車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
どーも!
お久しぶりです!


先週の日曜日から
エイトくん、ディーラーに入院してました。

いつも朝一入庫→夕方帰り
が定例でしたが
今回は時間の要する作業なので
入院することに(_ _)


症状としては
・ニュートラル時の異音
まぁまぁの音量で、壊れた車感でてましたw
・オイル漏れ


まぁとにかく
ディーラーの対応、仕上がりの早さには
フロント、メカの方々に感謝感謝です(*^^*)

代車は新車DJデミオを貸して頂き
乗り心地も良く、快適そのものでしたが
やはり、綺麗な代車を通勤に使うのは
なかなか気を使いますからね(>人<;)

ですので
木曜日に完成の連絡があり
金曜日は休みを貰って迎えにいきました!w


受け取り間際になって
ドレンに付けてる油温センサの再シーリングもして貰うことになり
お昼時やのに、メカの方には申し訳なかったですm(_ _)m

たぶん、あそこの滲みはジワジワ来るはずなので
作業後には確認できないのも
仕方ないし、それで普通な気がしますしね。

フロントの方とは
いろいろな話をしますので
その流れから再シーリングする流れに(´-`)
たぶん、オイル漏れの作業をしたからってのもあるんでしょうかね?
こちらの気持ちを汲んでくれたのでしょう。

とにかく
親切な対応と、わかりやすい説明に
毎度助けられてますね!



で、異音に関しては
予想通りクラッチからでしたので
クラッチOHというか、まるごと換えちゃいました。

乗ってびっくりですね!
なんなん!?
クラッチ軽すぎやん!!
なんなら、デミオの時より軽い_:(´ཀ`」 ∠):

徐々に重くなるから気づかないんやろなぁー
確実に、距離なりにへたるわけですな。

クラッチミートが奥になって
まだまだ慣れませんね-_-



ボクのエイトだけでしょうか?
エンジンか、左側から
シャーっと、たまに金属音のような音がしてました。

作業後は
それの発生のタイミングやら
具合やらが変わったような…

まぁ仮にそんな音がエンジンからやったら
油膜切れですよね?って話なんで
別のところからとは思いますが…


それを除けば
気のせいかもですが
心持ち、以前よりも
さらに元気になったように思えます^_^


これからも
まだまだ悪いとこはでて来るかもしれません。
半年で、ほぼ毎月何かありますからねw

ただ
諦めず、根気よく向き合いますよ!
コイツと決めたからには
何があってもコイツといたいんです。

人も車も同じですね。


まだまだ走ります。
エイトで走っていることが
ボクのアイデンティティですから。




Posted at 2016/11/13 10:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
こんにちは!
そろそろお馴染みになってきた?
独り言のような
意見募集のようなブログです( ̄▽ ̄)笑


はい。
僕としても、8でいろいろやりたいことがありますが…

オーナーになるにあたって
・維持し続ける
・不具合の修繕
この2点が外せない、オーナーとしての決意みたいなものでした。

ただ、その他のプラスαという点で
・自分好みのルックス
・ポテンシャルUP
この2点があります。



少し話が変わりますが
金曜の夜に
いつもの33Zとのんびり走ってました。
で、初めてお互いの車を運転してみました(´-`

全く異なる2台
・重量
・エンジン特性
・脚の性格
他にもいろいろありますが…
奇しくも同じ平成15年に生を受け
前後重量配分の良い2台です。


僕の33Zの感想としては
横乗りしたイメージのままでしたね。
ビビリなんで、安全運転インプレでしたがwww
・重心が低い
・程よく硬い脚まわり
・車重
これらによる、凄まじいほどの安定感。
どっしりとした安心感がありました^_^


ここからが本題
彼の8の感想です。
【良い脚】
確かに柔らかいけど、タイヤのグリップ感がわかる。粘りがある。
これに尽きるそうです。

彼は、なかなかクレイジーな走りをするので
妙に説得力がありますwww

しかし、剛性が足りないのか
脚まわりやタイヤとボディが切り離されて動いているように感じると
なんとも逝っちゃった発言をしていましたwww

ただ
そう言われると納得してしまいます。
僕は鈍感な方ですが、何かしら感覚的に引っかかるモノはありましたから。


まぁポテンシャルは高いということですね。

ということで
プラスαという面では
気持ち良く走る為のコトをしていこうかなと!
見た目は当分変わらなそうです_(:3」z)_


・剛性UP
・ポジション改善
まずはこんなとこでしょうか^_^

しかし、来週は再びDに診断入庫です。
最悪の場合、Dにお泊まりです。

結果、作業になれば
それもお泊まりになるかもですね。


さぁ
どうなるやら…

ちなみに
最近のブームは
ホイールスペックを調べることです(=´∀`)
DEデミオに、最後に履かせたTC105が
本当に超軽量の部類に入るんやなぁと改めてわかりましたw

ただ
スペックを重視しますが
やはり、見た目を完全に捨てはしません。
僕はレーサーではありませんからね。
好きな車を、楽しく走らせることができれば良し!!


みなさんの相棒は
どんな感じですか?^_^


Posted at 2016/10/23 11:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
はい!
またまたまとまりないですが
この三連休は、嬉しく楽しい日々だったので
気ままに書きたいと思います!

あ、写真は夜景ぐらいですw

では、さっそくいってみよー٩( ᐛ )و


【土曜日】
この日は、休暇を取りました。
前日に洗車も済ませてましたので準備万端!

初のRX-8関西定例ミーティングに参加してきました٩( ᐛ )و

場所は知っていましたが、時間は知らず
ひたすら展望台でくつろいでました(´-`).。oO



良いですね
こういう夜景は意外とゆっくり目にしたことはなかったので。


この日は10台以上は集まったのかな?

なかなかパンチのある車両が揃っていて
話の内容もコアというか、専門的というか
そういうのは好きな人間なので
ふむふむ、、、
と、真面目に聞いてました^_^

初参加で、キャリアの短い自分にも
あれはどうなの?これはどうなんですか?
と質問が来たのは不思議な感じでしたね。


0時前には離脱して、途中まで方向が同じ方とランデブーしつつ
初めてたくさんの8オーナーと交流できたことの充実感に浸りつつ帰宅しました_(:3 」∠)_

みん友のe-maさんにも
やっと会うことができてよかったです^_^
e-maさんのお陰で参加できたようなものなので、ありがとうございました!!
次は並べさせてくださいね!



【日曜日】
この日は、三宮で友人とお茶してまして
夕方で解散しました。


SAB神戸に三宮に行く前に寄って
まんまとステアリングを衝動買いしたんですけどね( ̄(工) ̄)

いろいろ散策したいのもあり
帰り道に寄り道。
右折レーンを一回行き過ぎましたが←


立体駐車場に入ると何やら物々しい。。。
RX-8集団がいるではないですか!!


まさか?とは思いましたが
それは当たっていました。
みん友のぷっちんさん主催ツーリングの面々でした!

その時は
あまりの台数に怯み、しれーっと外れに停めて
しれーっと駐車場を去りました(>人<;)


すると、何やら通知が。。。
ぷっちんさんから所在確認&呼び出しメッセージが!

体育館裏ならぬ













「ロータリーコーナーにきてください」ですよ_:(´ཀ`」 ∠):

ぷっちんさんとも初めましてだったんですよ〜(o_o)

皆さん、レカロでくつろいではりました(*'ω'*)


軽く挨拶して。。。
ここで気まぐれ発動!!

飛び入り参加してしまうという暴挙にでましたワタクシ(*゚∀゚*)


優しい皆様が
たぶん快く迎え入れてくれたかとw

駐車場に戻り
改めて自己紹介し
みんカラで見たことあるかっちょいい8達とのランデブー開始ですよ!!


たまらなかったです(≧∀≦)

前も後ろも8!8!8!

あらゆるマフラーの
ロータリーサウンドが響き渡る!!
※終始オーディオoffでした!!www

主にはyukiさんの快音を浴びせられてましたがwww


初めて六甲の有料道路を走りましたが
走りやすくて気持ちのいい道でした( ^ω^ )

しかも
駐車場が広くて
今まで六甲で見てた夜景より何倍も良い!!
こっちにきてたらよかった!!



この日はちょいと霞んでいましたが
それでも綺麗でした(*^ω^*)

そして
寒かった笑

みんなでガタガタ震えてました笑


いろんな8のバケットシートに座らせてもらったり
マフラーとかエアロ、ホイールを舐めるように見まくり
話しまくりました٩( ᐛ )و

なにせ
皆さん、本当に気さくで良い人ばかりで
とても素敵な時間を過ごせました(*^ω^*)


その後、軽く走ってから解散して
何人かでラーメン喰らってきましたよーっと!
一風堂うまし!


そこでは
主にぷっちんさんと8談義してました(o^^o)

いやぁー
修理がてらではあるけど
あれこれやりたい事はボンヤリありましたが
順序やら、内容やら
お陰で固まってきましたよ(o^^o)



で、帰宅しましたが。。。













ステアリングの感触を試したい











試したい










走りたい!!






もはや気まぐれどころかアホですね´д` ;

オイル足して
ステアリング変えて
荷物降ろして
京都の山へ向けて走り出したのは

【月曜日】AM1:30
でした〜


目的地についたのは2:30ならないぐらいやったかな?

ちょうど同僚くんも到着したとこでした。



軽く走って

車談義して

美山まで走って



満天の星空を堪能(*´◒`*)
スマホでは撮れませんが
普段は見えないような星まで見えて
まるでプラネタリウムのような
そんな鮮明さ、綺麗さ。

ほんま、カメラ欲しいっす´д` ;



あとは
道の駅で仲良く車中泊_(:3 」∠)_




適当に目覚め
適当に朝ごはんを食べ
帰宅したのはAM11:00




この三日間
普段じゃありえないぐらい

たくさんの人に出会い
たくさんの8と過ごし

とても幸せな三日間でした( ^ω^ )


それも
ただただ「車」というわけではなく


「RX-8」
「ロータリー」
「マツダ」
これらだからこそ生まれた繋がりであり
気持ちであり、原動力なのかなと思います。

きっと特別なんです。

唯一無二のエンジンを載せ
マツダのスピリッツが脈々と流れているからこその。



自分にとっては
RX-8という車に乗り換えたことで
8のみならず、他車オーナーさんとも接することが増えたかなと思います。


この車が
僕の根底にあるものを
常に表に引き出してくれている
そう感じてます。

ただただ車が好きっていうやつです笑


まだ、共に走り出して半年無いぐらいですが
つくづくコイツには感謝です。

そして
繋がる人に感謝です。


知り合ったばかりの人ばかりですけど
これから、いろいろなとこでお会いしたり
いろいろなとこへ一緒に走ったりできればなぁと思います(`・∀・´)


皆さん
これからもよろしくお願いします(*^◯^*)




Posted at 2016/10/11 02:06:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月03日 イイね!
試行錯誤の独り言最近のエイトくんの独り言です

凄まじく纏まりなく、しょうもない内容になりますよ←







メンテナンスとコスト
コストは気にしない腹積りでしたが
月一回もオイル変えてると
高級オイルでは財経の圧迫が半端なくw
純正オイルを試してみたり。

以前...RE雨宮0W-30 化学合成
直近...マツダ5W-30 鉱物

粘度から見ればやや硬くなる程度に思えます。
しかし、鉱物油の方が分子が大きい。
良く言えば油膜切れしづらい。
悪く言えば抵抗になる。

結果から言えば
明らかにフィーリングが悪くなりました。
発進時のトルクはでましたが、高回転域の伸びが渋いです^^;

燃費も約1km/Lは低下していますので
いくらオイルのコストが下がっても
3000km走行での燃料代で考えると
トータルのコストは変わらないのかも。

で、あれば
どちらのオイルがエンジンに優しいかというところですよね(u_u)

オイルチケットを買ってしまったので←
次は純正の推奨である0W-20を試してみようかな。。。
ただ、その粘度なら高回転域に関しては
少しセーブしようと考えてます。
熱量のあるREで20ですからね。
オイル噴射していると考えれば大丈夫そうな気もしますが、不安は拭い去れませんよね(´・Д・)


さらに次の候補も控えておりますが\(^o^)/笑

いろいろ手間がかかり
悩ましいことが多いですが
不思議とそれすら楽しんでいるような気がします^_^








話は変わり
4月納車でタイヤを新調し
約8000km走行。

Rタイヤが偏摩耗!
真ん中ーーー!





空気圧チェックをもっとマメにするべきでした_| ̄|○
デミオの時は、どんだけエア高めでもこんなことなかったのに。。。

FRで、加速時に駆動輪であるRタイヤに荷重がかかるからでしょうね
あとはアクセル開度が←笑

タイヤもバッテリーも
そろそろ変えなければです^^;






ほんま
いろいろ勉強させてくれます。
高い授業料ですが(=゚ω゚)ノ



ウィングとホイールが変わるのはいつになるやら〜

写真は先日、七岸に行った時に。
初めていいポジションで撮れました( ^ω^ )






まだまだRX-8、REというものを知らなければ。
皆さんはオイル何使ってますか?



Posted at 2016/09/03 13:27:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年07月26日 イイね!
はいどーも( ´ ▽ ` )ノ

今日は急遽、休みにしたので特に予定もなく。
エイトくんも休みにするつもりでした。
朝適当に起きまして〜
星座占い見て〜

「今日のラッキーカラーは赤です!」






はい。
これはもう出動ですね←






というわけで
エロくて赤いのをもう一台招集…
というよりは、自然にそういう流れになるという素晴らしさ\(^o^)/

私「ラッキーカラー赤やねんて」
デミ「エイトとデミオだ!」
私「そうw」
デミ「オフしちゃおうか?」

というやりとりの後
2時間後には集合というスピーディさ(=゚ω゚)ノ笑



場所は滋賀竜王アウトレット!!

メンバーは私のエイトと、デミたんのDE!!

色はベロシティレッドマイカ27A!!
エロい赤でございます♡



では早速どーん\(^o^)/







今回はデミたんが、えぇカメラ持ってきてくれたんで
えぇ感じに撮ってもらいました(o´罒`o)

艶やかで、まさにエロ♡
ちょいと暗いぐらいの方が際立つんよね( ´ ▽ ` )


↑これすきだわ٩(ˊᗜˋ*)و


少し雰囲気を変えて…



そりゃ!



いやぁ〜
同じ色が並ぶっていいなぁ〜



仲良しな2台(*´∀`)σ)д`*)





プリケツ♡





雨さんとこの♪( ´▽`)



早くも
だーいぶ白っぽく焼けてしまったw


デミたんのDEは車高調入れたばかりだそうで


↑ここからまだ煮詰めるようで
恐らく私好みの下げ幅になりそうな予感( ^ω^ )

エイトも少ーしだけ下げたいけど
下げたらバンパーなくなりそうwww


ほんま
ミラーレスでもいいからカメラ欲しいなぁ〜







楽しい時間はあっと言う間に過ぎます
ほんまにすぐでした_| ̄|○

車高調をホイールの隙間から覗いてワクワクしてる自分に
「お前、ほんま好きやなぁー^^;」てなってましたw

こういう時間が
自分らしい時間な気がしますね。

最高なひと時でした!!


デミたんありがとね^_^
次会う時は晴れるといいね(´・Д・)笑




See You Again…
Posted at 2016/07/27 03:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@爆裂ハゲ丸 早過ぎてびびりますよ?w」
何シテル?   12/06 21:23
ご訪問ありがとうございます! RX-8に乗り換えました!! ちょっとボロなとこもありますが長く付き合っていきたいですね(*´ω`*) カスタムではなく、手...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
念願のロータリー。大事に乗っていきます(*´∀`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
【グレード】 SPORT/5MT 前期 DE5FS 【外装】 グリル:odula Fバ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.