• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

1週間乗ってみて

1週間乗ってみて やっぱり #ブレイドはいいぞ

…でも4年半ぶりの2.4L、「こんなうるさかったっけ」とか
「やけに元気いいな」とか不思議な感覚です。

あとソナー無くてヒヤッとしたのが既に数回(



ということで、通勤車はブレイドでした。

BOCよ!私は帰ってきた!(大塚明夫声





そもそもは前の賃貸マンションを満期で更新せずに出て、
たまたま駐車スペースに余裕があるところに移ったので本格的に遊び車が欲しくなってきたところ。

ミラバンとかヴィッツとかセリカとかいいなー、なんてぼんやり考えてましたが、
金も無いししばらくいいや、と有言不実行放置プレイを決め込むはずが。

ティアナさん毎週500kmオーバー(それも仕事で)ってのは流石に…

で、「高速」「通勤」って条件が出た瞬間に軽・リッターカーは候補から外れ、
ミッション型式はどうでも良くなり、かといって高速ではハイブリッドも辛い。

再優先の条件は値段。

候補に残ったのはMR-S、20セリカ、ZZTセリカ、Will VS、ヴィッツRS、ランクス・アレックス、…

どれも安いのを「直しながら乗る」には楽しくて良いですが、すぐさま通勤に使うとなると不安。

かといって状態が良いのは軽く3桁超えます。

…Will VSとランクスってところでふと思い立ったのがオーリス。

180系は全体的にお話にならない値段、RSは150系でもまだ3桁オーバー、1.5Lじゃ高速辛そう…

→何を思ったのかブレイドを調べ始める→gooで値段順にソートすると近所に2件発見

→相場を知りたくて物は試しと1週間ほど某氏にオートオークションを漁ってもらう

→そうこうしているうちに近所のやつ1件売れる→やっぱ中古車は一期一会!やばい!

→残りの1件を見に行く→最初の1件は値段見てちょっと鼻白む→悩んでる間にもう1回出張

→やっぱ通勤車欲しい→オークションで目をつけてもらったやつが微妙っぽい

→しょんぼりしつつネット確認したら近所のこがねちゃんが値下がって検索条件に引っかかった

→ハンコ持ってGO!


という感じ(長ぇよ








結局当初の予算からはちょっとオーバーしてしまいましたが、
2007年後半製造、7.4万キロ、2オーナーっていう良個体を捕獲。しかもこがね色。

元々横浜ナンバーだったみたいなんですが、なんで4WDなのかは謎です。

ウィンタースポーツや、冬場の箱根にでもよく行く人だったのかしら。

それにしては下回りめっちゃ綺麗なんすよねぇ…

車検を取り直して納車、あれこれティアナと同時じゃねっていう恐怖に震えつつ
タイベル、バッテリー、ロービームバーナー、エンジンオイル、エレメント、
前後ブレーキパッド、リアブレーキシム、ブレーキフルード、LLC、
エアコンフィルター、スマートキー電池まで替わってるので当面はバッチリですね。


綺麗は綺麗ですが、前期ブレイドの高品質塗装に助けられている面も大分にあり、
まぁ年式相応な感じで鋼板まで達するキズも少なからず、他にも小キズや白ボケ多数。

内装のヤレも気になる部分は気になりますし、ライトもちょっと黄ばんでます。

ということで、当面はリフレッシュ目的の弄りがメインになりそうです。

通勤車なんかをドレスアップ目的の弄りするなよって意見はアーアーキコエナイ





今度のブレイドはいつまでの付き合いになるか分かりませんが、じっくりのんびりよっと。

ブレイド乗りの方々、またどうぞよろしくお願いします。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/06/23 23:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「機会を逸すると積もり続ける http://cvw.jp/b/743933/47647441/
何シテル?   04/11 00:02
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 
KÄRCHER 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2023/08/27 17:51:36
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation