また5日間に渡るジェット交換顛末記です(笑)
5月4日のS54B&Aショートツーリングで上でもう全然エンジンが廻りませんでした!
平地は十分廻るのですが!坂道が全然ダメ!
1カ所は 上信越道の軽井沢IC手前までの上り坂!
もう1カ所は 蓼科スカイラインの上り!
踏んでも加速は悪いし 進んで行きません!(笑)
明らかに重い! 絶対に燃料が濃過ぎです!
アクセル踏んでも カブると言うか アクセルに応じた加速しません!
踏んでもフケて行かないので 無理やりガソリンを食わせてるだけです!
何年か前のジェット交換以降 ずっと燃費が悪かったんですよねぇ~
昔はツーリングだとぶん回しても 6Km/L位だったんですが
ここの所 4Km/Lに限りなく近い感じでした?
皆に比べて燃費が悪い悪い!
ここまで坂を上らないんじゃ 絶対に濃いと言う事が今分かりました!(笑)
前回のキャブ調整顛末記では濃くすれば良いと言う事は分かったのですが
排気量に対して 燃料を多く入れ過ぎだったんですね!
排気量に合った(乗り方に合った)メインジェットにすれば良かったのですが
多過ぎたみたいです!
一時期は 145番まで食わせていたんですが
2016年
M/J145 A/J210 I/J45F6
2017年
M/J 145 A/J 210 I/J 50F12
M/J 140 A/J 190 I/J 50F12
2018年
その後 5月4日に 140番でも大きすぎる事が分かり
M/J 140 A/J 190 I/J 50F12 X 5000~5500rpmから吹ける 坂上らず!
5月5日からは
M/J 135 A/J 220 I/J 50F12 〇
M/J 135
A/J 225 I/J 50F12 〇 で乗ってたのですが
回転の上りはかなり早いが トルク少なく 回転のみ速く上がる感じで力無し!
5月20
M/J 130 A/J 220 I/J 50F12 GOOD
M/J 130 A/J 220 I/J 50F12 アイドリングへの回転落ち悪い 少し濃い! X
M/J 130 A/J 220 I/J 45F6 薄すぎて使えず! アイドリングでクシュ パスとたまに泣く! XX
M/J 130 決定
M/J 130 A/J 220 I/J 50F8 GOOD 回転落ち〇△ 2500~3000rpmで少し泣く
M/J 130 A/J 220 I/J 50F9 GOOD 回転落ち 少し悪い 〇
M/J 130 A/J 220 I/J 50F8
7月3日
M/J 130 A/J 220 I/J 50F8 冷えているとアクセル開で凄く泣く
M/J 130 A/J 220 I/J 50F9 3000pm アクセル開けるとパコンと泣く
7月8日
M/J 130 A/J 220 I/J 50F9
M/J 130 A/J 220 I/J 50F12 2500rpm パスパス 2000rpm以下低回転カブリ気味!
M/J 130 A/J 220 I/J 50F11 2000rpm以下 低回転カブらない!回転上がり〇
スタート~3000rpmまでパスパス 薄過ぎ!
アイドリング付近でも水温が高い 93℃に直ぐ成る
M/J 130 A/J 220 I/J 50F8 スタート~3000rpmまで 少しパスパス
M/J 130 A/J 220 I/J50F9 スタート~3000rpmまで アクセル開で少しパスパス
回転上がり 少し遅い 1500rpm~2000 すこし不安定)
M/J 130 A/J 220 I/J 50F12 少し濃い 回転落ち悪い!
----------- I/J 50F9か50F12 --------------
M/J 130 A/J 220 I/J 50F9
8月4日
M/Jを125番に!
M/J 125 A/J 200 I/J 50F9 XX 2500~3000rpm パスパス薄過ぎ!
M/J 125 A/J 180 I/J 50F9 〇 GOOD 低回転でのパスパス消える!
ほんの少しパスッと泣くがGOOD
3000rpm~ トルクが出る! 吹けが遅い! 静か!
----------- M/J 125 決定 ---------------
M/J 125
A/J 175 I/J 50F9 〇 GOOD
M/J 125 A/J 175
I/J 50F12 1900rpmでパスッと泣く 少し回転落ち悪い 濃い!
M/J 125 A/J 175
I/J 50F8 2000~2500rpm X アクセル開 パスパス泣く
M/J 125 A/J 175
I/J 50F9 〇 GOOD ベターか?!
M/J 125
A/J 155 I/J 50F9 それ程変わらず
M/J 125
A/J 175 I/J 50F9
M/J 125 A/J 175
I/J 50F6 ~1300rpmで落ちない 回転落ち悪し! 濃い!
M/J 125 A/J 175
I/J 50F12 〇 GOOD 少し下で濃いか?
M/J 125 A/J 175
I/J 50F9 〇 GOOD
I/Jは50F9に決定だが!
夏はI/Jは 50F9 or 50F12 どちらか!
前後の 50F8 50F6は使えず!
冬は空気密度が上がるから濃いめのF12か?
それともこのままか?
夏に50F8は使えるかも?←ってもう迷いが発生!(笑)
8月19日現在
M/J 125
A/J 175
I/J 50F9
(吹き上がりは遅い 静か トルクは有る)
加速ポンプを効かせる乗りかたなら パコンッとも泣かずGOOD
アクセル開度が少なく徐々に開けると少し泣くがこんなものか?
1番キャブのバタフライのよじれも有り 要修理!
パコンッと泣くのもバタフライのよじれと 3つのキャブが同じに開く様にリンケージを直してからジェッティングをやりなさいよ!←基本!
エアージェットの 170~160番は持っていないので テストしてみたいなぁ!
メインジェット125番で エアージェットを落として濃くした方が燃費も上がるし
全体の燃料は減るが 濃さはそれ程変わらずGOODなのかも知れない?
結局 メーカーが設定した メインジェットでOKだったのかも?
流石メーカーが長い事開発しただけの事は有る!
素人の浅はかさでした?
タコ足が入っているので ノーマルのアイドリングジェットじゃ下は全然走りませんけどね!
ちなみに M/J 125 A/J 200 I/J 50F13 が純正ですが
かなりI/Jは薄い設定ですね
さてこのセッティングで 蓼科スカイラインと上信越道の軽井沢の上りは B&Aのみんなに置いて行かれずに登れるのか?確認は11月か?(笑)
Posted at 2018/08/22 00:22:45 | |
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