• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

またもやパークディスタンスのトラブル

数日前、急に寒波が来て冷え込んだころ、朝の出勤時に家を出た途端、パークディスタンスのセンサーがWarning連発。もちろん前には何もありません。


まさか、またセンサーが外れたかとクルマを降りてみましたが異常なし。

(↓前回のトラブル)
こんなこともあります!?

また、センサーが汚れていたり濡れていたりといったこともありません。
パークディスタンスの警告なので、スピードが約20km/hを超えると鳴り止みます。また、止まっていてもシフトレバーをParkingに入れても警告は消えます。

その日は約20kmの通勤の途中、気温が8℃くらいまで上がったところで正常になりました。
また、帰りは気温が高かったせいか、一度も症状は出ませんでした。

しかし、翌日はかなり冷え込んだ日で、信号待ちのたびにピーピー鳴り続けました。とうとう職場に着くまで症状が出っ放し。
それでも帰りは気温も高かったせいか、症状が出ません。

その次の日はわりと暖かく、10℃くらいの雨の日で一度も症状は出ませんでした。

その翌日はまた冷え込んでピーピー(^^;

ちょうど昨日から点検やドラレコ取り付け等でDへ出すことになっていたので、これまでの症状を伝え、今朝一番に診てもらうことにしてました。上の写真と動画も撮っていたので(^^;見てもらいました。

で、今日の午後、作業が終わったと連絡が来たので取りに行き結果を聞くと、今朝は割と冷え込んで、動かしてみたけど症状が出なかったとのこと。ま、私のように朝の7時前から動かしたわけじゃないでしょうからね。
コンピュータ繋いでみたけどエラーの記録もなしということでした。

それで、しばらく様子を見ることになり帰りましたが、夜になって気温が5℃くらいに下がり、用事で車を出したらまたピーピーと警告が出ます。
こりゃやっぱり前のセンサーがおかしいのではと思いますが、中央寄りの2箇所が交互に、あるいは同時に出るところが不思議です。なんでしょうかねぇ、これは。車両メニューから機能を切ればピーピー言われずに済みますが、バックで駐車する時や車庫入れの時は必ず使いたいので……

やれやれ、また明日にでもDに連絡しなくては。
Posted at 2017/11/19 22:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

OBDeleven Control Units メニュー

明日Dへ点検に出すので一部コーディングを元に戻しました。
そこで、昨日に引き続きOBDelevenのControl Unitsメニュー紹介。このメニューは車両とオンラインで繋がってないと表示できません。

OBDelevenが車両と接続できたら、トップ画面右下に青い●ボタンが現れます。これが入り口。





うーむ、こちらは一歩間違えたら大変なことになりそうなメニューが並んでます。先達の皆さんの足跡を辿りながらしか行けそうにありませんねぇ。
Posted at 2017/11/17 20:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月16日 イイね!

OBDeleven 0.9.2.2 Update

昨日、いつものように(^^; OBDelevenのCreditを貯めるべく起動したら、Updateの表示。Google Play経由だと日本からは蹴られるけれど、どうやらアプリが自分で探しに行く場合は問題なくできるらしい。
Updateしてみると、すんなりできました。
起動してみるとバージョンは、0.9.2.2になっています。

確か、昨日までは0.9.2.1だったので、わずかの差かもしれませんが、以下、備忘録としていわゆる「一発コーディング(Apps)」のスクリーンショットを保存しておきます。むろん、B8 Passat MY2015の場合です。









改めて数えてみると、44項目もあったのですね。
中には最初から設定してあるもの、グレードや国別の仕様の差で設定できないもの、機能がよくわからないもの(^^;もあるようです。
それにしてもまだ1.0.0.0にもなってないのか(^^;
Posted at 2017/11/17 00:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

キリ番(^^)

キリ番(^^)昨日、仕事で移動中にキリ番ゲット(^^)
4ヶ月で約7,000km弱。こりゃ年間20,000kmものハイペース。つい遠出したくなるような車だからかな?気に入ってます(^^)
Posted at 2017/11/12 00:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

嵐の(^^;B8Passat OC中国九州オフ会初参加

超大型台風🌀が接近する中、本日私としては初参加となる、第3回B8Passat OC中国九州オフ会が開催されました。

昨夜は台風の進路や目的地である阿蘇地方の天気予報を心配しながらも、燃料添加剤を奮発して満タンで準備完了。


今朝は第一集合場所である九州横断自動車道山田SAに8:30到着を目処に、朝イチで衆院選の投票を済ませ、予定通り到着。私は3番目でした。



アルファやポルシェの数十台規模のオフ会の集合場所にもなってたらしく、似たような車の集団を尻目に、午前9時過ぎには予定の6台が島根!、山口、福岡、佐賀から集合。
地元では同じ車を滅多に見かけないだけに、これだけでもちょっと感動(^^)
早速皆さんに初めましてのご挨拶。この時点では曇り空ではあるものの、まだ雨は降り出しておらず、風もそよ風程度でした。

ランチ会場の三愛レストハウスまで移動しますが、まだ時間に余裕があるため、とりあえず日田の元気の駅へ行こうということになり、みんなで移動。台風接近のせいか、休日にもかかわらず車が少なく、ほぼ車列を作って移動できました。



元気の駅は「日田の天然水」で有名な場所らしく、とても大きな駐車場があり、ガラガラだったので我々だけ余裕で車を並べて写真を撮ったり、買い物したりしてしばし時間調整。

その後、いよいよ三愛レストハウスへ移動しますが、駐車場の並びの関係で何故か私が先頭。今ひとつ不案内な土地できちんと最短ルートで行けるか不安でしたが、みなさん同じDiscoverProなので、間違うときは同じか(^^;と思い直し、出発。

しかし、だんだん雨風ともに強まってきて、黒川温泉を過ぎる頃には横なぐりの雨。三愛レストハウスに着いた時には車から降りるのも大変でした。

それでも♪すなっち♪さんに手配して頂いていたランチを美味しくいただき、熊本、岡山!、下関からのメンバーと合流し、計9台のB8Passatが集結しました。
お店の中で改めて挨拶したりそれぞれ持ち寄ったお土産を交換したり。



各地から美味しそうな物をたくさんいただきました(^^)私も地元のお菓子を少し。



中でも感動したのはウェイン。さんのお土産。なんとこのオフ会のためのオリジナルのマカロン(^^)特注品だそうです。

そうこうしている間にも風雨は強まり、阿蘇方面は厳しいと判断。地元のウェイン。さんの提案で阿蘇ミルクロードを経由して七城メロンドームという道の駅へ向かいます。



途中、大観峰の駐車場で休憩した後、風雨から遠ざかるべくミルクロードを9台連なって走ります。ワインディング&濡れた路面&下り坂でみなさんペースが速く、付いていくのが大変でした。途中で路肩から少しはみ出していた小枝が擦ったのは私です(^^;
幸い、あとで見てみると傷はついていないようでした。
三愛レストハウスから約50kmちょっとで七城メロンドームに到着。予定通り、雨風ともにほとんどなくなっていました。



ここでやっと全員でおちついて話せるようになったので、みんなで集合写真を撮ったり、コーディングやメンテについて情報交換したり、立ち話でしたが楽しい時間を過ごせました。

そうこうしているうちに夕方近くになってきたので、遠方からお越しの方もいらっしゃるということで、明るいうちに解散しました。
私は全行程約250kmで無事に帰り着きました。

みなさん、本当にお世話になりました(^^)
またいつか参加したいと思います。ありがとうございました。

Posted at 2017/10/23 01:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハブ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 00:29:13
innowa journey ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:48:19
Golf7 VCDSによるオートライトの感度設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 11:47:16

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B6Variant V6 4Motionに7年乗ってましたが、B8Variant Hig ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車のQualis2.5に11年乗って、すっかりSW好きになってしまいました。しかし、気 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
トヨタ マークⅡクオリス 2.5Gパッケージです。古いバックアップフォルダを見ていたら写 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.