• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メテヲのブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

羽戻し

羽戻し先ほど…
フラットトランクスポイラーを外して、純正ウイングに戻しました。


フラットトランクスポイラー…
ミッドナイトパープル自家塗装でムラが有りますけど(汗)
よろしければ差し上げます!
勿論、無料ですよ(^o^)

Posted at 2012/05/06 11:27:03 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年03月06日 イイね!

ブ~メラン♪・・・装着編

ブ~メラン♪・・・装着編

昨日は引越しの準備や部屋の片付けも午前中で何とか目処が付いたので、早速ブ~メランの装着しに職場へRで出撃しました。

着くと既に師匠はステのエアロの補修に励んでいらっしゃいました。

早速オイラも装着に取り掛かりました。

しかし、このブ~メランには取付け用のネジは一つも無くて、両面テープのみで着ける仕組みなので、位置決めをするのに少々悩みました。

何とかこの辺がベストだろうという位置を決めてマスキングテープで印をしていざ装着!

後ろ側から攻めるようにゆっくりつけようとしたけど、なんと先に前側の方が着いていまいました・・・(汗)
しかも、強力な両面テープでしたので簡単に剥がれそうでも無いし・・・

仕方ないので流れになすがままそのまま着けてしまいました(笑)

でも最初置くときに印に合わせていたおかげでなんとか着くことは出来ましたが・・・ほんの少しだけ左側に寄ってしまいました。

まぁ~、あまり目立つことも無いのでヨシとしました。

見た目はいたってシンプルではありますが、有るのと無しとではかなり印象が違うと感じました。




Posted at 2011/03/06 18:34:21 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年02月27日 イイね!

ブ~メラン♪・・・塗装編

ブ~メラン♪・・・塗装編

ここ2週間は休み無しの激務に耐えながらも、メテヲ号のイメチェンは着々と進めているオイラであります!

さて、フラットトランクスポイラーですが・・・

昨日の晩のうちにプラサフを吹いて置いたので、今日は仕事から帰ってからペーパーで表面滑らかにして、いざ本塗装へと突入!?


本当は、仕事場のコンテナハウスでやるつもりでしたが・・・
土ぼこりが多いのが気になってたので、お家の空き部屋ですることに変更しました。

新聞紙で床と壁を養生して、台の代わりに椅子2脚使うことにしました。
勿論、椅子もポリ袋と新聞紙で全部養生しました。

そして特注のミッドナイトパープルのスプレーで塗装・・・

まずは軽く全面を吹いて、少し置き
2回目、3回目、4回目・・・
ん!?


「結局何回やったか忘れた(爆)!」

「部屋に充満したシンナー臭を吸い過ぎてラリッテしまったかぁ~オイ!!」

と言うことで本日の作業終了。

明日は無理だと思うので、明後日は表面を磨いて、クリアを吹こうかと思います。


「あーっ、あらま(頭)イデっ!」(笑)

Posted at 2011/02/27 20:16:01 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年02月06日 イイね!

続・ボロをコツコツと・・・

続・ボロをコツコツと・・・やって行くつもりが3週連続休日はDIYしちゃいました・・・(笑)
やり出すと勢いついてしまう「せっかち」なオイラであります!!

昨日のインシュレーターの交換して気分も少し落ち着くつもりでしたが・・・
オイラのDIY師匠から又もや指摘(指令!)を食らっちゃいました。
オイラ・・・「えぇーーっ!!」←マスオさんのようなリアクションで(笑)

それは・・・
オイルキャッチタンクへ導くブローバイホースが「バッチィー」との事・・・
オイラ・・・「言われてみれば・・・(分かってたけど、見てみぬフリで貫き通したかった(笑))
「まあ~簡単そうだからやってもイイかな?」

なので・・・
土曜の夕方にホームセンターの「ナ〇コ」へホースを買いに行きました。

そして本日・・・
毎週お約束の「ドラゴンボール改」を観終わった頃・・・
DIY師匠からTELが掛かって来て「ホース買ったの?(笑)」で行動開始!!
職場の駐車場へ到着すると・・・
師匠は早速、34ステージアのインタークーラーの交換作業をしてました。

オイラも作業開始!!

ホントは、今付いているシリコン製ホースの方がモノ的に高価なので・・・
後ろめたい気持ちで取り外しました(笑)

取り外したホースと同じ長さに買ってきたメッシュ入りのビニール製ホースをチョン切って元の通りに付けて、抜け防止でタイラップで締めておしまい。

「おおーっ!!」
たかがホース如きでも先週交換したタワーバー位にエンジンルームが見違えるように綺麗に見えるようなりました。


まだ時間あるので・・・

ストラット周りの浮いた錆を落としてタッチアップしました。
しかし・・・乾く前に誤って手を置いてしまって跡が残ってしまい、大失敗に終わっちゃいました(涙)
なので、また今度やり直します(汗)

も一つは、ニスモのチタンシフトノブにガストーチで焼きを入れてみました。
実は、前回は大失敗に終わったので、もう一度下地から磨きなおしてリベンジ!!
徐々に色がゴールドからパープルへそしてブルーへ変化・・・
グラデーションを上手く付けようとやってみたけどチョッと炙り過ぎてパープルが殆ど占めてしまったけど・・・
得意の「まあ、イイや!!」でおしまい。
これも又、直そうと思えば出来るので本日はこれまで。

しかし、肝心の慣らし運転は何時になったら終わるやら・・・
ナニやってんだろうオイラ(笑)


Posted at 2011/02/06 20:57:12 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年01月23日 イイね!

こ、腰がイテェ~よ!

こ、腰がイテェ~よ!今日は朝からお天気も良く最高のDIY日和でしたが・・・
一日中悪い姿勢でゴソゴソやってたせいで腰を痛めてしまいました(痛)

で、本題に入りますが・・・
Rの羽根ハズシをしたのですが、この前ある程度外れるとこまでやってたので意外に早く取ることが出来ました。
(少々キズがついちゃったけどね・・・)

「しかし!!」
大変なのはここからでした・・・

羽根で隠れていた所にこびり付いた垢を取るのに往生しました。
最初はコンパウンドで擦ればこんなもの楽勝だと安易な気持ちでいましたが、これが全然取れない・・・ (汗)

「ゴラァ~!往生しやがれ!!コンニャロ~!!!」
と、力いっぱい擦っても垢は取れないわ、おかげで回りは返って綺麗になり過ぎてしまって余計に汚いのが目立ってしまう有様・・・(笑)

それから色んなモノで試してみたけど・・・
結論として、ステッカー剥がし用のヘラで擦るというか、削る感じでやってみると少しずつだけど取れていけました。

それでもかなりの時間を費やしてしまい、お昼には終わるつもりでいたのが、夕方まで掛かってしまいました・・・(笑)

と言っても・・・まだ少しキズ??(笑)跡が残っていますので明日洗車するのでもう少し綺麗になるようにガンバってみます!!

ちなみに、作業の一部始終は整備手帳に書こうと思いますので・・・
今日はコシが痛いんで、また後日という事でカンベンして下さい(笑)
そして・・・
車全体の写真は、汚れて汚かったので明日洗車して撮りますので許してください!!







忘れてた!!(笑)

取ってみた感想ですが・・・
とにかく穴が多すぎますね!!
全部でなんと14箇所もありました(汗)

なので、穴はアルミテープにミッドナイトパープルにペイントしたやつを各々サイズに切って貼って隠しました。
見てくれはあまりよろしくはないですがしょうがないですねコレばっかは!

あとは・・・
後ろがスッキリしましたので運転中の後方視界が良くなりましたね!
それと少々の軽量化(笑)
トランク開けるの少し楽になりましたけど、閉めるときは以前は重みでしまっていたのか?押さえ付けないと閉まらなくなりました。 「アリャリャ・・・」

まとめ・・・
全体として見る角度によって格好は良くもあるし悪くもありますね!

やっぱり例の段差隠しをした方がいいなと思いました。

暫くこの状態で様子見してパーツセレクトして行こうと思います。

Posted at 2011/01/23 00:29:36 | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「実家で純正ウイングに交換完了。

何シテル?   05/06 11:31
転勤族なもんで、各地を転々としてます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K&#39;spec SILK BLAZE SILK BLAZE リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 06:34:21
やつがやってきた♪  台風も来そう^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 01:36:38

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ノーマルです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レガシィの前の愛車です。 とにかくあちこちいじくりまくりました(笑)。 3S-GTEへ換 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H14年式 D型 AT ストリート快適ブーストアップ仕様でした。(発生馬力:315.8P ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
お金の掛かる車でしたが…最高の愛車でした。 沢山の思い出をありがとう!

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation