• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

これぞベーシック、地味な優等生。

これぞベーシック、地味な優等生。
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ピノ S(AT_0.66) (2007年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 軽なので当たり前ですが、取り回しの良さと扱いやすさはトップクラス。
ふだん自分で乗っているメインカーがミドルサイズセダンと
3ナンバーのハッチバックなので、なおさら小さく感じます。
近距離のチョイ乗りにはピッタリですね。

「日産ピノ」といえば3年程度しか売られなかったマイナー車ですが、
中身は「スズキアルト (HA24S/V)」なので、まだまだ部品がゴロゴロしているのもポイント。
それなりに長く乗れそうです。
不満な点 10年前(24アルトとしては13年)の軽なので多くは求めませんが、
安全装備の少なさとボディの貧弱さはちょっと心配ですね。
なので交通量の多い場所に行ったり、遠出したりするときには
あまり使わないようにしています。

まぁ、何に乗ってても死ぬ時は死ぬでしょうし、
それこそ例えばバギーに乗ってても無事な時は無事なんでしょうが…

あと、燃費(詳細別途)。
総評 ダイハツのミラと肩を並べる「ザ・ベーシック」HA24Sスズキ アルトのOEM車。
最近ではオーナーカーとしては少数派になってしまった、乗用車型の軽です。
日産としてはマーチよりも下位、「若い女の子の初めての車」的な売り方をしていましたね。

ひたすら近距離の実用に徹した作りで、
車両価格や維持費もひっくるめて悪く言えば「安かろう悪かろう」なのですが、
「生活の足として車がほしい」「愛車を持ってみたい」という需要には最適な一台です。

トゲが無く、誰が乗っても馴染むデザインも良い。
右も左もトールワゴン・スーパーハイトワゴンの昨今、
個人的にはこの可愛らしさが気に入っています。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
NAの3ATですが、最近の燃費全振りのCVTよりもガンガン回すので、
思っていたよりぜんぜん走ります。
まぁ、燃費は犠牲になってますが…

ただ、元々の限界の低さも相まって、
幹線道路の流れに乗った状態で急ハンドルを切るような場面や、
十分に減速せずに旋回したりするとちょっと怖いです。
高速に乗るのも控えめにしたほうが良さげ。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
脚まわりはグニャグニャですが、そんなに飛ばす車でもないので、
固い安タイヤとの組み合わせでも意外と乗り心地は良好です。

静粛性はお察しの通り期待するものではないです。
とはいえ、ロードノイズばかり気になるかと思いきや、
エンジンが元気に回ってるので全体的にガヤガヤしており、
特定の音だけ「これさえ…」みたいにならないので、案外気になりません。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
日常の買い物を運ぶには十分です。
ただ、スペアタイヤを積んでいるのでラゲッジの床面が高いのと、
車自体の背が高くないので、あまり嵩張るものは積めません。
一応、後席シートは倒れるようになっています。

不満点としては、ラゲッジ灯が無く夜間の積み下ろしがやりにくいことと、
ウチのSグレードだと後席シートが一体で倒れるため、3人+荷物が出来ないところ。
(Eグレードだとヘッドレスト付き左右分割シートになります)
燃費
☆☆☆☆☆無評価
控えめに言ってクソです(←口が悪い)。

10年前の車で3AT、近所の買い物でしか使わない、ということを考慮しても、
カタログスペック21km/Lに対して、実燃費が10km/Lにも満たないのでは、
月イチ程度とはいえ給油するたびションボリします。

よっぽど運転のしかたが悪いのか、あるいはハズレの個体か・・・
一昔前のスズキ車なんてそんなもん?
その他
故障経験 今のところは無し。
2万キロちょっとで購入後、念のためATFとプラグを替えたのみです。
まだまだ元気です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/14 23:04:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
1415161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation