車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
祝・みんカラ歴7年!4月24日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
一番の思い出はやっぱ出戻り(ブレイド購入)ですかねぇ…
あまりオフ会には参加できませんでしたが、いろいろと楽しい1年でした。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/04/24 20:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!
ある意味、最良の選択ティアナを2回目の12ヶ月点検に出してきました。

CVTフルードの交換もお願いしたので、
少し長めに3時間ほど掛かるとのことで、
代車(試乗車)を借りて周辺をフラフラと。

グレードはたぶんVセレクション。


単刀直入に感想から言うと、e-power指名(ノート)でなければ、
現行の日産コンパクトの中ではベストバイ車種です。

乗り降りしやすい適度な車高、比較的コンパクトなスリーサイズ、手頃な排気量。。。

まぁ、当然ながら図体のわりにはリアシートやラゲッジは狭いですが、
コンパクトカーとして使うぶんには必要十分です。

エンジンは1.5LのNA。
何の変哲もない普通のエンジンですが、制御が上手いのか
SUVの車重やタイヤの大きさを感じさせない走りにはちょっと驚きました。

ECOモードでも「これホントにエコしてる?」ってくらい走りますし、
POWERモードになると過敏すぎて街中では扱いづらいくらい。

今日は生憎の雨。後輪からは常に水を巻き上げる音が。
乗り心地や遮音性は価格相応、次第点といったところですが、
走りが楽しいと多少の騒音はむしろ良いスパイスになるんですね。



いい意味で期待を裏切られた、見た目に似合わない優等生っぷりを発揮しましたが、
強いて言うなら、内装が安っぽいのが気になりましたかね。

ノートは「まんまマーチ」なりの見た目にも努力を感じたのに対して、
ジュークのほうは価格帯が頭ひとつ出ているとは思えないプラスチッキー。

ラフに扱うと壊れそうなシフトノブにはちと参りました。



あとまぁ、一番の欠点は、好みが分かれるデザインですかねぇ。

僕のまわりだと「生理的に無理」って意見も結構聞きます。。

いいクルマなんですが、その奇抜なデザインで得た客層もありつつ、
一方では見た目で損してるところもあるのかな?なんて思ったり。
Posted at 2017/04/09 22:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
キリキリ・・・その2まぁ毎週500km近く走ってれば
8ゾロからすぐこうなりますわな(

トヨタディーラー系の中古車の場合、
面白いことに初年度登録に関係なく
買ったところから保証が再開するので、
距離無制限であと1年ちょっと走り回れます。


ディーラー系で10万キロ超の車を売ってることは少ないでしょうけど、
最近では5年超えなんてザラですから、存分に活かして頑張ってもらいましょ。



ところで、先日はじめてブレイドで帰省したのですが、
ティアナだと無給油で帰ってきてメーター1/4弱ガソリンが残るところ、
ブレイドだと(会社寄った所為もあるが)帰路の途中でメーター1/4を指したところで給油、
さらに1/4ほど消費したところで帰り着きました。

・・・タンク容量も5リットル違いますが、セカンドカーとしてどうなのそれ(

3万km超えてなお平気で区間燃費20km/Lとか出しますし、QR25DEは優秀です(;´Д`)

ブレイドで給油直後に高速乗っても16km/L以上の数字見たことないぞ。

経年もあるとはいえ、車重よりセダンの空力効率のほうがウワテなんですかねぇ。。。
Posted at 2017/03/05 19:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月24日 イイね!
キリキリバンバンはい、今度はコッチです(

さすがに以前の後期ブレイド1台体制の頃よりは
若干ペースダウンしてますが、
それでもこがねちゃんが基本通勤専用で
土日はいつもどおりティアナでおでかけしてるので、
そんな劇的に距離が減るわけでもなく。


まぁ、こがねちゃんがその仕事だけで年2.5~3万キロペースなので、
それがそのままティアナに上乗せされてたとするとちょっとゾッとしますがw

1万キロ経ったのでシュアラスターの燃料添加剤を投入しました。
今週末はまた用事があって北に走ります。
まだまだマッタリ付き合っていきますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧



さて、その用事が確定していたもので、残念ながら今年もイチゴは不参加です(´・ω・`)

代わりに・・・というわけではないですが、実は2週間前に身内で行ってました。




「ヘタを手で取って、ヘタ側からかぶりついてね!」とか
BOCオフでは言われたことない解説を聞いたり、
天候のせいかほぼ貸し切り状態で農園の人といろいろ会話が弾んだり、
また違った面白さがあって良かったです。

あ、記録は74個でした。前回(3年前)の倍以上(`・ω・´)!

今年のイチゴ、いままでで一番美味しかったかも。豊作ですよ~!

明日参加される皆さんは安全運転で楽しんでくださいませ。










でね。

2週間前といえばですね。

東名が雪で死んでた日ですね。




予約時点で全然そんなの想定してなかったので、オプションのスタッドレスは予約無し。

最悪引き返す算段も考えつつ、情報化社会バンザイな勢いで情報収集をしながら進み、
ターンパイクはNGだけど箱根新道はノーマルで通れる!ということで
予定より1時間以上かかって静岡まで。

レンタカーはODO 2,000kmのド新車でした。
が、すでに洗車キズだらけ、窓はくもり放題。

3年前の夏に借りたエスティマもそんな感じでしたが、
小型車は白か銀のくせにミニバンは暗色ばっかり選ぶんなら、
もうちょっと管理ちゃんとしてくださいよレンタリース横浜さん・・・(;´Д`)

次に借りるときはグラスターゾルと窓フクピカ持ってこ・・・


・・・気を取り直してレビューを。

もはや完全に高級車ですね、コレ。

いやまぁ値段を考えれば当然なんですが、
高級車=セダンかスポーツカー、なんて概念は古い脳味噌からは消しましょう。

ティアナと比べるとロードノイズだけちょっと気になりましたが、乗り味は完全に「広いソレ」です。

セダンじゃないと手に入らなかった走りが、いろいろなボディタイプで選べるようになった。
これはちょっと、最近流行りのプレミアムSUVも気になってきましたぞ。

ただ、サイズ的に僕はまだ要らない、というか、「ミニバンから選ぶ」のなら
大衆車として使うならNVEか、せいぜいエスティマで十分ですね。

「この車が欲しいんだ!」ってでもない限り、普段からこれではちょっと持て余しますw

また、個人的には2AR-FEの高回転域の音色が良い感じでした。
2AZはもちろんのこと、QR25よりも心地いい感じ。
4気筒は4気筒なのですが、高級感をスポイルしすぎない程度に
ほどよくチューニングされていると思います。


「高級車」の新しいカタチ。

20系ではワゴン車の域を脱しきれていないような感じですが、
現行30系である程度の完成を見たような気がします。


Posted at 2017/02/24 23:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
ゾロゾロバンバン
ブレイド弄って2台連続で洗車しましたらば
スコーンと寝落ちてからの翌日完全に死んでました←

歳ですね(方々から怒られそうな発言)





で。

先週の通勤中にブレイドのほうのゾロ目ゲットしました。

僕のもとに来てから1.4万キロを走破し、さらに順調に距離を伸ばしております。

年末までは毎週だいたい1往復だったのが、年が明けてから2回、下手したら3回
片道100kmの高速走行をするようになり、週あたり平均で500km走ってます。

また、今の仕事が落ち着くまでの期間限定のつもりでしたが、
いろいろ便利ですし、せっかく買ったのでこのまま車通勤を続けることにしました。



・・・という名目で、マフラーをリフレッシュしました。

いや、オクを眺めてたらたまたま4WD用のが出てて、
なんとなく最低額+@で入札しておいたら競らずに落札できてしまったもので(目が泳ぐ)

去年の全国オフで頂いた4連のマフラーカッターをどうやって付けようかと模索してましたが、
どう考えても純正マフラーに溶接加工やバンパーの切った貼ったが必要なためお蔵入り中。

譲っていただいたGGさんには大変申し訳ないのですが、
僕の技術で扱えるシロモノじゃありませんでしたorz

このままキレイに保管しておいて、今年の全国で出品しようと思います。



早いもので春の気配、
洗車好きとしては風や砂埃に気を使いますが、ドライブの気持ちよさは格別。

さて、今年はどこに走りに行きましょうか。
Posted at 2017/02/19 09:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「(´-`).。oO(日曜日どっちで行こうかしら…ブレイド率が…」
何シテル?   04/28 17:36
カーモデルとガンプラを愛するヘタレ絵描きモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Racing Gear 
カテゴリ:メーカーなど
2017/03/06 22:35:27
 
PRO STAFF 
カテゴリ:メーカーなど
2016/08/15 20:51:04
 
呉工業 
カテゴリ:メーカーなど
2016/06/24 20:40:22
 
お友達
現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 パピぱぱパピぱぱ *
常陸丸常陸丸 * mary02mary02 *
桂香桂香 * じんばっくじんばっく *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.