」サイドポート魔人のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> 」サイドポート魔人のブログ | サイドポート魔人のページ - みんカラ" /> 」サイドポート魔人のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

瞬殺げっそり

M号FDのシェイクダウンの日・・・
フリー走行枠で完熟走行を終えてレーシングペースで1ラップし終えて2ラップ目に突入した瞬間、異変が起こった・・・
まさかの瞬殺

はっきりいって何がなんだか分からなかった・・・
月曜日まで実走行と同等以上の負荷でバンバン回して(8000回転以上、ブースト1K、しかも水温も油温も実走行より過酷な条件)、その後、コンプレッションなどコンディションチェックしてて、即レーシングペースで走れる状態にして持ち込んだつもりだったから・・・だから、こういうハプニングはサーキットに持ち込む前に起きてないとおかしかったのに・・・

今回ポンプをボッシュに交換したことで燃調などを見直し、燃圧もきっちりモニタリングしてバッチリの安定性で、だからトルク感が以前よりも増すぐらいで、サスペンションがどううまく機能してくれるか、ぐらいしか気にしてなかった・・・

今日は最後までレースを見て帰ったけど、ずっと考えてた・・・帰りのキャンタマー号でもずっと・・・
”なんでじゃろ・・・そういうことが起きる原因はどんなことが考えられるじゃろ・・・”と・・・それぐらい、打つ手は打ってたつもりだし、解せなかった・・・

普通なら、アペが一撃のノッキングで割れるようなことはそうあることじゃない。今回は今日走行する直前に確認してるから、一撃で逝ってしまったということになる・・・
一撃で逝ってしまうような原因といえば・・・、スロットルOFF時にNOS誤噴射してスロットルONの瞬間(M号には当てはまらん)、追加インジェクターをミキシング無しの噴射でヘビーノックが重なった瞬間(M号には当てはまらん)、圧力信号・圧力軸のズレが全開時に起こって一定時間持続した場合(これはなんともいえない)、それにガソリンに水が混ざってる場合、混ざった水の処理の為に大量のアルコール系の中和剤が混ざってる場合(ん?)・・・などなど・・・

ひらめきMさんがハプニング前まで”どんどんシフトが上がっていく(トルク感が増してると感じられてると思う)、ガソリンが来てないような、ガス欠のような症状(・・・聞いててどういう状況かうまく理解できなかったexclamation&question)・・・”と言われてて、ある”事件”を思い出したひらめき

そう、数年(もう何年も前の話)前、悪夢のようなガソリン事件・・・その日、給油した直後に全部のREエンジン(フルコン車)が壊れた、地獄絵図のような悲惨な事件を思い出した・・・

井原まで帰って、夜だから近所迷惑だったけど、どうにも気になって、エンジンをかけた・・・
今のエンジンが正常じゃないからそれだけできちんと判断はできないけど、アイドリングでも空ぶかしでノックモニターの目盛りが盛大に伸びてます(明らかに一昨日までとチガウ)爆弾

高負荷でバンバン回したあと、何かクルマを触ったかといえば・・・昨日、今日のサーキット持込の為に、キャンタマー号にFDを載せて、”給油”したひらめき

怖いけどガソリンを全部抜いて、マイカーFDに給油して乗ってみようか・・・ノックが出て、息継ぎ症状が出るようなら水が混ざってる可能性が高い・・・結構ガソリンに水混入のニュース出てるし、過去に僕自身、経験してるトラブルなので、状況からすると原因の洗い出しの中では無視できない要素です・・・

モチロン、人のせいにしようってわけじゃありません・・・真摯に受け止め対応しますわーい(嬉しい顔)

ところでレースの方は、FCのS君は予選総合2位→優勝、MさんFCは曲がったサスペンションで大奮闘してましたね晴れお二人ともラップタイムがこの1年で物凄くアップしてるし、バトルが凄く上達されてますグッド(上向き矢印)サイド・バイ・サイドでのオーバーテイク、アウト側でのブロックなど、上級者と十分認識されるドライブでしたぴかぴか(新しい)
二輪の走行が2枠も間にあったので、路面のグリップレベルがかなり低かったようで、レース中も流れっぱなしだったけど、逆に見ごたえはありました晴れ




とりあえず、明日はFCの引き取りに行きます晴れ
ブログ一覧 | ロータリー | 日記
Posted at 2011/05/26 01:05:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
RE_MRE_M Sena0416Sena0416
こーげこーげ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.