車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃみ_GSTの愛車 [ヤマハ WR250R]

ブレーキランプ不規則点滅問題
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ツーリングに行った時に一緒に行った人から、
ブレーキランプが走行中に振動かなんかでチカチカ点いたり消えたりしてるよーと言われた。

買って一年でブレーキランプ不良って壊れるには早過ぎるのでは…と思いつつ点検。

フットブレーキを踏んだり離したり軽く踏んだりしてみる。
問題なさげ。

ハンドブレーキを握ってみる。
ちゃんと点く。

離す。
消えない。

あれ?(?_?)

レバーの遊びの部分を行ったり来たりしてみる。
レバーが全開だと消えるけど、手離すとちょっと戻って点く(*_*)

何だか遊びがちゃんと全開に戻りきらないなー。
遊びが大きいのと軸のグリス切れかなーと思い、遊びを狭めてグリスアップ。
これで大丈夫そうなので様子を見る事に。
2
ブレーキランプ不規則点滅問題
後日サービスマニュアルを眺めていたら何か変なのを見付けた。

何だこれ?(゚Д゚)

バネ…?

あれ?レバー外した時になかったなぁ。

…あ、そういやだいぶ前にガレージに何か知らんバネが落ちてたけど、もしかしてアレか?\(^o^)/
3
ブレーキランプ不規則点滅問題
ガレージに行ってバネを見てみると、あー確かにこれっぽい。

捨てずに取っておいて良かったー(^^;;

このバネでレバーが全開に戻って写真右下に付いているブレーキランプスイッチを押す事によって接点を離してOFFにするという、
普通のスイッチとは逆の構造の模様。
4
ブレーキランプ不規則点滅問題
レバーを外してバネを差し込んでみる。
やっぱこれだ\(^o^)/
5
ブレーキランプ不規則点滅問題
写真はブレーキレバーの取り付け部を横から見たもの。

左がフロントブレーキのボタン、真ん中の凹みがバネの受け、右側がブレーキランプスイッチ。

しかしなんでこう外したらバネがすっ飛んでいく様な作りにしてるんだろう?
林道なんかでレバー交換時にすっ飛んでったら見付からないだろうに。
しかも部品番号ないから部品取れないし。

無くさない様に気を付けなきゃねー(^^;;

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

WR250R エキパイにバンテージを巻く(ガードを外して軽量化)

難易度: ★★

【記録・点検】1年点検

難易度:

整形

難易度:

ダイアフラムとAIS撤去。

難易度: ★★

WR250R リアタイヤ交換(BS トレールウィングTW-302) 前編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 04:37:44
もしかしてアレか?笑

レバーを外したら射出されてしまうのですか?

すごいシステム
\(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/17 07:58:47
バネは単に挟んでるだけなので、外すともれなく飛んで行きます\(^o^)/w
静かにやれば良いんでしょうけどww
ブラケット側に固定しといてほしいですよね(^^;;ww
プロフィール
こんにちは。じゃみです。 1996年製 三菱(DSM)エクリプスGS-T(D32A) なんぞに乗っています。 以前はスポコン風にカスタムして楽しんでい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
あなたは一生クルマ好きですか?「くるまマイスター検定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 21:24:30
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
レストアしてサーキットやワインディングでの運転を楽しめる様にしました。
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ビビビッと来て買ってしまいました\(^o^)/
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.