」サイドポート魔人のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> 」サイドポート魔人のブログ | サイドポート魔人のページ - みんカラ" /> 」サイドポート魔人のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

指がいたいよぉふらふら

指がいたいよぉ 昨日の負傷でなかなか前に進まなかった・・・

外注先から返ってきたクルマをチェックして納車したり、来客があったり、電話が珍しくexclamation&question結構鳴ったし・・・

一応、それでもフロントパイプの完成とウェストゲートの開放パイプまではなんとか出来た晴れ
でも、後から気が付いたけど、メンバーブレスバーをあわせて位置確認するの忘れてた冷や汗冷や汗冷や汗
恐らくゲート開放パイプは変更が必要になるでしょう・・・
今回はA/FボスはTOMEI製を初めて使ったけど、これはラクでイイグッド(上向き矢印)パイプに溶接するために、最初からパイプのR状に切り欠きがあるから、ちょろっと修正するだけで、パイプに沿う指でOK今まではこのRを一生懸命削って合わせてたあせあせ(飛び散る汗)今度からはTOMEIを使おう晴れ
それから、フロントパイプとミッションを固定するステーを必ず作ってるけど、今回はフロントパイプに直に溶接したステーでミッションに直接ネジ留めするんじゃなく、フランジから材質の違うステーをネジ留めして、ミッション側にもブラケットを取り付けて、ステーとブラケットを更にネジ留めする方式にした・・・
前回のは溶接したステーから直にミッションに固定してたけど、熱による変形が凄まじく、マニやフロントパイプを補強するつもりが、かえってタービン~フロントパイプのスタッドボルトを傷めてしまってたりしたので、材質の違うステーでネジ留めする方がデメリットがないと考えたからひらめき
デメリットがあるとするなら、作りこんでる感があまりなく、とりあえずそこらにある材料でやっつけ仕事的に作った雰囲気になってしまうことぐらいか・・・冷や汗2
でも、理論的にはブレーキローターなど、材質を変えて2ピースにすることで、圧倒的に歪が減るし、ブレーキローターはフローティング構造(リジット固定じゃない)の方がさらに歪みにくい指でOK
だから、ステーも曲がりを付けてスプリング状にしといた晴れ

それより別の問題が・・・そう、フロントパイプの遮熱・・・
前はバンデージを巻いてたけど、今回は90φで散々凹み加工をやってるから、そこの部分にはバンデージは巻けない・・・
考えようによっては、EXマニにバンデージ巻かないのにフロントパイプに巻いてもしょうがないとも思えてしまうけど、インマニとクラッチマスターに近い位置をフロントパイプは通るからなんとか対策しときたい・・・
むぅぅぅ・・・どうしたものか・・・
ブログ一覧 | ターボチューン | 日記
Posted at 2011/02/25 02:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

991.2Carrera T , ...
DORYさん

◆ゴキブリ並みの黒光り。。。中々の ...
アカプリ!さん

ROWEN 19TH ANNIVE ...
ROWEN JAPANさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

フィットhvでサーキットクルーズ?
2TG怪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
RE_MRE_M Sena0416Sena0416
こーげこーげ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.