ここで衝撃の事態







えっ?







ま、マジかよ(涙)



ここは僕がもう覚えてないくら小さい時から遊んでた
上野こども遊園地ファンだったのに( ;∀;)


上野動物園で遊んだら

こども遊園地にいって

弁天堂の屋台で飯食って

不忍の池でボートに乗るのが

上野の定番だったのに( ;∀;)







「この度、地主である東京都から
『動物園の魅力を高めることを目的とした
正門前広場の整備工事』の支障になると許可を取り消されましたので
やむを得ず8月31日(水)をもちまして廃棄いたしました」

2019年を目途に
上野を東京の顔となる文化・観光の拠点として
より魅力ある公園に再生させる目標があるそうです。




おそらく来たる2020年の

東京オリンピックが関係しているのでしょう


『魅力を高めるため』ってさ

あの遊園地の魅力が

お偉いさんにわからないのでしょうね

ホントかわいそうな人達です。


レトロな場所って、外国人にも人気あると思うんですけどね(激怒)



長きにわたって愛されてきた遊園地に対する

東京都からのあまりにも残酷な通告。

文面からは、滲み出るような憤りが伝わってきます


空襲で焼け野原となった東京で

「子どもたちに夢を」との願いから

現在の運営会社社長である西村真一さんのおじいさんが作ったそうです


機械仕掛けの遊具たちに「のりもの券」を購入して乗るスタイルは、昔から変わりません。

初期に作られた遊具たちは年季が入ったものですが

70年間、一度も事故を起こしたことはないのだそうです。


それもそのはず、制作を担当したのは

もともと造船業を行っていた会社で

ひとつひとつすべてが型から手作りだったとのこと。

小さな子が乗っても安心なように、しっかりと作られていたんですね。



変わり続ける東京の街。

その変化に私たちは、ときにワクワクし、ときに寂しさを感じます





閉園された園内に入り込んで

楽しそうに走り回ってた息子



30年前の自分を見ているようで


マジで泣きそうでした。













『昭和』が、またひとつ消えました。






















昭和の雰囲気が漂う独特の空間だっただけに

好んで訪れる人も少なくなかったはず



胸の奥にしまっていた、子ども時代のときめき。

どこかに置き忘れた遠い記憶の断片が

ふと蘇るような不思議な場所。


70年間夢を与えてくれた「上野こども遊園地」に、ありがとうと言いたいですね。







なくなってしまったのは残念ですが

たくさんの人の心の中に思い出は残り続けるはずです

70年間、本当にありがとう

上野こども遊園地。








ブログ一覧 | 語り | 日記
Posted at 2016/10/11 20:59:52

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 21:15:48
こんばんは。

上野こども遊園地、素敵なところですね(^-^)
私の地元にもこどもの頃遊んだ、昭和の遊園地や公園が数ヶ所残っています。

おっしゃる通り、お偉い役人たちにはその魅力はわからないのでしょうね。
古き良き時代、昭和の香りがするものを、たくさんこどもたちに残してあげたいです。
コメントへの返答
2016/10/11 21:36:45
こんばんは

思い出が多すぎますよね
子供の頃遊んだ場所は。。。。

どんどんなくなる
子連れの居場所( ;∀;)

ともに未来を歩んでいく
方法はなかったのでしょうか。
やりきれません
2016/10/11 21:32:43
こんばんは♪♪。

奥様も娘さんは買い物、SAIさんと息子さんは動物園。

たまには「同性同士」でお出かけした方が楽しい時もありますよね♪♪。

私は、中学生の時以来、動物園には行ってないなあ・・・。

遊園地は、子供のみならば、年齢関係なく楽しいですけどね♪♪。
コメントへの返答
2016/10/11 21:48:57
こんばんは。

福岡にも日本有数の
動物園ありますよね♪

おっしゃる通り
同性同士にが楽しい事も
ありますねー♪♪

上野こども遊園地がなくなるぐらいなら
オリンピックなんてやらないでほしいです('_')
2016/10/11 21:42:33
大人の事情ってやつですか(^^;
残念ですね…
コメントへの返答
2016/10/11 21:56:10
こんなちんけな遊園地でしたが
年間の売り上げは
7000万~8000万はあったんです。

ほんとお偉いさんの
考えてることは残念ですね( ;∀;)
2016/10/12 12:05:21
マジっすか!遊園地無くなったんですか!

ねこじも大変お世話になった場所ですから、兄貴と遊んでて転んで怪我しましたが(笑)
良い思い出ですよ。

確かに昭和的なものが少なくなってますなー
コメントへの返答
2016/10/12 23:56:00
まだ建物は残ってますが
閉園になっちゃってました(;^ω^)

ホント悲しいです(涙)

原宿の駅も全部壊して
作り変える計画になってます。

東京オリンピックを口実に
やりたい放題ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「パンチラ王子 http://cvw.jp/b/742319/38980290/
何シテル?   12/09 22:08
記録用、日記として活用しています。 R34スカイラインGT-Rは遊び用で 日常のほとんどはアベンシスワゴンで生活してます。 特に派手にカスタムしてませ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
たまたまいい物にめぐり合えて 最後の最後まで悩みましたが 「買って後悔しても、買わないで ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
こっちは家庭用で普段のアシ 普段の生活はすべてコイツです. 北は青森 南は福岡まで走行 ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
乗り心地バッチリ 高級セダン♪
スバル ステラ スバル ステラ
嫁車 最終D型 富士重工業が製造のスバルステラは 2011年3月4日にて販売終了に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.