• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

友を訪ねて九十九里(文章の長さも九十九里)

友を訪ねて九十九里(文章の長さも九十九里)千葉に住む学生時代の友人を訪ねたついでに、

九十九里浜を見に行ってきました。

サーファー、サーファー、家族連れ、サーファー、痛車。


今年2度目の「なにしてるコイツ」www




…さて。

友人と会ったものの「することねーなー」w
ABで車談義もほどほどに飽き、仕方ない(?)のでスバルとネッツ行ってきました。

まずは友人のインプレッサを洗車・オイル交換してもらってる間、トレジアに試乗。

正直、デザインはラクティスの方がインパクトありますね。
ラクティスは街中ですれ違ってすぐ気づく顔つきをしていますが、トレジアは良くも悪くも「普通」。

「久しぶりのFMC車、かつトヨタの今後を示す」役目を背負わされたラクティスと異なり、
プレオ・DEX等とは違う、「今後こう行きますよ」というスタンスを印象づけるための車なのでしょう。

とはいえ、走り出すとやっぱりラクティスですな。
ステアリング、アクセルのレスポンス、ロードノイズ、エンジンノイズもトヨタ車のソレです。
まぁNZのままですから当たり前といえば当たり前ですがw

そして踏んでも伸びないのは相変わらず。
出先での試乗のため、いつもの自宅ご近所コースと異なり、
見通しの良い直線(畑の中)を通るルートだったので試しにベタ踏みしてみましたが、
40km/hから踏んでも五月蠅くなるだけで、加速度直線(?)の傾きは大して変わらず。

前回のラクティスはSパケ、今回のトレジアは普通の1.5Lだったので純粋な比較はできませんが、
逆にSパケ(ユーロエディション)とノーマルな1.5Lとの違いが分からなくなりました。
街乗りではサスの違いはかなり微妙。リアのディスクブレーキも要るかどうか。

高速でも走ればまた違うのかもしれませんが…存在意義がチト微妙なグレードではあります。

とはいえ、トヨタのコンパクトカーの中では最上位に位置する車種ですから、
悪く言えば全部中途半端、良く言えば何でもそつなくこなせるバランスの良い車ですね。

クルマ=移動手段の、独り身の若者が1台だけクルマを持つには間違いない選択でしょうが、
クルマ好きとしては、どこをとっても物足りない感のほうがどうしても先に来てしまう感じ。

あ、真っ黒xオレンジステッチは非常に羨ましいですwww
ブレイドのSパケ、ブルーグレーに水色ステッチなんで内装に赤が合わない合わないorz

「スバルディーラーで買えるコンパクトカー」っていう需要もありそうです。
DEXを除けば、軽の次は(同じく1.5Lもあるとはいえ)インプレッサですから、
間があれば買うという人も居そうですよね。

なんにしても、出たこと自体が面白い、今後が気になるクルマです。
…ところでSTiって出るの?w




次。

ネッツに寄ってヴィッツに試乗。試乗車は1.0Lのジュエラ。

実はFJクルーザーの購入をわりと真剣に考えてまして、

でもブレイドは街乗りでも(燃費はともかく)取り回しは問題ないけど
都内でFJクルーザー1台は遠征以外はひたすら不便なだけだよなぁ
というかブレイドに飽きた訳じゃないし今でも大好きだから、乗り換えするなら2台体制?
維持費!維持費!維持費!←←←

で、思いついたのが「1.0Lのヴィッツとの2台体制」。
そうするとどのみちブレイドは下りることになりますがひとまずその話は置いておいて。

今なら追加出費ほぼゼロでブレイド→ヴィッツになります。FJはトヨタの残価設定で。
…あれ、逝けんじゃね?なーんて思いましたが。

ヴィッツは4穴、そもそも7.5J+38 17inchなんて入るワケがありません。
FJはホイールの規格からして違います。

実際に乗り換えを実行するかどうかは別にして、

せめてスタッドレス買う前に思いつきたかったorz


いちお、そろそろ次車を考えた資金繰りをしつつ、しばらくはブレイドと一緒にwww



脱線しました。

というわけで試乗開始。

シートに座ってみると、視界・室内の広さは申し分なし。
座面・背当ては薄いですが見た目よりしっかりしており、フィット感もそこそこ。

ラクティス・トレジアと違いパーキングブレーキがサイド引きタイプですが、
逆にそのおかげで左足付近がゆったりとしており、このクラスではこっちの方が良い選択ですね。

ど真ん中にどかーんとスピードメーターだけ、という割り切りにはちょっと笑いましたw
タコメーターが無いのは違和感ありますが、まぁあってどうこうというクルマじゃないですしw

1.0Lと1.3L車は車重が1トンを切っているので、思ったよりシッカリと走ります。
友人と営業マン、男性3人が乗っていても(あくまでコンパクトカーとして)スムーズに加速しました。
3気筒特有の振動やノイズは少し気になりますが、街乗りで考えれば、慣れれば大丈夫でしょう。

踏んでみた挙動も1.5Lのトレジアと大差なし。
小さいですし、燃費良いですし、取り回し良いですし、可愛いですし(←これ重要)、気に入りました。
ご時世を考えると価格は仕方ないですが、もうちょーっとだけ安いとなお良し。

たびたび酷評される内装は、やはり完全にプラスチック。
でもちゃんとシボ、ヘアライン、他、模様で部位ごとに差別化してあります。
UとRSならソフトパッドが付くようですが、そんなんで良いんです。
ヴィッツに革が貼ってあったら嫌ですわwww

街乗り用の「気楽なクルマ」がプラスチックで何が悪い!!!w
樹脂=粗悪だった頃の名残なんでしょうね。気になるなら選ばなきゃ良いんです。
売る側だって、ヴィッツクラスのクルマに対してそんなとこ見る人、最初からアウトオブ眼中でしょw

ワタクシ未だに怖くてブレイドの中で物食べれません。


ちなみに、セカンドカーとして考えると
・ジュエラとシルバーデコレーションは外せない。色はパープル
・特に理由はないけどプライバシーガラスは欲しい
・バルブは気が向いたら後でポン付けLEDにすりゃいいや
・HIDイラネ。気が向いたら後で白色の高効率ハロゲン入れとく
・スマートエントリーイラネ
・ラジオ+CDでいい
・ETC…余裕があれば何かあったときのために付けといてもいい
・サイドエアバッグは欲しい
・コーティングイラネ

これで諸費用込み・値引き無しで1600kくらい、かつ75%減税。

うん、次は取り回しがよくて燃費の良いクルマが良いなー(←何度目よ


Posted at 2011/01/29 22:41:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月25日 イイね!

1667km

1667km←痛んでたので、洗車ついでに剥がしました。

久しぶりのノーメイクw

また同じく貼っても良いですが…しばらく考えます。








さて。

本日昼の12時頃帰宅し、洗車とタイヤ館へ行ってましたw


遅ればせながら

せがたさん主催 モーニングオフ(ジェームスまで)

SDさん主催(?) ぶちコミ67

サーニャhermerさん主催 検問痛車捕獲作戦



参加された皆さんお疲れ様でした!

&主催のお三方、お世話になりました!!



いやー我ながら何してんだよとツッコミたくなるような3日間でしたねwww


とりあえずリアバンパーに貼ってあった「みんカラ」覚えてて検索された方。

2人居たうち、デカいほうの魔理沙が佳奈多仕様ブレイド(後期型)のオーナーです←

見る側からしたら、せめてリトバスの男子制服着てろとwww

アレです、「諸事情」ってやつですw


鍵作品って知名度が高いわりに、本当に鍵しか見えてない人、鍵が一番大好きな人って少なくて、

二次創作や痛車は少ないほうだと思うんですが、それなりに多かったので嬉しかったです。

雑誌で見たことあるクルマも居て、「あぁ、『そういう場所』に来たんだなぁ」という謎の感慨も(爆




一応ざっくり流れをフォトギャラにアップしました。

あくまで「みんカラのブレイド」としてのアップですんで他の痛車とかは乗ってませんが。


・2011小旅行1~岐阜でモーニング

・2011小旅行2~本番ぶち67

・2011小旅行3~広島から第二回BVMへ






…あ。


そうそう、とらのさん、例のアレ答えときます。


Q:こーがさんって女の子なの?


(渾身の力を込めて)A:YES!!!←←←


責任持ちませんのでおとーさん適当に説明しといて下さい←


(これが言いたかったというのも快諾した理由の一つというのは内緒





いやはや。

しばらく燃え尽きた灰どころか消し炭になりそうなくらい充実してました。


この規模の遠征はしばらく無さそう(というかできなそう)ですが、

またいつかチャレンジしてみたいですねw





夏ホイールも決めて発注したし、とりあえず次に余裕ができたら何か服買うか…
Posted at 2011/01/25 21:15:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月21日 イイね!

ジャッジメントですの!

ジャッジメントですの!とりあえず剥がれちゃってたぶんと危なそうなぶん、

準備「は」しました。

今から洗車行ってきます。

剥がれたのは補修、大丈夫だったら次回用に。






…ところで、今週末のかなっぺの行動予定。



22日:未明に家を出て、岐阜を目指します。

着く時間にもよりますが、5時半前後に辰野PAで休憩の予定。

ご一緒される方、いらっしゃいましたらどうぞ~(チラッチラッ

ただ、中央道で冬脚を浪費したくないのと、

岡山まで無給油チャレンジと行きたいので、引き離されても追いませんのでご容赦をw


まずはせがたさんのモーニングオフへ参加…というかそこで「朝食」食べますw


モーニング終了後、昼前にはおいとまさせて頂き、あとは岡山を目指してGO!

google mapによると4時間半だそうなので、たぶん着くのは夕方薄暗くなったくらいでしょうか。

kenさんから教えて頂いた例のホテル取ってありますんで、直接そちらに行きます。



23日:本番参加します。

終了後、予定時刻+2時間くらいで少し早めにおいとまさせて頂き、

さらに足を伸ばして広島まで行ってきます。宿も取りました。

「おばあちゃんが言っていた。一度は原爆ドームを見て来いと。」

というわけで、今回逃したらしばらく機会なさそうなので。



24日:午前中は広島観光。昼過ぎに発ち、ひたすら東京を目指します。

火曜も休みにしてあるので、「ま、帰って来れればなんでも良いや」のプランですねw


ところどころで遭遇できそうな方々、迎撃連絡頂くと飛び込んでいきますのでよろしくですo(・・o
Posted at 2011/01/21 14:03:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月18日 イイね!

過休…

過休…←撮るだけ撮ってすっかり忘れてましたが、

年末に実家から届いたみかんに入ってたタグ。


あの…

確信犯でしょうか母上。

ピンクのハートは愛あるしるし!


若干気が早いですがメロディというか響がツボ過ぎて生きるのが辛い





…さて。


何シテル?ではぼやいてましたが、いきなり2月から異動になりましたw

まぁ異動というより社内出向なんで、すぐ戻ってこれそうですが。

でもオフ突撃予定は完全に白紙ですね。行ってみなきゃ分からん。


で、「その前に有給代休消化しとけよ?(by課長」


…あの、それだと今月もう会社来れないんですが←


引き継ぎや荷物移動の絡みもあるので、なんとか(?)減らしてもらい…

それでも、岡山のために元々連休にしてた21日~25日の他、明日と27日も休みにorz


時間ができるのは良いんですが、ここまで多いと調子狂いそうですw

突発過ぎて予定もなにも無いしwww


夏用のホイール選びと掃除でもしてるか…

Posted at 2011/01/18 21:13:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

食事は楽しく、適量を。

食事は楽しく、適量を。「ふふーん、たまにはこーがも思い切ったことするじゃない」

「『買わないと壊れる』って脅したの誰だよ…」

「脅したなんて人聞きの悪い。ウィットなジョークよ?」

「はぁ」

「♪~」

「…まぁ、良いか」

「んぇ?」

「(いやまぁ、僕が好きでやってるんだし)」

「……??」





…と、いつものキモイ戯れ言は置いておいて。


金曜に組み替えたスタッドレスの皮むき&インプレがてら埼玉の方に走りに行きましたらば、

なにやら豪快VS上品かつ失礼な、白とシルバーのマスターさんに出くわしました。


お二人が「暴食王に、俺はなる!」と意気込んで店に入っていったので、観戦しつつダメもとで挑戦。

結果:惨敗


一人分が同量なら、アイスがあって「溶ける」ぶんバケツの方が楽かもしれませんw

5個目あたりで、胃は空いてるのに食道が通してくれなくなりましたorz


その後SABで一休みして、TOM’Sがやる気出すように初詣(?)祈願して、

ネコを3匹+1人ほど捕獲してから一般観戦2名と合流して第2回戦の夕飯に突入…

結果:微妙な立ち位置


猛者2人ほどは食べれませんでしたし、普通よりは食べますし…なんと中途半端なorz



…えっと。

420さん、お世話になりましたm(_ _)m

参加されたびっくりさん、DNKさん、ソードさん、とらのさんお疲れ様でした~(^^

キムなんとか屋のラーなんとかはこれから夕飯に食べてみますo(・・o
Posted at 2011/01/16 19:04:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「(´-`).。oO(昨日のティアナの給油、2ヶ月以上ぶりだった・・・ということは、4月の帰省以降200kmくらいしか走ってないわけで・・・」
何シテル?   06/21 12:44
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
せがたせがた * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
まぼちゃまぼちゃ * right@BLADEright@BLADE *
<Gr.C><Gr.C> * CPMCPM *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.