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えだむの"えだぁむ号" [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

マッドフラップ HarfTYPE取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
高さが1/2なので、オフロードの泥除けとしては役不足かも
しれませんが、縁石ヒットや巻き込みの心配なし。
ハンガーキットやワイヤーも不要で手軽に取付できました。

使用工具は 10mmソケットレンチ 
電動ドリル ドリル刃8mm プラスドライバー
内装ハズシまたはマイナスドライバー
カッターナイフ 白いペン 
養生テープ あれば水平器
2
加工前...
型紙作って白いペン買ってきてマーキング
車体からの出幅はオフ会の時にフルサイズの
実物から寸法とらせてせてもらいました。
3
加工後
8mmのドリル(ドリル刃は100均で入手)とカッターでサクっと加工。
厚3mmなので裏と表から2、3回刃をいれれば簡単に切れます。
4
リア側 装着前
取り付け部分をよく見ると
簡単にとれそうだったので外しました。
タイヤ外さなくてすみました。
5
タイヤ側から対角にタッピングビスでとめます。
外したタイヤハウスの樹脂パーツは
左右で形状が違います。マフラーの為かな?

車体についている樹脂製のクリップを
利用しようとしたのですが、フラップを挟むと
厚すぎて止まらない><
+3mm厚くても止まるやつを探してこよう。
→おーいおっちゃんさんに教えてもらい密林で取り寄せしました。
6
リア側 装着完了

そのまま車体に戻してクリップでとめ固定します。
(クリップをとめる為にはずしたビス1本は後からドライバーでねじ込みました)
7
フロント側 装着前
ハンドルをきれば作業スペースができました。
下2本の樹脂クリップを外します。
8
フロント側 装着完了
車体の樹脂クリップ2か所とタッピングビス3本で固定

下の樹脂クリップがリアと同じ理由で肉厚になったため
止めづらかったです。これもあとで探してきましょう。
→おーいおっちゃんさんに教えてもらい密林で取り寄せしました。

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この記事へのコメント

2016年7月10日 21:38
こんばんは
JOPCのオリジナルマッドフラップを取り付けた時に使ったのメールで連絡しますね
おっちゃんは着けなかったんですが取り付けオフ会で取り付けたので(爆)
コメントへの返答
2016年7月10日 21:46
ありがとうございます。
高!と思ったら5個入でした。
さっそくポチってきます^^

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