以前より、気になっていたシフトレバーのガタ。
シフト方向は仕方無いにしても、横方向は?
パーツリストから部品を調べると ブッシュ が入っている箇所がある。
ここだ!と予想で部品を発注。
早々に部品を入手したものの、時間がとれず(昨日、土曜日も仕事)やっと今日交換。
A/Tリンクのナットを1個はずすために、久々にリフトUP。
ナットをはずし、着地直前までリフトDOWN。車内作業へ。
オーディオ交換の要領でセンターコンソールを取外し。
A/Tレバーを取外し。車外へ。
写真はブッシュ交換前です。
無い。ブッシュがナイ。まったく無い!
摩り減っているだろう。と思っていたのですが。
ボルトを引抜くと、ブッシュらしいかけらがパラパラと。
早々、エアーで掃除をして正規の位置へブッシュを入れ、グリスUPしながら組立。
車内へ。
A/Tレバーを取付け。センターコンソールを元どうり戻し、リフトUP。リンクナットを締め付け。
リフトを下げ(車輪はまだ浮いた状態)、シフトレバーの感触を確認。
ガタが無くなり、しっくりと。
エンジンをかけ、P ・ R ・ N ・ D ・ 2 ・ L とシフトポジション確認。
リフトから降ろし、実走行。
しっくり、いい感じ。
実作業は1時間くらい。
気になる方は交換してみては。
Posted at 2011/10/16 21:54:41 | |
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ソアラ | 日記