• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

世界最速の衝撃

世界最速の衝撃洗濯機が突然動かなくなり修理呼んでました。

ネットで調べたらどうも構造欠陥らしく、
個体差で発症したら無償修理するというモノっぽい。

なんにせよすぐ対応してもらえたのでヨカッタヨカッタ。





で。

WRX、NX、ランクル70、GLAクラス、と久し振りに気になる車が目白押しなので、遊びに出てました。

先にスピーカー交換してましたらば、結局時間なくてレクサスとトヨタしか行けなかったんですが←

またいずれ出直さないとw



まずいつものレクサスへ。

LSとRXが奥に追いやられ、ISとHSが消えてショールームにはNXが3台並ぶ気合の入れよう。

お客さんの数も、このディーラーでは見たこと無いくらい珍しく混み合っており、
NX200tの試乗車が帰ってくるのは1.5時間後と聞き、カタログもらって展示車見るだけで離脱w

展示車で遊んでましたが、ウィンカーそこなの、とか3眼LEDヘッドランプの造形とか、
あと全体のプロポーションとか内装の質感とか、画面で見れないところに惚れました。

車体は小さく価格は安くとも、しっかりレクサスしてます。

見たのはオプション装着車ですが、CTなど目じゃなく、同価格帯のISをも凌ぐくらい。

買うならNX200tのFスポーツですかね。

比較的コンパクトなボディにブレイドマスター並みのトルク。

早く乗ってみたいです。

売れてるが故の遭遇率だけちょっと気になりますが、間違いなく次期愛車候補の一つになりました。



次はランクル70。

展示車はベージュのバンでした。

都内には試乗車はメガウェブか渋谷にしか無いとのこと。

古風な外観にやや近代的なインパネ、最近の共通スイッチ類がちぐはぐで面白いですw

それにしても思いのほか安価に出てきましたね。意外と売れるんじゃないでしょうか?





で、ずっと気になってたルノー、ついに行ってしまいました。





個人的な次期愛車の必須条件は、
「ブレイドより荷物が載って」「同等以上の運動性能と走る楽しさ」。

マスター乗りの皆さんが仰る「現行車で(収入と維持費のバランスから)満足出来る車が無い」
の「負のスパイラル」に、ボクも完全に陥っておりますw

とはいえ、今後よほどとんでもない車が出ない限りこれはどうしようもないので、
この際、細かい部分の質感や絶対的なパワーは諦めるつもり。

という条件で考えると、
レヴォーグ、320dワゴン、A4アバント→惹かれない
アテンザワゴンXD→被る
Cクラスワゴン→ベンツは…
メガーヌエステートGT220→(゚∀゚)!!

ということで、突撃。


残念ながらエステートの試乗車は無く、乗ったのは5ドアハッチバックのGT220の6MT。

メガーヌR.S.と同じエンジンをデチューンしたもので、街乗りにしては必要十分なスペック。
「世界最速のFF」と同じエンジンと脚周りですよ。期待しないほうが失礼ってもんです。

ディーラー付近を軽く1周しただけですが、久しぶりのMT車で動きがちぐはぐながら、
何故か安心できる、馴染んだ感じの落ち着きを持って乗れたのが不思議な感じでした。

車体の感覚やヘッドクリアランスがブレイドに近かったというのもありますが、
乗り心地も大型ハッチバックらしくしっとりとしており、申し分なし。

案内してくれたセールスさんも、R.S.ベースとは思えないほどスパルタンさが押さえられていて
間違いなくおすすめできる車の一つですよ、と言ってました。

内装の質感やシート、ステアリングの感触も普段使い車としては十分で、
RENAULT Sportの文字が踊るサブディスプレイも気分が高揚して良い感じw

でも走ってて気になったのがひとつだけ、ギアが超入りにくいんですこのクルマ(;´Д`)

最近乗ったMTがBRZとアテンザだったってのもありますけど、
それにしたって腕全体を使わないと動かないとか今時のスポーツモデルとは思えないw

まぁ、乗り続けて慣れるか、ノブを変えれば改善しますかね。

あと何故かメーターが前傾してます。なんだこのデザインw

せっかくアナログ式で視認性はいいのに認識しづらいのはもったいない。

他に気になるとすれば、輸入車ゆえの所有していくうえでの日本車との勝手の違いのみ。

運転してる間ちょっと興奮しすぎて冷静に文章に出来ませんが、そのくらい気に入ってしまいました。





うーん、ビビッときたぞ…(;´Д`)



これは…
Posted at 2014/08/31 16:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月18日 イイね!

ぼくのなつやすみ

ぼくのなつやすみサザエさん症候群の皆さんこんばんは。

僕も明日から仕事です(;´Д`)

最終日は力が抜けたのか一日中寝てました←




さて。

終わってみればあっという間でした。

最初の土曜日、特に用事もなく、家の掃除をしながらダラダラ。

日曜日は台風のため東京湾大華火祭が中止になってしまい、結局出かけずにダラダラ。


月曜日、タイヤ交換しにいつもの某ショップへ。

サクッと終了し、その後は会社にちょっと顔を出してSABで買い物をしてゆっくり帰るつもりが、
社員証とクーポンを忘れるという失態を演じて火曜日に出直し←

企んでいた夏休みの工作が延期になってしまったので、
まぁいい暇つぶしになりました(ぁ

というのも、先週の木曜日、若干イヤな予感がしつつも とあるパーツをポチったんですが、
案の定「メーカー在庫確認中」のまま連休に突入してしまいまして…(´・ω・`)

いつ取り付けできるだろう…



水曜~はさにゃーんとストリームさんと共に日光ドライブ経由帰省、それと風車。

もみじラインと布引高原でテンション上がってました。

詳しくはえるまー氏がばっちり上げてくれてるのでそちらで(←全力でぶん投げ




この時期のみ、レストラン区画のみ21:00までとのこと。

久しぶりの至福のカレー、至福でした(´∀`*)

パン売り場区画が終わってたのと、麓のお店めぐりや温泉に入れなったのは若干心残り。

また行きたいです。



土曜は早朝に実家を発ち、都内で昼食を取って帰宅。

それなりに充実した連休でした( ´_ゝ`)



と書いてる間に日付が変わってしまいましたが、とりあえず1週間がんばりましょ(;´Д`)



そうそう。

先日何シテル?にはチラッと上げましたが、8/24(日)の午前中~昼過ぎまで名古屋で暇してます。

これといって計画は無いんですが、
ひとまず朝一はSABナゴヤベイに向かう予定ですので、お暇な方は…



Posted at 2014/08/18 00:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月09日 イイね!

長く乗ってみるとまた違う世界が見えてくる

長く乗ってみるとまた違う世界が見えてくるどうも今日から夏休みのKo-Gaです。

…台風懸念で引きこもってますが、暇です←

前回時間無くて書けませんでしたが、
ネットにつながらない間ちょこちょこ出歩いてました。


ブレイドじゃなくてレンタカーですが、、、

最近運送業だったりドライバーだったり←





まずはエスティマHVを借り、6人で新潟へ。

バッテリーのおかげか古いプラットフォームのわりにはどっしりとした乗り心地で、
値段もサイズも中途半端なせいでノア・ヴォクとアル・ヴェルにすっぱり分かれたためか
現行中期~後期はあまり見かけないのもgood(←頻繁に遭遇しない、これ大事)。

んー、後期アエラス格好いいと思うんですけどねぇ。

ほぼ高速でしたが、多人数乗車&バッテリーが尽きても特にパワー不足は感じず、
しかもそれでも15km/Lくらいまで伸びるという恐ろしい子…

渋滞にハマりながらノロノロと練馬まで走っても高速に乗る時点で10km/h近く行くし…

おそらく走ってる間の燃費はブレイドと大差ないと思うんですが、
アイドルストップのおかげで、信号などで止まっても落ちないんですね。

ひたすら伸びるだけ。

で、30km/h以下ならほぼEV走行オンリー。

もともと走るための車じゃないですし、用途を考えれば運動性能も十分。

こりゃ売れますわ(;´Д`)

ガソリンモデルから派生したHVモデルが存在すると、いくら設計段階から考えられていても
多少室内等は犠牲になる場所があってもおかしくないんですが、そんな感じは一切なし。

当たり前ですが3列目も乗用ミニバンとは異なりしっかり座れるつくりで、
それでいて一泊分くらいの荷物とお土産は余裕で乗るラゲッジスペースも。

これ(・∀・)イイネ!!





…あ、そうそう。

車借りたとき、「このクルマ、エアログレードでバンパー低いんで気をつけてくださいね!!」って
お店の人から何回も念を押されました。







分かりました気をつけます!!










…えっと。

寄った先は宝山酒蔵と青島食堂。





今回ずっとドライバーしてました。試飲できたのに。

これによりこーが怒りの「飲み比べ小瓶全部ください」発動←

半分くらいまで飲みましたが、どれも美味しいです。





半年ほど前に秋葉原店に行った時、「こんなに生姜薄かったっけなぁ分店だから違うのかなー」
とか思いながら食べてましたが、今回も同じような感想でした。

よほど初回のインパクトが強かったか、ちょっと変わったのか…

んでもこの醤油ベースで濃い目、でも脂身は無い味付けは東北人に馴染みます。

美味。















もうちょっと続きます、お次はこの子で7人、アクアライン経由で千葉へ。





晴れてたもののガスっぽく、海ほたるからの景色は絶景というほどでもありませんでしたが、
それでも10年ぶりくらいのアクアラインは楽しかったです。

まさかブレイドで来る前にレンタカーのミニバンで駆け抜けることになるとは…



さすがは5ナンバーワンボックス三つ巴の一角、いい作りしてますね。

アクアラインの少し強めの風でもあまり煽られることなく、
2.0Lのバルブマチックは海底トンネルからのアップダウンもそつなくこなします。

あとは質感。

以前現行(新型)ヴォクシーのガソリンモデル標準車をメガウェブで試乗しましたが、
正直この旧型のほうが乗り心地も遮音性も高いです。

若干狭いとか運転席周りのUIが今一歩とか、もちろん旧型にも至らない点はあるんですが、
数万キロ走ったレンタカーより新車の試乗車ほうがエンジンノイズ気になるってどうよ。

新型はやっぱり5ナンバーミニバンって値段なりか、と思ったんですが、
これならG'sあたり買えばそれで十分満足できそう。

…もしかして今回、トヨペット・トヨタ店向けモデルを前提にわざとレベル落としてる?

ちょっと不思議・ちょっと残念な乗り比べインプレッションになってしまいました。






食べたのはこれ、鉄華丼。

久し振りにマグロだけをおもいっきり食べた気がしますw



帰りはアクアライン渋滞にハマりつつ、最終成績は200kmくらい走って11km/Lほど。

でもアクアライン自体が海の上・海の中に居る区間は意外と短いんですね。

車は多かったですがのそのそ流れてましたし、
小仏・鶴ヶ島で鍛えられた多摩民にとってはそれほど苦痛でもなく抜けられました。





人数の関係で仕方なかったとはいえ、そろそろブレイドが拗そうなので、
この連休後半は帰省ついでに少し北の方で遊んでこようと思います。

ではでは( `・ω・´)ノシ

Posted at 2014/08/09 15:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「|д゚)<横浜の地より盛会をお祈りしております…」
何シテル?   09/17 11:37
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIVOT 
カテゴリ:メーカーなど
2017/08/18 16:58:56
 
NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 せがたせがた *
まぼちゃまぼちゃ * teturickyteturicky *
じんばっくじんばっく なゆぽんなゆぽん

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
日産 ピノ Pinocco (日産 ピノ)
Pinocco(ピノっコ)=…そのまんまです(;´∀`) ボディーカラー:ライムグリー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.