• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

熱エネルギー

軽自動車は、たった660ccしかない排気量で、今や、普通に交通の妨げになら無いスピードで、大きな排気量の車達と肩を並べて走ってる、しかも、低燃費という・・・。

技術の進歩と言えばそれまでだが、内燃機的には、いかに熱エネルギーを効率よく活用するかという点が、この高出力化の元になってる。
よく、燃料を絞ってパワーを出すという事があるが、これも、燃料を絞って、燃焼温度を高め熱エネルギーを増大して出力を得ると言う事。
また、意外に知られてないが、熱エネルギーが増大すると、ピストンを押す力も増大するといことも。

そして、軽自動車のターボ車の話になる。
横置きエンジンのターボ車のエキマニは、後方排気じゃない限り、冷えやすい前側に位置してる。
ターボも、熱エネルギーで、回っているから、当然、高温の排気ガスをタービンに当てた方が、加給も早まるし、レスポンスも良い。
排気干渉の話も出そうだが、軽自動車の排気量では、エキマニを等長にして、その排気干渉を無くす為にエキマニの距離を伸ばすと、簡単に排気ガスが冷えてしまう。
エキゾーストポートの排気温が600度くらいでも、タービンブレードわきで400度になったら、タービンは回ってくれなくなってしまう。
なので、純正は、熱が冷めにくい形状で、エキマニが考えられているわけなんです。
実際、IHIのF5タービンみたいに大きなターボを軽自動車に付けるエキマニを製作する時も、その熱エネルギーを失いたくないから、とにかく短く作るのが、高出力のキモ。
さらに、エキゾースト側のバルタイを早く開く方向にセッティングして、一刻も早くタービンブレードを回してやる努力まですると、加給ポイントが下がりトルクバンドが広く使えるターボチューニングも可能となるわけですな。


ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2014/07/18 12:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆クルマ、バイクの祭典イベント☆
VALENTIさん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

楽しくやってます!
ペリー2011さん

iPadの機種変更
パパンダさん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2014/07/18 14:33:45
エキマニが随分短い訳がやっと理解できました。
排気干渉よりも、熱効率重視。
昨日の圧縮の件も、大変勉強になりました。
制約の中で、最大効率を目指す、まさに自転車と同じですね。
軽自動車って、本当に凄いです。VWが、本気でスズキを狙う訳ですね。
新型コペンの進化も興味深々です。解説宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014/07/18 14:39:58
技術の進歩についていくのが、やっと。

この歳になった方が、勉強しているような・・・(w
2014/07/18 15:51:00
内燃機関の話し、続編をお願いします(^^)
コメントへの返答
2014/07/18 22:37:55
エロエロ 書くわ・・・(w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夕方は、少しは気温が下がってきたような。だからコペンの屋根を開けて走るのさ!」
何シテル?   06/18 18:19
1990~1995年までやっていた、妙な外車の中古車屋の元社長です。 その当時から、車好きなのですが、今も、歳がいもなく、相変わらず車をイジイジして、遊んでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホイール換えたので、ちょっとドライブしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:15:05
完成(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/04 23:15:43
目の前で事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/01 14:50:16

お友達

車好きな人達、語り合いましょう。
74 人のお友達がいます
岡山しげさん岡山しげさん * narukonaruko *
いーんぢゃいーんぢゃ * リョーマ様リョーマ様
三つ子のパパ三つ子のパパ にゃんこめしにゃんこめし

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 黄色1号 (ダイハツ コペン)
今回のコペンは、イイねぇ~。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ニコ動とかで、結構有名なあの、JW1顔ツディです。 スペックは、E07A MTRECエン ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
仕事に、趣味に荷物運び役として、頑張ってくれてます。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
HALFWAYのフルエアロ・カーボンボンネット仕様のCOPENです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.