車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
880Kコペンのデットニング、最後のパートは、屋根。
まずは、内装剥がして、




そこに、RealShildの2種類のデットニング部材を貼り付けた。



ドア、フロアー、トランク、屋根までやると、余裕で、静かになったと言われてる現行コペンよりも静かな車内になりました。







Posted at 2016/10/16 18:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!
この季節になると、Tipoさんのオーバーヒートミーティングのバトルロイヤル60分に参加していた頃を思い出す。
65君の走りのおかげで、僕らのツディの速さを見せつけた日だったが、この数年後、知り合いの今や超有名なグリーン色ツディターボの出現で、ツディが、ただのお買い物車から伝説になっていくのね〜(笑)

Posted at 2016/07/13 13:30:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツディレースの思い出 | 日記
2016年03月24日 イイね!
昨日の陽気が嘘のように、いきなり寒くなって外で、作業したくない時に限って、ドキドキする物が届く・・・(w


D-SPORTSさんの発送タイミングの都合で、火曜日に装着出来なかったブレーキマスターシリンダーストッパーと、エアーフィルターを交換してみた。

まぁ、これは、純正交換タイプのおかげで、エアクリーナーの蓋を開けて、ポンだから、すぐに終わった。
吸気は、HALFWAYのSuperBrownや、i スパークのおかげで、低速トルク等が体感出来るほど向上しているから、その部分の変化は、ほとんどわからなかったが、ブーストアップしてる分、全開時の加速のフィーリングは、良くなった。
やはり、ノーマルよりは、吸気抵抗が減ったのであろう。


ブレーキマスターシリンダーストッパーは、取付がちょっとだけ面倒。
多分、エアクリーナーボックスを外した方が、調整等が楽だと思うが、工具のおかげで、難なく取付できた。
最近の車だから、あまり効果は期待してなかったが、HALFWAYのブレーキパッドと、ローターの噛む感じが、わかりやすくなった。
こうなると、さらにカチッとしたフィーリングが欲しくなるので、ブレーキホースをD-SPORTSに替えても良いなと感じたね。



最後は、HALFWAYの牽引フック。
このパーツのお世話になりたくはないが、車が速くなって、ブレーキフィールが良くなると、ペースが上がるから、もしもの時のお守りみたいな物。
ポップなカラーリングのおかげで、見た目も悪く無い・・・。

なわけで、また時間が出来たら、フィーリングチェックに円城あたりを走ってみよう。
Posted at 2016/03/24 17:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン ローブ | 日記
2016年03月23日 イイね!
昼からは、あったかくなったから、ローブ君をオープンにして、ブラコペルートを走りました。
オヤツに岩風呂って、行ってみたら、定休日〜(笑)

気を取り直して、牛窓あたりをウロウロ。
やっぱり、ブーストアップして低速トルクが増大した分、パドルシフターで操るタイトなコーナーが楽しい〜。

邑久の知り合いのお菓子屋で、お気に入りのケーキを買ってバイパスで帰路に。

日差しが強かったのか、ちょっぴり日焼けしましたとさ〜(笑)
Posted at 2016/03/23 22:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月03日 イイね!
コペン ローブとかKF-DETエンジンは、ブーストアップしようとしても、ブーストリミッターが回転等で、変動するから、ブーストアップが難しい。

具体的にはECU内データーが見られないので、実験結果からの予測となるが、3000回転付近では、ブーストを1.1から1.2程に上げられても、5000回転付近になると、明らかにリミッターに当たるのか、フューエルセーフに入り、燃料がドバーって吹かれてしまい、エンジンが、全く吹けなくなる。
マジックタンク等で簡易的にブーストを上げても、途中から、エンジンが重く回る感じで、速さを感じられないのは、リミッターに当たってると思う。

さて、どうしたものかと考えるうちに、HALFWAYさんのEDP-01を装着してれば、少しだけブースト上げられるのでは?と妄想する。
コレには訳があって、EDP-01は、プレッシャーセンサーのデーターを改ざんすることで、燃料を薄くしたり出来る物だが、プレッシャーセンサーのデーターが変わるという事は、ECU内では、実際のブーストよりも低くしか、かかってないと判断してる箇所も出て来るから、その勘違いの分は、ブーストが上げられるのでは?と考えつく。

で、少し、ブーストを上げて、現車で、セットアップしてみた。



は、速ぇよ、多分。
検証の為に、近所のローブ乗り君に乗ってもらう。


・・・、明らかに、速いそうな。



ノッキング防止も考慮して、ハイオク仕様で、現車でのセッティングも必要となるが、現状、CVT車のチューニングECUも無いことを考えたら、コレだけ速くなれば、ローブも面白くなってきたぞ・・・。
Posted at 2016/03/03 15:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン ローブ | 日記
プロフィール
「限定に弱いんです~(笑)」
何シテル?   11/28 11:23
1990~1995年までやっていた、妙な外車の中古車屋の元社長です。 その当時から、車好きなのですが、今も、歳がいもなく、相変わらず車をイジイジして、遊んでま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホイール換えたので、ちょっとドライブしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:15:05
完成(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/04 23:15:43
目の前で事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/01 14:50:16
お友達
車好きな人達、語り合いましょう。
73 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * 岡山しげさん岡山しげさん *
いーんぢゃいーんぢゃ * にゃんこめしにゃんこめし *
三つ子のパパ三つ子のパパ つるのつるの
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン 黄色1号 (ダイハツ コペン)
今回のコペンは、イイねぇ~。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ニコ動とかで、結構有名なあの、JW1顔ツディです。 スペックは、E07A MTRECエン ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
仕事に、趣味に荷物運び役として、頑張ってくれてます。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
HALFWAYのフルエアロ・カーボンボンネット仕様のCOPENです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.