• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

みらいー・・・を見てきました。


ティアナを半年点検に出してきました。

オイルも距離が合わないので、特に問題なく終了。

早いもので次は車検です。油脂類、LLC、バッテリーくらいは交換しておくつもり。
オカネナイ、というか通勤車のほうが急務なのでローン完済までは乗りますw



で、点検を待っている間に乗ってきました。みらいーのクルマ(苦しい



例の騒ぎのせいでまだ試乗車無いかなー、と思ってたので、少しだけ嬉しい誤算。

スタイルが日産の最新のフォーマットとなり、特別感は薄まりましたが格段に格好良くなりました。
新型のマイクラや、インフィニティ系(スカイライン)などにも通じるデザイン。

触れるトコロで一番感心したのはグッと質感が上がった内装ですかね。
ちゃんと価格相応の仕上げになっていて、落ち着きや満足感が高いです。

バッテリーを後部座席下にしたことで、ラゲッジに深さがあって容量も文句無いレベル。
今度はゴルフバッグが入る!とアピールできるようになりました。
ただ、その代わりに後部座席の居住性はだいぶ犠牲になっているのが残念。
全体的に高くなっていて、前席下に爪先が入るスペースが無く、
成人男性の体格だとやや膝を曲げるような格好になってしまい、これで長距離は辛い。

2人乗りか、街乗り用途に割り切ったほうが良さそうです。


走りはさすがEVの滑らかさですね。

大排気量車並の静かで豊かなトルクが、
トランスミッションの息継ぎが無く一気に立ち上がっていくのは爽快そのもの。

eペダルもノートe-powerよりさらに制御が洗練されていて、
慣れてしまえば踏み変えずに済む、文字通り「踏んだ分だけ進む」、
と感覚的に操作できるので疲労度がかなり和らぎそうな感じ。

あと、さすが日本メーカーだなぁ、と感心しました。
加減速の制御が、日本の街中を走るのにストレスがない。道具としてはコレ大事ですよ。


ちょっと気になった…というか面白かったのは、座面・アイポイントがトヨタ的なんです。
座椅子というか、「シートレールの上に板を敷いて座ってる」感じ(伝われ)。
普段の日産のような「シートレールの間に座布団引いて座ってる」腰の落ち込みが無い。
これは好みが分かれそうな感じでした。


それと駐車補助「プロパイロットパーキング」も試させてもらえました。

補助といいつつ、周囲に障害物が無くちゃんと駐車枠を認識できれば全て勝手に完了します。
勝手にステアリングがグルグル回って駐車するのはスゲー!未来!って感じです(語彙力

ただ、制御上しかたないのでしょうが、据え切りしまくるのはちょっと心臓に悪いw


新型リーフ、個人的にはかなり( ・∀・)イイ!!感じです。
ティアナの代わりにするはもうちょっと航続距離とラゲッジスペースが欲しいですが…
500kmでツーリングワゴンスタイルとか出ないかなぁ。出ませんね。







で、思い立ったが吉日。

日産のディーラーに行ったついでの足で、次の通勤車の候補を絞るべくダイハツへ。

思えば点検中の暇つぶし以外でディーラーで試乗遊びをしたのはしばらくぶりですね…


とりあえずミライース。みらいー、っす(苦しい

家にアルト(ピノ)があるので、「“イマ”のベーシックってどんなもんじゃ?」と思ったのですが、
…なんかね。コレジャナイ感が酷かったね。

「なんだ、コレでいいじゃん!」ってなるのを期待してたんですが、正直ピノのほうが良いです。
燃費優先のCVTなので走りは元々望んでませんでしたが、それにしたって加速しない。
踏めば伸びるかと思いきや、CVTの息継ぎ(伸び?)が気になって気持ち悪い…
エンジンも妙にザラザラしていて、軽だから仕方ないを通り越してひたすら不愉快。

一番残念だったのは乗り心地。

ピノはとんでもないコンニャク脚で幹線道路の信号でも最減速しないと曲がれないくらいですが、
代わりに街乗りでの乗り心地は、底付きしない領域なら及第点。
ところがイースはひたすら硬いだけで、確かにロールは抑えられているのですが
そもそもそんな速度でカーブに突入する気力すら起きないほど。
なんでこんなチューニングにしちゃったんだろうか?
余計な心配ですが、こんなんで営業してたら腰壊すんじゃなかろうか…

試乗をするときは、どんなに馬が合わないクルマでも
最低限一つは何か良いところを見つけようと努めるのですが、それが感じられなかった…

本体価格だけです。ホントに。
アレですね、安いだけまだラティオあたりよりマシです。

代・ブレイドとしては早々に候補から外しましたが、
割り切っての通勤用としてもナシだなぁ…(´・ω・`)





気を取り直して。

通勤用なので、「実用に徹する」か、
「どうせ自分しか乗らないし毎日乗るものだからキッチリ後悔しないように選ぶ」か。
イースに乗ってみて、僕は後者じゃないと絶対ダメだな、とハッキリしました。

ということで、マイナーチェンジしたばかりのキャストです。

写真は旧型のスタイルですが、個人的な狙いはアクティバ。
試乗車もアクティバ(こちらもナンバーまだ無かったのでMC前ですが)にしてもらいました。

試乗車はGのターボ。やはり価格が上がった分だけ、ちゃんとクルマしてます(暴言)。

内装の質感も、これなら普通車からの乗り換えでも満足できるかな、といった雰囲気。
しかもハイトワゴン的なユーティリティがしっかり充実してます。
なるほど道具としてもかなり優秀で、仕事に使うのにも良さげ。

イースと比べると脚周りがしっかりしているうえに、ターボのおかげでストレス無く走れました。
これこそ、僕の求めてた「コレでいいじゃん!」ってやつです。

…まぁ、金額的にはもう少し出せばブレイドのベースグレードに手が届きそうなんですが(;´Д`)
「コレでいいじゃん」じゃないですね。やはり価格相応です。

それにしてもこの店、試乗ルートが店出ていきなり坂道なのも良くないですねw

完全に出張が無くなるわけではないので、ブレイドの代わりならターボが無いと高速は…
などなど、だんだんと条件が絞られてきました。
やっぱり現物を見に行くって大事。


ただ、参考に見積まで貰ってきたのですが、
新車にするならこの冬はブレイドで超えないとちょっと懐が辛いですねw

単に買うだけで終わってしまいそうなので、スタッドレスまで買う余裕が無くなりそう。
通勤用でそれは致命的(´・ω・`)


と、いうことで、しばらくは
中古検索サイトの新着通知に目を光らせながら悶々する日々が続きそうです。


Posted at 2017/10/07 21:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

仕事車一考・・・

仕事車一考・・・
早いもので、3台目のブレイドも1年と4ヶ月が経ち、
僕が乗った距離も3万キロを超えました。

ティアナも来週には初回車検前最後の半年点検。
半年後にはティアナとブレイドの2台とも車検です。



元々仕事用として買ったブレイド。
そのキッカケになった現在の担当業務も、ようやくちょっとだけ終わりが見えてきました。

そうなると、そろそろ気になるのがブレイドの去就。
北関東へ往復するのに不安がない動力性能と耐久性、ということで選びましたが、
本来の所属事業所に戻ってもブレイドを使い続けるのは燃料代が大赤字です(;´Д`)

電車通勤に戻しても良いのですが、この先のことも考えると
通勤時に車で幹線道路沿いを自由にウロウロできるのはメリット大なので難しいトコロ。


と、いうことで、ココ最近はいろんな選択肢を考えながら悶々としております。


<案1>
そうは言ってもやはりブレイドは一番好きなクルマ。
多少ランニングコストは掛かっても、潰れるまではこのまま乗る。
まぁ買い替えるよりは車検通すのがやっぱり直近の出費を含めても安上がりですしね。
さらに、もしあと2~3年耐えれば、
その時点でティアナを通勤できるクルマに乗り換えて1台体制に戻す。


<案2>
手頃な価格の中古車を使い捨て気味に乗り継いでいく。
今度は高速通勤の信頼性をあまり気にしなくてもいい(最悪電車で行ける、
ティアナを出しても大した距離じゃない)ので、少し古い車種を選んでも問題なさそう。
また、いろんなクルマを楽しめるというメリットも。

候補:MR-S、ZZTセリカ SS-I、90ヴィッツRS、iQ →、Will VS、等


<案3>
多少無理してでも新車、もしくは高年式の中古車に乗り換えて、長く付き合う。

候補:130ヴィッツRS、アクアクロスオーバー、86、ミライース、等



・・・まぁ、こうやって悩んでるときが一番楽しいんですけどね!!

Posted at 2017/10/01 21:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:シュアラスター ゼロウォーター

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビン


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 06:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月15日 イイね!

寒空の下、アツいのは渋滞とクルマ談義

寒空の下、アツいのは渋滞とクルマ談義
今年は珍しくお盆がまるっと夏休みと繋がっていた、
しかも何年かぶりの出勤なし、プラス山の日もある、
ということで、たまたま金曜日も休みにしてまして。

そんなところにふと舞い込んできた、
“まだりゃん迎撃オフ in 郡山2017” のお誘い。


二つ返事でOKして、ついでに北への帰省もぶっこんで、

・・・まぁ、僕の業界が日取りが良いってことは、

そりゃ混むよね!!

朝4:30に起きた時点で八王子・鶴ヶ島・久喜(厳密にはココは無事で少し先の羽生)全滅。
多少予想はしてましたが、予想以上・・・というか、今回は想像を絶するレベルでした。
しばらく連休に遠出してなかったので、なおさら疲労度が・・・

高速に乗ったり降りたりを繰り返しながら1時間遅刻で集合場所に到着((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
結局半分以上下道だった気がします。

お久しぶりな面々と挨拶もソコソコに急いで宮ステーキx2を搔き込む・・・

よく考えたら四国メンテと関東圏のお披露目オフはメンバーほぼ固定ですし、
去年・一昨年の全国以来な面々も多いわけで。
今年の全国はBOC入会以来初の欠席が確定してるので、今回参加できて良かったです。

ちなみに今回はティアナで出陣。
いや、まぼちゃさんいるからこがねちゃん持っていこうかとも思ったんですが、
渋滞を考えて日和ったのと、なにより150km超えるとブレイドだとキツイんすもん←

ちちんぶいぶいはブレイド出します。たぶん。





昼食後は、曇り空と霧雨に嫌な予感をしつつ、3年ぶりの布引高原へ。

出発直後に信号で置いてかれて(´・ω・`)としつつ、
追いつけるかなぁと期待して走ってたら、頂上でタイヤが少し臭かったのは内緒だ。



結局最後まで追いつけなかったので、腹いせに単騎で記念撮影(ぉ

頂上は濃霧というか、雲の中?で一段と寒く、近寄らないと風車の存在すら分からない状態。

それでもクルマ談義に花を咲かせるメンバー達(他人事

あれ、これどっかでよく見る光景だな?



ちなみに、青空でなくとも霧さえ晴れてればこのくらいの景観が望めます(3年前の写真)。











寒さに耐えられなくなり下界に引き返し、じんばっくさんオススメの正月屋に夕飯へ。

渾身の「盆に正月へ来た」が盛大にスルーされましたが僕は元気です。




餃子はくれさんにご馳走になりました。
実がしっかりしていて食べごたえがあって美味しいです。




コク辛そば(野菜増し)。
しっかり辛味のある(辛いとは言ってない)美味しさ。

東北系スープ&多加水麺がベースの坦々風、って最初は「?」だったんですが、
冒険して大当たりでした。野菜の甘みとの相性もバッチリ。
チャーシュー(バラ軟骨)もトロットロで最高です。


食べすぎて重い身体を引きずりつつ解散、土日は実家で用事を済ませて、
日曜も渋滞に巻き込まれつつ日付が変わる頃に帰宅し、連休前半は終了です。

オフ会だけじゃなく実家でも食べすぎたので、後半は節制しないと・・・



まぼちゃさん&まだらさん、お誘いいただきありがとうございましたm(_ _)m

参加された皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします。

さてさて次はおまじないオフ?秋のメンテ?
Posted at 2017/08/15 22:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

今年も収穫の時期になりました。

今年も収穫の時期になりました。先日仕込んでおいたモノが収穫の時期となりました。

今年は連作となったのと、空梅雨が影響したのか
例年よりやや小ぶりですが、十分期待できる出来です。

(何の話



ということで。

今年もまた庭からクルマが生えてきました。今回は家族の買い物用として作付。

既存の2台のどっちかと同じディーラーにぶん投げられるメーカーで、
値段最優先で探してたら、近所に低走行のピノを見つけました。

しかも車検がほぼ2年残ったまま。

前オーナーの意図や、何かあったのかは分かりませんが、良い拾い物でした。

…といいつつ、まぁピクシスシリーズは価格的に箸にも棒にも掛からなかったのですが、
次点の条件としてハイトワゴンより乗用車型のほうがいい、顔つきが柔和なほうがいい、
できれば無彩色以外、とかチマチマふるいに掛けてたので、完全に運ですね。

欲を言うならグレードはS(3AT)よりE(4AT、リアヘッドレスト付)が良かったのですが…

ま、求めすぎですね(;´Д`)

走行距離は2.3万キロ、ボディには若干の日焼けはありますが目立つキズはほとんどなし。

今のブレイドと同じ年齢とは思えないくらい。。。



まだショップから帰ってきた程度ですが、3ATで引っ張るせいか意外に走ります。

他の2台の感覚でステアリング操作したら吹っ飛んでいきそうになりましたが←

買い物レベルなら騒音も乗り心地も全く問題ない程度。

もはや最近の軽…と言えるかどうか?なくらいの車ですが、十分ですねコレ。

感心しました。

ちなみに初軽どころか初5ナンバーです。取り回しも良くてビックリ(ぉ



販売期間の短さと、日産の軽の尖兵というキャラも伴ってか、
総数はそんなに多くなく、これもある意味不人気・珍車。ウチの例に漏れません。

一方で中身はHA24S/Vアルトと同じなので、まだまだ部品もゴロゴロしてるメリットもあり。



とりあえず今日は受け取った後、例によって充電環境とドラレコ、ナビの設置までで終了。

用途柄、僕が積極的に構う存在では無いですが、
ティアナ・ブレイド共々まったりと付き合っていきます。
Posted at 2017/07/29 23:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光行ってきました。高速コーナーでオイル乗って制御効かなくなってランオフに落ちたらタイヤとホイールがビートからサヨナラして焦った(;´Д`) マスターホイールが1周キズモノになってしまった…がアレですね、やっぱ良いタイヤは安心感が違います←」
何シテル?   11/20 19:26
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PIVOT 
カテゴリ:メーカーなど
2017/08/18 16:58:56
 
NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
127 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 カーゴ2カーゴ2
じんばっくじんばっく CPMCPMみんカラ公認
なゆぽんなゆぽん まぼちゃまぼちゃ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
日産 ピノ Pinocco (日産 ピノ)
Pinocco(ピノっコ)=…そのまんまです(;´∀`) ボディーカラー:ライムグリー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.