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54Bのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

またまたジェット交換 迷宮入りからの脱出成るか?

また5日間に渡るジェット交換顛末記です(笑)

5月4日のS54B&Aショートツーリングで上でもう全然エンジンが廻りませんでした!
平地は十分廻るのですが!坂道が全然ダメ!

1カ所は 上信越道の軽井沢IC手前までの上り坂!
もう1カ所は 蓼科スカイラインの上り!
踏んでも加速は悪いし 進んで行きません!(笑)

明らかに重い! 絶対に燃料が濃過ぎです!
アクセル踏んでも カブると言うか アクセルに応じた加速しません!
踏んでもフケて行かないので 無理やりガソリンを食わせてるだけです!

何年か前のジェット交換以降 ずっと燃費が悪かったんですよねぇ~
昔はツーリングだとぶん回しても 6Km/L位だったんですが
ここの所 4Km/Lに限りなく近い感じでした?
皆に比べて燃費が悪い悪い!

ここまで坂を上らないんじゃ 絶対に濃いと言う事が今分かりました!(笑)
前回のキャブ調整顛末記では濃くすれば良いと言う事は分かったのですが
排気量に対して 燃料を多く入れ過ぎだったんですね!

排気量に合った(乗り方に合った)メインジェットにすれば良かったのですが
多過ぎたみたいです!

一時期は 145番まで食わせていたんですが
2016年
 M/J145  A/J210  I/J45F6
2017年
M/J 145   A/J 210  I/J 50F12

M/J 140   A/J 190  I/J 50F12

2018年
その後 5月4日に 140番でも大きすぎる事が分かり
M/J 140   A/J 190  I/J 50F12  X  5000~5500rpmから吹ける 坂上らず!

5月5日からは
M/J 135   A/J 220   I/J 50F12 〇
M/J 135   A/J 225   I/J 50F12 〇 で乗ってたのですが
回転の上りはかなり早いが トルク少なく 回転のみ速く上がる感じで力無し!

5月20
M/J  130  A/J 220 I/J  50F12  GOOD
M/J  130   A/J  220 I/J 50F12 アイドリングへの回転落ち悪い  少し濃い! X
M/J  130   A/J  220 I/J 45F6 薄すぎて使えず! アイドリングでクシュ パスとたまに泣く! XX
M/J 130 決定
M/J  130   A/J  220 I/J 50F8 GOOD 回転落ち〇△ 2500~3000rpmで少し泣く
M/J  130   A/J  220 I/J 50F9 GOOD 回転落ち 少し悪い 〇
M/J  130  A/J 220 I/J 50F8

7月3日
M/J  130   A/J  220  I/J 50F8 冷えているとアクセル開で凄く泣く

M/J  130   A/J  220  I/J 50F9 3000pm アクセル開けるとパコンと泣く

7月8日
M/J  130   A/J  220  I/J 50F9

M/J  130   A/J  220  I/J 50F12 2500rpm パスパス 2000rpm以下低回転カブリ気味!

M/J  130   A/J  220  I/J 50F11 2000rpm以下 低回転カブらない!回転上がり〇
                            スタート~3000rpmまでパスパス 薄過ぎ!
                            アイドリング付近でも水温が高い 93℃に直ぐ成る

M/J  130   A/J  220  I/J 50F8 スタート~3000rpmまで 少しパスパス 

M/J  130   A/J  220  I/J50F9 スタート~3000rpmまで アクセル開で少しパスパス
                   回転上がり 少し遅い 1500rpm~2000 すこし不安定)

M/J  130   A/J  220  I/J 50F12 少し濃い 回転落ち悪い!
----------- I/J 50F9か50F12 --------------

M/J 130 A/J 220  I/J 50F9

8月4日
M/Jを125番に!
M/J 125  A/J 200  I/J 50F9 XX 2500~3000rpm パスパス薄過ぎ!

M/J 125  A/J 180  I/J 50F9 〇 GOOD 低回転でのパスパス消える!
ほんの少しパスッと泣くがGOOD
3000rpm~ トルクが出る! 吹けが遅い! 静か!
----------- M/J 125 決定 ---------------
M/J 125  A/J 175  I/J 50F9 〇 GOOD

M/J 125  A/J 175  I/J 50F12 1900rpmでパスッと泣く 少し回転落ち悪い 濃い!

M/J 125  A/J 175  I/J 50F8 2000~2500rpm X アクセル開 パスパス泣く

M/J 125  A/J 175  I/J 50F9 〇 GOOD ベターか?!

M/J 125  A/J 155  I/J 50F9 それ程変わらず

M/J 125  A/J 175  I/J 50F9

M/J 125  A/J 175  I/J 50F6 ~1300rpmで落ちない 回転落ち悪し! 濃い!

M/J 125  A/J 175  I/J 50F12 〇 GOOD 少し下で濃いか?

M/J 125  A/J 175  I/J 50F9 〇 GOOD 

I/Jは50F9に決定だが!
夏はI/Jは 50F9 or 50F12 どちらか!
前後の 50F8 50F6は使えず!
冬は空気密度が上がるから濃いめのF12か?
それともこのままか?
夏に50F8は使えるかも?←ってもう迷いが発生!(笑)

8月19日現在
M/J 125
A/J 175
I/J 50F9
(吹き上がりは遅い 静か トルクは有る)
加速ポンプを効かせる乗りかたなら パコンッとも泣かずGOOD
アクセル開度が少なく徐々に開けると少し泣くがこんなものか?
1番キャブのバタフライのよじれも有り 要修理!

パコンッと泣くのもバタフライのよじれと 3つのキャブが同じに開く様にリンケージを直してからジェッティングをやりなさいよ!←基本!

エアージェットの 170~160番は持っていないので テストしてみたいなぁ!

メインジェット125番で エアージェットを落として濃くした方が燃費も上がるし
全体の燃料は減るが 濃さはそれ程変わらずGOODなのかも知れない?

結局 メーカーが設定した メインジェットでOKだったのかも?
流石メーカーが長い事開発しただけの事は有る!
素人の浅はかさでした?
タコ足が入っているので ノーマルのアイドリングジェットじゃ下は全然走りませんけどね!
ちなみに M/J 125  A/J 200  I/J 50F13 が純正ですが
かなりI/Jは薄い設定ですね 

さてこのセッティングで 蓼科スカイラインと上信越道の軽井沢の上りは B&Aのみんなに置いて行かれずに登れるのか?確認は11月か?(笑)



Posted at 2018/08/22 00:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 54B | 日記
2018年05月04日 イイね!

54の日GW恒例 S54B&AクラブショートツーリングwithGT-R 第2戦闘!

54の日GW恒例 S54B&AクラブショートツーリングwithGT-R 第2戦闘!春のS54B&Aクラブ(裏A&Bクラブ) ショートツーリング第2弾!
5月4日 毎年恒例ゴーヨンの日 GWにもかかわらずツーリングを敢行です(笑)
昨年も5/4 一昨年は5/3だったでしょうか?

今年は 春の第1弾でのゲスト参加の
横鎮 プ○○○ク空の雷電2機+もう2機の4機編成での小隊参加です
春の第1戦闘(談合坂SA集合~山梨 長野コース)ではかなり楽しんでいただけたらしく
今回も参戦したいと前回のPGC10 KPGC10 2台編成から 今回は PGC10 X 2機 KPGC10 X 2機の小隊を組んで参戦です

爆装(爆走)零戦の編成は 54B X 6機 54A改B X  1機の7機8名
 + 直掩雷電4機の11機12名です 

コースは例年同様 05:30青梅近辺を出発予定ですが 早く全機降着したので 05:20発進です

大文字は 毛穴の開くコースです

東京都 青梅IC近く 0520出発 ~ 都道53号 ~

埼玉県 県道53号 
~ 山伏峠 ~ R299 ~ 秩父 ~ 小鹿野(コンビニ休憩) 


路面は昨晩の雨で 軽いウエット状態でしたが 53号線でもフロントが抜けてアンダーを出す事無く
約1時間程で無事小鹿野の7-11到着  トイレ休憩及び 朝食等購入 

~ 志賀坂峠 ~ 群馬県 R299 ~ (道の駅 上野)

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ホイール RACING FORG レーシングフォージからLONGCHAMPロンシャンへ!
J数とオフセットはほぼ同じ 6JJの+21㎜~22mm
ロンシャンの方が同じ6JJでも太いんじゃないかな?
タイヤも 165/65-14 → 175/65-14の換装 横が擦れてタイヤが溶ける!(笑)

少し遅いクルマに R299で引っかかるも 07:30頃 道の駅 上野到着 トイレ休憩

~ 県道45号 湯の沢トンネル  ~ 上信越道 下仁田IC ~

長野県 ~ 上信越道 小諸IC ~   (雷電くるみの里道の駅)

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雷電くるみの里 道の駅 トイレ休憩

~ 長野県道79号 ~ 長野県道94号 ~ 湯ノ丸高原 ~ 地蔵峠 ~ R144(R406) ~ つまごいパノラマライン ~ 草津 ( コンビニ7-11休憩 Uターン)
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~ 
つまごいパノラマライン


~ 
群馬県 鳥居峠

 ~ 菅平口 ~ 

菅平の毎回使う 爺の店 レストランで食事 急に混だので11:30頃~13:00頃か?
食事中 小さな雹と言うかみぞれが降るも 降りれば雲は無さそう

 ~

 長野県道40号 ~ 長野県道78号 ~ R254 (R142)

↑ 先頭 航法ミスにより R18を走る事に 信号多く 千切れる!
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~ R141 ~ 蓼科スカイライン 上まで行ってUターン ~ R141 ~
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 佐久北IC ~ 上信越道 ~ 
 ~ ららん藤岡PA ~ 関越道 ~ 高坂SA 解散

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ららん藤岡の先の関越道とのJCTから少し行くと 事故渋滞でその後渋滞が伸びて
高坂SAまでほぼノロノロ運転の渋滞に苦労しましたが 全機無事高坂SA不時着場到着!

総走行距離 577㎞  19:30着艦!
横浜からの機体は タイヤサイズにもよるが メーター走行距離700㎞オーバー(笑)

自分はマイナーチェンジで 175/65-14に換えたので 100km/hでの誤差が 3㎞~4kmだったので
実際の走行距離は 550㎞前後か?
タイヤのサイドウォールのメーカー名やタイヤ名が全て消えました!(笑)
ラリーチューブ入れておいたから少しは安心でしたが ハイキャスを消す対策しなくちゃなぁ!
さすがに桜井眞一郎 50年前に54B 4輪操舵ハイキャス装備です(笑)
+ 回頭性と もう一つの対策の為に フロントを 175/60-14に換えてフロントを少し下げるかな?

5月27日 埼玉県 西武遊園地にて 「昭和のくるまを守る集い」に
プリンススカイライン2000GT-A&Bクラブから10台程で参加します
54に興味が有る方及び みんカラ等で繋がりが有る方 お声掛け下さい!
展示してるだけのイベントなので雨天の場合は シトロエンC6で行くかも?

Posted at 2018/05/09 23:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 54B | 日記
2018年04月01日 イイね!

2018 プリンススカイラインS54B&A春のショートツーリング

2018 プリンススカイラインS54B&A春のショートツーリング毎年恒例の S54B&Aクラブ(裏A&Bクラブ)春のショートツーリング第1戦闘
昭和93年4月1日(日)

B&A搭乗員8機9名中 2機3名(熱望) 2機2名(望)4機4名(特攻拒否)

中央道談合坂SA不時着場発進 0550
零戦 32型 22型 52型 4機5名 「山梨長野方面 爆装(爆走)特別攻撃」参戦
横鎮より 雷電 11型 32型 2機3名 直掩
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雷電の 上昇力と降下速度には太刀打ち出来ません!(笑)
 35年以上前にKPGC10を乗っていた事が有りましたが
その頃は殆どがノーマルエンジンでしたが
キッチリ8000RPM常用のS20エンジンの音を間近で初めて味わいましたが
自分が乗ってましたなどと言える車両じゃ有りませんでした!(笑)
8000RPM常用の音はS20って本当はこんな音がするんだ?と言う様な凄い高周波音でした!

1世代違うと 雲泥の差でした
今まで34年54Bに乗って来ましたが ミーティング等で会って高速等を一緒に走ったGT-Rはそれ程飛ばす方が居なかったのか
勿体なかったのか分かりませんけど
54Bの完調な奴なら 普通に加速も最高速も付いて行けましたが
今回 ココまで廻すS20乗りに初めてお会いしました!
加速でも最高速でも全然付いて行けません!(笑)

まぁ 54B G7エンジンも 少し頑張ったので プリンス魂 GT-Rのお父さんの威厳は見せられた気がしますけど?


ファイナルが4.875 1速が2.4**のクロスらしく 1速の伸びが聞いてて気持ち良い程でした
スタートは難しそうな 54Bの2速発進の様な感じで ハンクラで繋いでたので聞いた所
2.8**位かと思ったら 2.4**だったと言う訳です

きっとPGC10のデビューレースで RT55Mにスタートでゴボウ抜きされるギア比もあんな感じなんでしょう?

きっと 自分が乗っていた時も チューニングしたS20はあんな感じで回ったんでしょう?

地元の先輩は EX黒沢?のドライサンプのレース用スペアエンジンをウェーバーで走らせて居ましたが
物凄い音で 1キロくらい先から聞こえましたが 全然クルマが来なかったのを覚えています!(笑)
その方は最初がKPGC110 その後KPGC10 3台か4台 KPGC110を乗った後は
73カレラを 白ボディの赤カレラ 青カレラ 緑カレラだったかな?の3台?
917だかのレース用ブレーキを夏休みに一緒に買いに行ったのも忘れていません(笑)
その後のポルシェは何年も後に 911SC-○○(
誰か判っちゃうなぁ!(笑))が最後だったでしょうか?

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B&Aクラブのユニフォームです!(笑)

大日本帝国海軍 士官用戦闘帽

「皇国の興廃この1戦に有り 各員一層奮励努力せよ!」と
高速道路で たまに Z旗が揚がります!

真ん中のズボンと左のシャツは 当時物TAIWA製デッドストックです
両方とも自分の手元から離れました!(笑)

コカコーラ制服をマックショウLIVEじゃ 一番初めに自分が着て参戦したと思います!(笑)
その時は 丸ワッペンのTAIWA製の当時物でした

---------------------------------
談合坂SA 05:50スタート ~ 韮崎IC ~ 山梨県道27号 ~ 農道 ~ 山梨県道23号 増富ラジウムライン ~ みずがき湖 ~ 山梨県道610号 ~ 信州峠 ~ 長野県道106号 ~

「 長野県道2号 ~ 馬越峠 1620m 冬季閉鎖 」 使用せずだがどの様な道か?

~ 長野県道68号 ~ 
R141 ~ 「 蓼科スカイライン Uターン 」 ~ R141 ~ R18 ~ 長野県道4号 ~ 長野県道35号 ~ 新地蔵峠 ~ R403 ~ 長野県道58号 ~ R406 ~ 菅平高原(昼飯) ~
上信越道 上田菅平IC ~ 関越道 高坂IC解散
 
珍しく 上信越道 ららん藤岡から先 合流と 関越道が少しの間 高坂手前数キロ程ノロノロ運転でした

総走行距離 570㎞ 1割甘いから 500㎞強ですね



Posted at 2018/04/02 22:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 54B | 日記
2017年05月18日 イイね!

2型の54Bだと思いたい!が3型のBタイプだな?

2型の54Bだと思いたい!が3型のBタイプだな?


オレの見立てだと 3型のBタイプ (S54B3)
シートが判断出来ないけど ドア内張が3型の黒内装とパイピング

ドア内張 2型はグレー内装と薄い白の切り替え

ミラーをスポーティーな奴に換えて後方にずらしてる オーナーの通加減でBタイプと判断(笑)

プリンススカイライン2000GT-B
PRINCE SKYLINE 2000GT-A


さてこの方は誰でしょう?
Posted at 2017/05/18 22:44:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 54B | 日記
2017年05月04日 イイね!

2017 プリンススカイラインS54B&A ショートツーリング第2弾! GW編

2017 プリンススカイラインS54B&A ショートツーリング第2弾! GW編S54B&Aクラブ(裏A&B 恒例のゴールデンウィーク シヨートツーリング
例年5月3日でしたが 今年は連休も飛び石なので 後半戦初日を外して GW2日目の4日に決行!

タイトル写真は 練馬5

本日 B&Aフルメンバー 8台9名にて久しぶりのツーリングです

ツーリング特攻への志願
◎印 熱望
〇印 望

K大尉 ◎
K中尉 ◎
F先任飛曹長 〇 作戦参謀
I飛曹長 〇
H上飛曹 ◎
H2飛曹 △
H2飛曹 〇
S2飛曹 ?
S2飛兵 X
でしたが 全員志願し 総員にて特別攻撃!

S2飛兵 昨晩 Aタイプ機関の調子が悪いと愚図り 不参戦との事でしたが
症状を聞いて 加速ポンプが効いていない(かセカンダリーの開きが悪い?)
と思い スペアが有るんだから 明日変えてみろ!と言った所
昨晩の内に替えて 遅れて参戦!
出発場所に 出発予定時刻0530に着くも 既に発進済み!(笑)
不参加だと言うので 7台集合後すぐに発進!

秩父のコンビニにて
1時間後合流
「機関不調の場合は 今回は 置いてっちゃう!」(笑)と言いましたが
最後まで問題なく走れました!

先任F飛曹長 今回もGWにも関わらず 渋滞ゼロ
かなりのハイペースなコース組みましたよ!

 

高速は行も帰りも流石に車両も多く
行きの 下仁田~上田菅平間は 軽井沢IC付近が少し流れが悪く
帰りの 渋川伊香保~高坂SA間は 一度 60km/h位に落ちた位でしたね

その他の道は ほぼ貸し切り又は イエローラインが切れれば抜けるので問題なしでした

スタートが 0530時予定だったので 秩父の芝桜渋滞も始まる前ですし
高速ワインディングで渋滞知らずです



東京都 青梅ICジョイフル 05:20 出発 ~ 都道53号 ~

埼玉県 県道53号 ~ 山伏峠 ~ R299 ~ 秩父 ~ (コンビニ休憩) ~ 志賀坂峠

群馬県 R299  ~ 県道45号 湯の沢トンネル ~ 08:00 下仁田道の駅(休憩) 
 ~ 上信越道 下仁田IC ~

長野県 ~ 上信越道 上田菅平IC ~ 09:00 R144  ~ 長野県道35号 ~ 



 09:20 新地蔵峠(トイレ休憩) 


~ 10:00 松代 ~ 長野 ~ R403 ~ 県道58号 ~ R406 ~ (菅平 焼きカレーの店10:45到着 昼食11:00~ ) ~ 菅平口 ~ R144( R406 ) ~

群馬県 鳥居峠 ~ 



 12:30 つまごいパノラマライン (ユーノディエールストレート)


~ 草津 コンビニ(トイレ休憩) ~ R292 13:10 給油30L  ~ R145  ~ 川向こうの県道3?? 八ッ場ダムの上の道 ~ 県道35号 ~ 関越道 渋川伊香保IC  ~ 

多摩5 横浜5 多摩5の並び 

埼玉県 高坂SA 15:10  解散15:30  ~  着艦16:20


0500~1620 約 11時間
走行距離 500㎞ 一割甘いので 450㎞走行
今回も燃費悪し! 約100L~110L使用?
リッター5km/Lだよ!
Posted at 2017/05/04 20:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 54B | 日記

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何シテル?   07/07 15:24
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