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ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

机上検討(ホイールスペーサ)

机上検討(ホイールスペーサ)以前、任意のホイールとスペーサを入れた時に、基本諸元である、前後トレッドがどの程度変化するのか?について、エクセルで計算表を作成したのですが、実際にホイールを導入する際には、
 ・車体からのハミダシ目安
 ・現在使用中のサスペンションとのクリアランス目安
の推定は出来ませんでした。



そのトレッド変化量の計算の時に設定したパラメータを参考に、簡易的な計算を再びエクセルで冬の連休中に実施。






もっと精度よく計算出来ないモノかと、Google先生に聞いてみると、ビートでの計算結果をアップしてあるサイトが2つありました。






更に みんカラのビート質問コーナーで任意のデータを入力すれば、現行(収まっている)に対して、外側&内側がどの程度増減するか? の計算がダウンロード出来るサイトにも、ヒット。


いずれも、自分が簡易計算しているような変化量を求めることが可能なようです。



現時点では、装着するホイールは入手済なので、フロントにかますワイドトレッド・スペーサの厚みがピンポイントに判明すれば、スペーサの手配で、装着が叶うのですが、15mmがよいのか 20mmがよいのかが悩みどころです。


どなたか、一般解でよいので、OFFSET:+40,6.0Jをフロント装着ならば、何mmのワイドトレッド・スペーサを選択すればよいのか? ご教授いただけると助かります (`・ω・´)ゞ
Posted at 2018/01/20 20:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年01月18日 イイね!

久々にビートパーツをゲット♪

うちのビートは、5年落ちで購入した当初から、サイドステッカーが貼り付けられていなかった。

4年後には、助手席リアフェンダーのピンク化が一気に進んだので、リアパネルは板金してんだな・・・と理解。

21世紀も残り2カ月を切った時に、雨の高速道路単独スピンで、助手席リアをヒット。

自分の過失で、リアパネルを交換することに。


現在の若葉メタびぃになって、18年を迎えるけれど、ボネットのクリア層の剥離度合いが恥ずかしいレベルになって、もう5年は経過しようしている。

今年中には、部分塗装か、全塗装したい気持ちはあるが、出したい板金屋の作業待ちが2カ月以上なので、相談に行く気力も湧かず。



で、ゲットしたのは、サイドステッカーの代わり。



色が指定出来て、1セットが2枚でお札一枚とリーズナブルでした。

赤と黄緑色で2セットオーダーして到着。(トータル ¥2164)

ステッカーのサイズは純正と同じか不明です。

思っていたより厚さが薄い感じですが、屋外用シート使用とのことなので、暖かくなったら、赤いほうを貼りたいと思います。

Posted at 2018/01/18 00:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年01月04日 イイね!

アイドリング(クローズド)で聴く 20周年記念スカイサウンド

走り出すと、排気音で音質は良いとは言えなくなるものの、アイドリングだと、若葉メタびぃの直管構造マフラーでも、そこそこ聴けると思っているんだけれどね。



Posted at 2018/01/04 00:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年01月03日 イイね!

あんた、いい車造ったね

宗一郎さんが最後に見届けた、ビートの発表会で、飯田PLに発した言葉の真意は、

『こんなに小さくて狭い運転席の(ワクワク感じる)車をよくまとめてくれたね!』

だったのではないかと、最近考えるようになりました。

あと、小さなオープンカーであったことも嬉しかったに違いないとも。
Posted at 2018/01/04 00:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年01月01日 イイね!

始まりの作業はローター交換♪

始まりの作業はローター交換♪年が明けました。

神様の祭壇にお供えする年明け一番のお水を汲むために、4時間半の睡眠から平日通りの時間に起床。

予定通りお水をお供えし、祭壇に軽く手を合わせ、横の仏壇にはお線香をあげました。





大晦日の雨は夕方には止んでいたものの、気温が低いので、家の前の舗装部分は、まだジットリと濡れた状態。



年賀状の配達が例年より2時間は早い8時30分過ぎにあったので、仕分けと確認。

さらに1時間経過して、朝日が差して路面が半乾きになった9時40分から、年越しとなってしまった通勤快足スクータの作業を開始しました。



この10日間で、4回はフロントの脱着をしているし、作業段取りのシュミレーションも反復していたので、本番作業は、撤収も含め、30分で完了。








いままで装着のディスクより20mm小径となったので、バランスが良くなりました。




手を洗ってから、自宅前の50m位の間をブレーキ握りつつ、何度も往復して、ブレーキディスクとパッドの初期当たり付けを実施しました。

ディスクを指で触れると、アツチッチな状態までもっていった後は、ジャックナイフが出来そうなくらいな効きとなりました。


すっかりお日様もあがったので、久しぶりに青空をバックに、夏には15年目に突入するシグナスXを撮影して完了です。






部屋に戻ると、ようやく家族全員の起床が確認できたので、ようやく新春の食事開始。

お昼直前でしたけどね (`・ω・´)ゞ



今年は、春には一番下のボウズが大学に進学見込で、一人暮らし予定。

2018年度中(2019/3/末)に、居住地の区画整理で、2~3年間 一時的にアパートに引っ越し予定と ”変化の年” がスタートしました。


体調を悪くしないように、ボチボチやっていこうと思います。
Posted at 2018/01/01 14:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクータ | 日記

プロフィール

「机上検討(ホイールスペーサ) http://cvw.jp/b/744073/41004914/
何シテル?   01/20 20:51
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめの峠より街乗り仕様です。 (...
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