• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

54Bのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

シトロエンC6ミーティング 塗色分布図

シトロエンC6ミーティング 塗色分布図
 ↑ 拡大すると 色が分かるように成っています 間違えていたらごめんなさい
   全ての車両を 車体番号ごと写せば良かったですね(笑)
   次回MTGが有れば全車 全色ナンバーと車体番号ごとメモしておきます(笑)

グリファルミネーター 6台
グリフェール      4台
ブルーモーリシャス  3台
ガナッシュ       2台
ノアール        2台
ベールノヴァ     2台
グリアルミニウム   3台

この写真に写っている台数は22台
この後 遅れて来た車両も数台有ったので 総数24台~25台だったでしょうか?
その車両も グリファルミネーターだったと思います

ラウンジパッケージが少なかったですね?
中古車サイトでは ラウンジパッケージが多いのですが
ココに写っている写真でもサンルーフ付きは少ないです
(日本でのラウンジパッケージはサンルーフとリア電動スライドシートがセットでした)
シルバースタイルエディションはサンルーフのみです

右ハンドル 左ハンドルの並行輸入車も多数含まれていますが
ほぼ以下の分布図通りの割合かと?思われます

正規輸入車の割合としては グリアルミニウムが異常に多いですね(笑) (2台!)
正規輸入のシルバースタイルエディション1台 自分のイレギュラーでの黒内装が1台  (他並行輸入1台)


購入前から購入後も シトロエンC6の中古車サイトやオークションサイトを見ています
(全てを見ている訳では有りませんが ほぼこの分布図です?)

シトロエンジャポンが入れた 正規輸入車での割合ですが
塗色の割合は多い順に

C6のイメージカラーである グリファルミネーター (濃いガンメタ)が6割~7割
次に多いのが 初期に多く発売されたと思われる グリフェール (ブルーグレーメタ)
次に多いのが ブルーモーリシャス (青パール)
次いで ガナッシュ (チョコレートパール)
多そうで 少ないのが ノアール (黒パール) 2種類 (ノアールオブシィディアン ノアールペルラネラ)
思ったより 多くないのが サーブル ド ラングルニュ (ベージュパール)
少ないのが ベールノヴァ (グリーンパール)
滅多に出ないのが グリアルミニウム (シルバーメタ) (20台限定のシルバースタイルエディション)

上記以外の グリトリウム (グレーメタ) 過去1台 
シューロワ (抹茶グリーンパール) 過去1台
ブランバンキーズ (ソリッド白) 過去0台
マティボワール (薄茶 チタン色メタ) 過去0台
ブルーアドミラル (ソリッド青) 過去1台
ルージュプロフォンド (赤メタ?パール?) 過去2台
ブルーアビセ (青メタ?パール?) 過去0台


シトロエンC6 外装色 初期 2006.10日本発売~2008.6

シトロエンC6 外装色 中期 7色 2008.6 ~ 2008.11

シトロエンC6 外装色 後期 8色 2008.11 ~ 2009.2?.7? or 2009.9

シトロエンC6 外装色 最後期 7色 2009.9 (2009.2? .7?) ~

全色 リンク出来る様にフォトにUPするようですかね?(笑)
分布図と言って グラフにも図にも成っていないと言う!

いつまで引っ張るのよ! シトロエンC6ミーティング(笑)
もう終わりか?
Posted at 2014/05/24 22:19:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエンC6 | 日記
2014年05月23日 イイね!

シトロエンC6 超貴重色 ルージュプロフォンド 赤メタリック

シトロエンC6 超貴重色 ルージュプロフォンド 赤メタリック正規輸入車ですが

この色も正規には輸入されていない 初期に輸入されたイレギュラーな色

ルージュプロフォンド 赤メタリックです
有っても日本に数台だと思われます

近日中に中古車サイトに出るかも知れません

ちょっと距離が出てたけど この色じゃ無くちゃダメと言う方にはお勧めかも?

11135 106410 0307

サイドウィンドウのスモークフィルムから
愛車紹介 シトロエンC6 フォトのルージュ プロフォンド (赤) ROUGE PROFONDO の3.6.8枚目の写真の車両でしょうか?

この車両も多少走行距離(11万キロ)が多かったので安価で出るのでは?
Posted at 2014/05/23 22:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC6 | 日記
2014年05月21日 イイね!

シトロエンC6ミーティング ホイール考察

シトロエンC6ミーティング ホイール考察C6ミーティング 25台強の車両が来ていましたが
私の記憶ですと ホイールを交換していた車両は3台のみ!
(純正ホイール→純正ホイール デザイン違い サイズ違いは除く)

特別な一台はこの車両

facebookのC6コミュニティでも世界的に有名なのではないかと思われる車両です
いつかお目にかかりたいと思っていましたが C6MTGで初めて実車を拝見させていただきました

何と ホイールはアメリカに特注したらしいです!
鍛造のアルミインゴットを旋盤で挽いて削り出した アウターリムとインナーリムを
20本のボルトで止めて有る 2ピースホイールです

下世話な事をお聞きしましたが
国産最高級3ピースホイールと同じくらいの価格ではなかったか?と言う事です?
(福井県で作っている奴ですかね?(笑))

駐車場所がお隣でしたので 良~く見ました(笑)
最初見た時は 純正ホイールに ディスクをボルト止め等で付けて有るのかと思いましたが
どう見ても タイヤとのすき間の感じが後から取り付けた感じがしないのでお聞きしました

オーナーさんも最初はそれを考えたらしいですが 無理だったので
単品製作を決意したらしいです!
センターキャップはC6初期ホイール18インチのセンターを残して作っている所に
オーナーのセンスが伺えます!

そして さすがです!   エアーバルブが表に有りません!!!!!

リフトアップか 最高車高にして 下に潜って裏から空気圧調整するようです!
ホイールごと外しちゃってもイイですけど(笑)

なんと もっと良く見ると!  タイヤのサイドウォールに 文字が有りません!
パターンは国産タイヤ風なので
「サイドウォールの文字を削っちゃったんですか?」
と聞くと どうもUSAにこう言う タイヤを作ってくれる会社が有るらしいです!
初めて知りました

最初 聞く前に思ったのは エアーをパンパンに入れて 旋盤でサイドウォールの文字をある程度削ってから タイヤを廻して ヤスリ掛けしたのかと思いました?

同じ様な 作業でサイドウォールの文字を無くしてから
ホワイトリボンの帯を 焼き付けか接着して有るのだと思います?
やはりタイヤは国産タイヤの NITTOらしいです
ホワイトリボンの幅も 好きな幅を選べると言っていました

リアのスパッツは 横から覗くと 歪みも少ないので FRPじゃ無いと思いましたが
お聞きすると ABS樹脂だか?を バキュームで引っ張って作ったらしいです
型はオーナー自身が製作したとか!

トータルコーディネイトの為に ココまでするとは
あの方は シトロエンC6乗りの鏡です!
C6オーナーで 一番濃いお方は揺るぎ無いです!


もう一台 琴線に触れた車両が こちら

OZのスーパーツーリズモ ? でしょうか?
マットブラック? 半艶消しブラック?

最低車高に落とした車高と グリフェールの外装とミストラル内装とが相まってカッコ良かったです!
オレのカッコ良かったの基準が 艶消し黒ホイールだと言うだけしょうか?

少し お下品な感じが最高です!  
このグリフェールのオーナー カミさんに 品が無い 品が無い と言われているらしいです!(笑)

↑これは最高の褒め言葉です!

それは 我が家も同じです(笑)
我が家では 日本一 品が無いC6だと カミさんに言われております(笑)
乗ってる奴も 日本一C6が似合わないと!!!!!

ホイール一つで こうまで印象が変るとは!

何故か 全体写真が有りません(笑)

純正ホイールは 8JJ X 18 OFF SET +33mmですが 
(今は IN SET 33mmでしょうか?昔の人間なんで!(笑))
20mm位のスペーサーが入っていたので FFでもボルボ等に近いサイズでしょうか?

もう一台 グリファルミネーターに OZホイール シルバーの車両が一台
OZのスポークは似合いますね!
P.C.D108mmだと選択肢が少ないので おのずとOZ辺りに落ち着くのでしょうか?
 +33mmなんぞの 中途半端な オフセットだしね(笑)

私も OZの ウルトラレジェーラの17インチ マットブラックで インチダウンしたいと思っているのですが?

選択肢はジャガーかボルボかフェラーリ用か?(笑)

17インチの選択肢の 第一候補は こちら

あんた やっぱり純正かよ!
こいつを 艶消し黒にして 225/55R17を履くのが理想かなぁ?

思うに C6の あの乗り心地を醸し出している 一つの要因に
純正ホイールのあの信じられない程の重さも大切な要素なんじゃないかと思っているのですが
どうなんでしょうかね?

軽い方が当然 追従性 運動性は良いんだと思うのですが
重いからこそ あの乗り心地が出せるのではないかと?

1000ccクラスには 3000ccクラスの乗り心地は出せない様に重さも重要なファクターかと?

まぁ17インチにして 空気量を増やせれば サイドウォールも厚いから柔らかく成るし
C6本来と言うか ハイドラクティブ3 本来の乗り味が出せるんじゃないかな?

トランクに入っている 17インチスペアタイヤ 4本揃えて スチールホイールで 225/55R17の選択肢も一つ
鉄んこホイールを艶消し黒じゃ 1960年代か? 現代のNASCAR STOCKCAR RACEですな!(笑)

で 当日一番カッコ良かった車両が これ

艶消し黒ホイール(笑)
最低車高にすれば良かったかな?

このC6を見て 顔をしかめてる方が居たのは 内緒です(笑)

C6ミーティング まだまだ引っ張るのか?
Posted at 2014/05/21 20:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC6 | 日記
2014年05月18日 イイね!

シトロエンC6ミーティング 参戦記 at 長野県 富士見パノラマリゾート

シトロエンC6ミーティング 参戦記 at 長野県 富士見パノラマリゾートシトロエン CX生誕40周年記念ミーティングのオマケ?の C6ミーティングに参戦して来ました!(笑)

あきらかに アウェイ感タップリで シトロエンC6なんて10台~15台位しか集まらないのではないかと思っていましたが
さにあらず 何と 26台~30台程のC6にはビックリです

最初はCXだけでは台数が集まらないので 最終の旗艦級艦船であるC6も一緒にいかがですか?と言う感じだったらしいのですが?

さすがCXです! CXだけで充分ミーティングが開けるだけの台数集まっています
C6よりも多いのではないかと思われる数!

今でも欲しくて仕方が無いCXですが
あれだけの台数を一堂に見る事が出来る幸せ!

今回のMTGを主催 運営していただいた 方々に感謝します
ありがとうございました!


自宅から諏訪湖付近までなら どんなにユックリでも 3時間も掛からずに十分辿り着くのですが
0530 遠足の日の子供の様に 自然に起床(笑)
日曜日なので 高尾JCTや相模湖付近が遅くなると混むと思ったので
どうせ起きちゃったので
0630過ぎには自宅を出て 圏央道~中央道で諏訪南ICに向かいます
クルーズコントロールをセットして80km/h巡航
ユックリ走っても 自宅から談合坂SAには1時間も有れば着いちゃいます

0800まで談合坂でC6でもCXでも来ないかと思いながら時間をつぶすも
CXが2台に 出がけに見たC6が一台だけでした
その代わりと言っては何ですが ルノーカングーに抜かれる事抜かれる事!(笑)
本日は 河口湖でカングージャンボリーが開催らしいです?

0755談合坂を出て 80km/h巡航で 双葉SAに向かいます
抜かれたシトロエンは CX2台?とC6一台だけ

双葉SAには 駐車場入り口付近に フラッグシップが既に10艦近く停泊中!
旗艦はCXブレークかファミリアールベースの アンビュランス!
C6も数台居たので その末席に置かせて貰い ご挨拶後少し経つと
Z旗が掲げられ 出艦です

邪魔をしてはいけないと 最後尾を着いて行くも
54クラブ以上に 飛ばさない方と飛ばす方との差が大きく
CXの中に余計なC6が映り込んでもいけないので ユックリ走って着いて行きましたが
先頭集団とはかなりの開きが! 私はC6の他の車両の動きを見たいので
C6に着いて行きたいわ CXの邪魔をしちゃいけないわの板挟みでしたが
C6を追う事に! 途中ぬおわ位でやっと追い付いて 後に付くも
120㎞位からの加速で 簡単に置いて行かれます(笑)
コッチはかなりアクセルを踏み込んで 排気音が共鳴して 咆哮し出す回転域で やっと着いて行くようです(笑)

速いよ!このC6 ↓


後で聞いたら ディーゼル! 物凄くトルクが太いらしく 巡航からの ひと踏みの加速が物凄い速いのです!
 
私は 車両の品の無さとは違い C6では普段は飛ばさないので 
ガソリン3Lは高速道の坂道に弱いと思っているくらいで
それ程遅い チカラが無いとは感じていませんでしたが
こうも簡単に置いて行かれちゃう程とは トホホ(泣)でした(笑)

双葉SAまでは 80km/h巡航で 今日は一つ 燃費最高記録の 12Km/Lオーバー
あわよくば 13Km/Lを狙ってユックリ走っていましたが
一気に燃費悪化です(笑)!

後を走って気付いた事は 高速道路の緩やかなコーナーをかなりの速度で進入すると
CXはかなりロールしているのですが C6は殆どロールしていない事に気付きました!
CXの操縦員はかなりロール感が分かるのではないでしょうか?

高速だけの直進でのフンワカ感は 後から見て居る限り
CXもC6も同じ様な揺れ具合でしたね
乗車している方は 感じ方としたら C6の方が ソリッドなのだとは思うのですが?どうなんでしょうか?

そんなこんなで会場に着くと もうかなりの台数が!

上記のコンセプトカーのリナージュ風の後に着いて行ったので
C6の中で一番お上品な車両の横に 日本一品の無いと思われる自分のC6を止める事に(笑)
かたや 艶消し黒のホイール かたや リアタイヤカバーのスパッツにディスクホイールにホワイトリボン!

                                   下品 ←→ 上品


この有名な車両 FACEBOOKや ネットサーフィンでお見かけして いつか近くで見たいと思っていた車両でした
双葉SAで話した方がオーナーだったのですが 離れた所に停めて有ったので
まさか その方がオーナーだとは思わずビックリしました
その後 根掘り葉掘り色々質問させていただきました

御下劣な C6で真っ黒い服を着た私の様な者に 気安く声を掛けていただき ありがとうございました ケンさん!

なんとサーブルドラングルニュが一台も居ませんでした!
当然 赤も 白も ソリッドの紺も マティボワールも シューロワも グリトリウムも
アレザン内装も

長く成っちゃったので 次回に続くのか?
Posted at 2014/05/18 23:57:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | シトロエンC6 | 日記
2014年05月10日 イイね!

シトロエン C6ミーティング 参戦します! at 5/18 長野県富士見パノラマリゾート

シトロエン C6ミーティング 参戦します! at 5/18 長野県富士見パノラマリゾート2014年5月18日(日)10時から15時
富士見パノラマリゾート 第三駐車場
(長野県諏訪郡富士見町富士見)
参加費 一台2、000円。


↑ こんな車両です グリアルミニウム(シルバー 黒内装) 黒い艶消し純正ホイール
  宜しかったらお声掛けください
  HN 54B ゴーヨンビーです

  服装は上下黒い服着ている予定です
  お会い出来る方 よろしくお願いいたします

------------------ 以下 詳細 関連URL --------------------

シトロエンCX誕生40周年記念 & C6ミーティング
Znさん ブログ
pea-kaさん ブログ
街かどナビ イベント情報
AUTOCAR イベントカレンダー
日本シトロエンクラブ お知らせ

かってにリンクしちゃいましたが 問題有れば御一報下さい
Posted at 2014/05/10 14:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC6 | 日記

プロフィール

「[整備] #C6 1254811㎞ サイドスリップ トーイン調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/743547/car/1144048/5388929/note.aspx
何シテル?   07/07 15:24
54Bです。  気に成ります 足跡機能ONでお越しください! 4輪も2輪も乗ります シトロエンC6 初心者 54B ヘテラン! FXBスタージス ヘテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 2122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

レーシングフォージ到着!…ン⁇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 18:32:30
オルタネーター をIC化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 08:38:08
スバル360にオルタネータ流用への道2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 06:51:06

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
1年乗った感覚を加筆しました(2013) 乗り心地も見た目も 運転している感覚も クル ...
プリンス スカイライン 2000GT 54B (プリンス スカイライン 2000GT)
S54BS-2***  54-106***    ↑ バンパーが紫に焼ける程飛ばさない! ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
オレンジ
ハーレーダビッドソン スタージス スタさん (ハーレーダビッドソン スタージス)
 北海道 瀬石温泉にて 高校生の頃 青山の小高い丘の上に有ったCOOLSの店 チョッパ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation