• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月20日

そうだ、メガウェブ行こう2014冬

そうだ、メガウェブ行こう2014冬 毎年恒例?

代休の暇つぶしに行ってきました。


モーターショーの帰りにチラッと寄りましたが、
リニューアル後にしっかり見るのは初めて。


そのTMS帰りよりは市販車の展示が増え、
一応市販車はG'sを除いてひととおり置いてありましたが…

やっぱレクサスブース無くなったの惜しいなぁ…

レクサスカフェとやらも作って、
「トヨタ車を見に来たお客さんに対するレクサスのアピール」はもう終わった、
という認識なんでしょうかね。

ちょっともったいない。




で。

暇な平日にここ来たら乗るしかないでしょ!
(まぁ乗るために来たんですが←)

というわけで次期車を見据えつつ、
普段ならわざわざディーラーに見に行ったりしないような車種を選んでみました。




1台目、アクアG G's。

まず見た目の話させてもらうと、ヘッドライトがハロゲンしか無いのと、
リアコンビランプがブラックアウトされてないの、あとリアスポイラーがそのまま
っていうのがちょっといただけない。

特に羽根、
ツーリングパッケージの大型ウィングを高輝度シルバー塗装してやればいいのに…

走りのほうは、以前30系前期プリウスと前期アクア標準車とを乗り比べたときも感じた、
もともとプリウスに比べて「普通の車」してたアクアの良さにさらに磨きがかかった感じ。

バランスがいいのか車体が短いからか、プリウスG'sと比べてリアの暴れも少なく、
車重が重いからかヴィッツG'sよりもフロントのまとまりがいいですね。

乗り心地も非常によく、RE050A履いてるとは思えないくらいステアリングが軽いです。
ブログを書くのに写真を見直すまで、ホイールが大径化してるのを完全に忘れてました。

動力性能は必要十分といったところ。
プリウスと違い、Sモードが無くとも踏んだだけ素直に反応してくれます。
HVのECOモードは今後もう見なかったことにしましょう(

あとやっぱり普段は静かなHVの宿命と言うべきか、
ヴィッツクラスということもあり、エンジンがかかった時のノイズは大きめ。
普通にロードノイズが聞こえる程度で走っていれば、
エンジンが補助に介入したのを感じさせないのはさすがTHSですが、
踏み込んだ時に唸りだすエンジンの音質は気になる人はちょっと気になるかも。
まぁ、Bセグのコンパクトハッチとして割り切れば全く問題ないレベルだとは思います。

G'sの中でも特にアクの強いデザインだとは思いますが、
見た目さえ気に入ればベストバイグレードだと思いますよ。







2台目はハリアー GRAND 2WD 2.0Lガソリン車。

素性を見るためにあえて一番下のグレードを選択。
本音を言うと4WDが良かったんですが、まぁ。

少しずつ見るようになってきた新型ハリアー、
最近のトヨタには逆に珍しい、万人が格好いいと言うだろう素直なデザインがいいですね。

多少シェイプアップしたとはいえこの巨体に2.0Lなんて…と思ってましたが、普通に走ります。

さすがに旧型の350Gほどの運動性能は求めちゃダメですが、
脚周りがしっかり纏められていてロールも少なく、
メガウェブの試乗程度では、視点の高さ以外にSUVと感じさせる要素は皆無なくらい。

あと感心したのは内装の質感ですね。
272万という値段だけ見れば決してそこまで高い車ではないですが、
ざっと見渡しただけでも細かい部分まで金がかかってるなぁというのが伝わってきます。

総じて運転していて非常に気持ちのいい車かと。
しなやかに駆け抜けるような感覚はクラウンロイヤルの2.5Lに乗った時と同じ様。
やっぱ値段が高い最新の車っていいですね←







で、実は機会なくて乗ってなかったオーリスRS。

試乗動画を見てると「低回転弱いくせに回しても楽しくない」だの
「RSなんて名ばかりで、ただ単にMT設定ある大衆車」だの酷評されてますが、
「操る楽しさ」としては十分いい線行ってると思いますけどね。

確かに「R」Sでは無いかもしれませんが、
きちんと動かしたとおりに、踏んだとおりに少しずつ素直に動いてくれます。
この手の乗用車にとって、こういう「ちょっとした挙動が楽しい」「街乗りでも楽しい」
っていうのは重要な要素だと思いますよ。

一つだけ気になったのは、内装のあちこちからの軋み音。
試乗車とはいえ、どう考えても6,000m程度じゃ鳴っちゃいけないような音がけっこうしてました。
カローラハッチだと分かっててもさすがにこれは…

おそらくブレイドの下層を取り込もうとしたのか、
内装の質感は全体的に向上してるんですけどね、それだけに余計にもったいない。







4台目はなんとなく気になったヴォクシー標準車。

個人的に顔つきはエアログレードよりもこっちのほうが好みですね。

乗った感想は「広い」に尽きます。とにかく広い。
リアガラス遠い。車体長い。視点高い。なのに頭上クリアランス高い。ミニバン凄い。

HVはまだ出てないので、試乗したのは2WDのガソリン車。
エンジンの運動性能は必要十分なんですが、やっぱりというか、脚周りが微妙。
ちゃんとミニバンとして扱ってあげましょう、1人乗車で乗用車的に走っちゃダメですw

それでもフロアの底床化が効いてるのか、だいぶ良くなってるとは思います。
スラロームもちょっとリアが遅れてる感じは受けましたが、
40km/h程度では特に恐怖感も無くスッと抜けられました。

一番気になったのはエンジン音。
綺麗とは言えないガサガサとしたエンジン自体のメカノイズやファン、ベルトの騒音が、
そこそこの速度で走ってるのにロードノイズに打ち勝って聞こえてくるようじゃ疲れます。

んー、やっぱミニバンは当面いらんです。
買っても都市型SUVやツーリングワゴンくらいですね。
5人超えたらどうやったって仕方ないので考えますがw







ハリアーとの比較がしたくて、最後はこんなの乗ってみました。
2.7L 直4のほう。

この後期型の顔、結構好きなんですよね。
LEDポジ+LEDロービームのグレードじゃないのがちと残念ですが…

ハリアー以上に「こんな巨体をそんなエンジンでどうすんの」って車でしたが、
まぁ冷静に考えれば、走らなきゃラインナップとして存在するわけ無いですわなw

時代遅れ感もある4ATとの組み合わせですが、
低回転のトルクがしっかり出るようになっているので思った以上に軽やかに走ります。

正直、エコに振りすぎた感のあるハリアーの2.0Lより全然スムーズなくらい。
(メーターに3.4km/Lとか出てたのは見なかったことにして)

当たり前ですが今日乗った中では唯一、スラロームでハッキリとロールを感じた車。
ただ、普段走るときにそれさえ気をつければ、
ラダーフレーム構造と車重から来るどっしりとした安定感と乗り心地の良さ、
どこへでも行ける走破性はやみつきになりそうです。

まー、それにしてもさすがにでっかいですね。
ヴォクシーみたいに内部空間が広いんじゃなく、車体自体が物理的にデカいw
メガウェブの試乗コースだと1週目が怖かったですw





今回は珍しく直4祭り。音にもそれぞれにキャラクターがあって面白いです。

プラドの荒々しくも気品のある唸りや、アクアやオーリスの元気な吹け上がり、
ハリアーのクルージングへ誘うような上品な回転、あとヴォクシーのなんとも微妙な感じ。

どれも「個性」になっていて、声に耳を傾けながら流すだけでも楽しいですね。


で、帰路はブレイドマスターの6気筒。
いやぁ、素晴らしいの一言←

ちゃんとそれぞれの車も楽しいっちゃ楽しいんですが、
やっぱりしばらく多気筒からは離れられないようです(










さて、あとはいずれまたマツダとレクサスとルノーと…

ちょろっときっかけを作ったら、久し振りに試乗熱が上がってきました。

まだ雪が残ってるので普通のディーラーでの試乗は厳しそうですが、楽しみです。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/20 20:56:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
1415161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation