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2016年09月03日

試行錯誤の独り言

試行錯誤の独り言 最近のエイトくんの独り言です

凄まじく纏まりなく、しょうもない内容になりますよ←







メンテナンスとコスト
コストは気にしない腹積りでしたが
月一回もオイル変えてると
高級オイルでは財経の圧迫が半端なくw
純正オイルを試してみたり。

以前...RE雨宮0W-30 化学合成
直近...マツダ5W-30 鉱物

粘度から見ればやや硬くなる程度に思えます。
しかし、鉱物油の方が分子が大きい。
良く言えば油膜切れしづらい。
悪く言えば抵抗になる。

結果から言えば
明らかにフィーリングが悪くなりました。
発進時のトルクはでましたが、高回転域の伸びが渋いです^^;

燃費も約1km/Lは低下していますので
いくらオイルのコストが下がっても
3000km走行での燃料代で考えると
トータルのコストは変わらないのかも。

で、あれば
どちらのオイルがエンジンに優しいかというところですよね(u_u)

オイルチケットを買ってしまったので←
次は純正の推奨である0W-20を試してみようかな。。。
ただ、その粘度なら高回転域に関しては
少しセーブしようと考えてます。
熱量のあるREで20ですからね。
オイル噴射していると考えれば大丈夫そうな気もしますが、不安は拭い去れませんよね(´・Д・)


さらに次の候補も控えておりますが\(^o^)/笑

いろいろ手間がかかり
悩ましいことが多いですが
不思議とそれすら楽しんでいるような気がします^_^








話は変わり
4月納車でタイヤを新調し
約8000km走行。

Rタイヤが偏摩耗!
真ん中ーーー!





空気圧チェックをもっとマメにするべきでした_| ̄|○
デミオの時は、どんだけエア高めでもこんなことなかったのに。。。

FRで、加速時に駆動輪であるRタイヤに荷重がかかるからでしょうね
あとはアクセル開度が←笑

タイヤもバッテリーも
そろそろ変えなければです^^;






ほんま
いろいろ勉強させてくれます。
高い授業料ですが(=゚ω゚)ノ



ウィングとホイールが変わるのはいつになるやら〜

写真は先日、七岸に行った時に。
初めていいポジションで撮れました( ^ω^ )






まだまだRX-8、REというものを知らなければ。
皆さんはオイル何使ってますか?



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Posted at 2016/09/03 13:27:50

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この記事へのコメント

2016年9月3日 14:30
維持費、、、これが車離れの原因の一つでしょうね。

18歳から車事に関わっているし、免許を持つ前から
父親がモータースポーツやイジりをしていた影響で
車に維持費がかかるのは当たり前だと過ごしてました。

でも、いまの若者にとってそれは当たり前じゃないですね。

ゆうさんのこのブログはすごく分かりますよ♪
悩ましいけど、楽しんでいるところとか(^◇^)

維持費はかかりますが車って自分の好きにカスタマイズ出来るし
車をみたら自分って分かってもらえる楽しさもありますね。

自分も一度はロータリーに乗りたいなと思っています。

まぁ、今は現実的に無理ですが。
でも、あのフィーリングと音は魅力的ですから一度はと常に
思っていますよ。

ちなみに自分が使っているオイルは「モービル1 5W-30」です。
セリカの時代から使っているブランドです。
以前は0W-20を使っていましたが、8万キロを過ぎたので
金属摩耗でクリアランスが新車よりあるだろうなと思い
少し固めにしてみました。

コメントへの返答
2016年9月3日 14:41
同意見ですね。

まぁ、好きで乗るから維持費は当たり前に感じれるんでしょうけど笑

モービルですか!
良さそうですね!
8でもレビューあがってました^_^


その考えで言うと
9万キロのエイトくんも
0Wじゃなくて5Wの方がいいのかな。。。

あかん!
再び悩みスパイラルに入ってしまう_| ̄|○
2016年9月3日 16:41
エイトのオイルはR魔かTRUSTの青いオイルが良いみたいですよ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年9月3日 16:59
それです!
コスパもいいのでTRUSTを検討してます!
しかし、10W-40これからの時期に硬すぎないかどうか。。。(u_u)
2016年9月3日 20:08
オイル選びって難しいですよね>_<
個人個人で意見も違いますし(⌒-⌒; )

私はRX-7の時にはRE雨宮とナイトスポーツのオイルとフィルターを使っていました。

今のRX-8は、NRFのmaximplus10-40を使っています。

実は純正オイルを使った事が無く、いつもショップ系を使っています。
なかなかお金はかかりますが、実績やリピート率で選ぶのもありかもしれませんね☆

春夏秋冬問わず、ブン回したり、少し距離が伸びてしまった事があっても、油圧計や油温計で見る限りよく仕事してくれています。
オイルのチェックランプも点いた事はありません。
コメントへの返答
2016年9月3日 20:51
社外のフィルターって恩恵大きいですか!?(=゚ω゚)ノ


10W-40とは、検討中のTRUSTと同じ粘度。。。
フィーリングはどうですか??
始動とか、高回転域とか。。。

今回の純正オイルは
一説の鉱物油推しに賛成できる気持ちもあったのと
半端な化学合成油を入れるよりは
その方が良いかなと考えついた行動なんですよね^^;
化学合成油なら、RE用しか入れたくないです笑

こうやって
少しでも皆さんから情報もらえるって
ほんまに参考になるし、嬉しいですね^_^
2016年9月3日 21:15
フィルター変えただけではすみませんが効果はあまりわかりませんでした>_<

始動はスムーズと感じています☆
高回転は私的にはスムーズに吹け上がる感じです(*^o^*)
コメントへの返答
2016年9月3日 21:56
フィルターはこだわりで選ぶレベルかもですね^^;

なるほど、、、
ありがとうございます!
大変参考になりました!

今のオイル
もう少し走ったら変えましょうかね( ´ ▽ ` )
2016年9月5日 20:58
13Bを3万でぶっこわした人としては安くても良いので週1でオイル管理できるくらいがおすすめです。
絶え間なくレッドゾーンであればですがw 当時はビスコバービスのオイルを入れてましたがこれは、ダメだったみたいですねww

トヨタのディーラーですとカストロールですがいろんなオイルが20ℓキープできてお得だったと思います。
おかげで、3か月か3000kでオイル交換ができてます。
ええ。デミオで颯爽とネッツに通ってますとも。
コメントへの返答
2016年9月5日 22:36
えぇ!
トヨタはなかなか柔軟な対応なんですね!

ワコーズとかキープできたら最高なんですけどねー(°_°)

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