連休中にキャプチャーの初回点検及びリコール作業、ツインクラッチのミッションオイル交換を有明で行ってきました。
リコールは特に問題なくチェックのみでOKでした。
ツインクラッチのオイルは取り扱い説明書にはなんと無交換!でOKとなっていますが、大切に乗りたいので現在5.000kmですがツインクラッチオイル交換しました。
メカさんに聞くと、もし気になる様なら次回からは20.000km毎に交換されると良いですよとアドバイス頂いたのでそうしようかなと思います。
そして助手席のキーホール周りのプラ部品が脱落していたので、こちらは事前に連絡をしておき保証で対応してもらいました。
写真は部品が無い状態ですが、今は無事部品を取り付けてあります。
取り付けは多少加工をして脱落しにくくしてもらいました。
購入したオプションです。
1つ目はあったら便利な肘掛け。
帰ってきてから取り付けしましたが、肘を掛ける高さが低くてなんか残念。。
後でなんとか高さ調整しようと思います。
2つ目はセンターコンソールにピッタリはまるナビのコマンダー。果たして使用するか…⁉︎
そして3つ目はマサシIさんから情報頂いた、カードキー差込口周りを保護するシール。
この部分はカードキーが当たる為に傷だらけ。
それを保護するシールなんですが、デザインもとても良く練られていてステキな商品だと思います。
結局半日くらいお邪魔してスタッフさん達と楽しい会話をしつつ作業も終了。
いつも色々な情報をくれる(笑)店長はちょうど休日との事で残念…
と!思っていたら自分が帰る頃にちょっとした私用で休日なのに有明に寄った店長と会いオフモードで色々な話しをしていたら、自家用として買った個人所有の新型トウィンゴ乗りません??との話しを頂きありがたく試乗させてもらいました‼︎
(店長の私用も終わり有明を出てプライベートな時間をトウィンゴ試乗としてビックサイト周辺を試乗させてもらいました。)
かわいい顔しているの〜
ポップだけど十分な品質。
キャプチャーよりインテリアの質感は上かな〜。。
もちろんギアはマニュアルミッションです。
(ダッシュボード上の2つのモニターは店長所有の物)
排気量は0.9Lターボ。
サイドのステッカーもセンスの良いデザインだと思いました。
タイヤも前後異形。フロント185でリア205だった…かな??扁平率も前後違います。
リアエンジンなのでフロアは高いですが、ボディサイズなりのラゲッジスペースです。
店長家のチャイルドシートが伸ばして収納してありました。
後ろ姿も可愛くてポップ。
リアエンジンなので、ステアリングの切れ角が大きくて取り回しグッド。
面白いのがボンネット。
普通のクルマの様にボンネットを開けてダンパーなりロッドで支えて開けるのでは無く…
リアエンジンなのでフロントにはラジエーターとか、ブレーキ関係などしか入ってないのですが、フロントグリルの左右取っ手を解除してボンネットをずらして外すのですが…
見えますかね…
なんとストラップの様なもので留まっていてボンネットを開けて作業する時にはストラップを外すしてボンネットを外して作業するか、ストラップを付けたままボンネットを中途半端にズラしておいて作業するか…メカさん泣かせの構造と店長言ってました(笑)
乗った感じですが、今時のダウンサイジングエンジンって感じで0.9Lでも何の問題もなく必要十分な感じで走ります。
ギアチェンジもカッチリ感があり良い感じです。
走っているとリアエンジンなので多少ですが後ろ側にピッチングを感じます。
三菱アイの揺れ方を思い出しました。
乗り心地は至って普通の乗り心地。
フランス車の乗り心地どうこうって言うのはもう面倒臭いのでそういうのは一部のマニアに任せておくとして、現代のトウィンゴはピシッとしたしっかりとした乗り心地でした。
シートも現代のルノー車って感じで、キャプチャーよりも多少硬い感じで、座り心地もカッチリって感じです。
日本導入はまだ先だと思いますが、このエンジンでツインクラッチならデザインの可愛さや使い勝手の良さから人気出るんじゃないかなと思いました。
何となくですがVWのUP、ルノー版みたいな感じ??
そんなこんなでいつも通り有明のスタッフさんとは楽しい会話をしたり、はたまた休日なのにプライベートな時間、トウィンゴを試乗させてくれた店長などなどに感謝しつつ秋の1日を過ごしました。
しかも帰る途中何故か以前みんカラにいた某V6氏からTEL。一緒に夜メシ食べ先日のスーパーフレンチカップの話しとか相変わらず思いっきりクルマ話ししまくりで…
皆さんありがとうございました‼︎
Posted at 2015/09/22 23:44:17 | |
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