• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

曲がった排気バルブ

曲がった排気バルブ
サルベージした、曲がった排気バルブ 6本中の1本です。








昨日、分解準備の段取りを行いましたが、更に分解で参考にするマニュアルの必要ページのみコピーして、蛍光マーカー入れて、ファイリングしました。



また、今回バルブを取り外すので、外したバルブや、コッター等の小物パーツを入れる小袋も準備しておきます。



今回のシリンダヘッド分解で使用する工具等










それでは、作業を開始します。



とここでイキナリ、手持ちのハンドツールでは、カムプーリーボルトを緩めることが出来ないことが発覚。



無駄な努力は、怪我する元になるので、素直に近所のホンダカーズ知立へ持ち込み、インパクトで、一発緩めていただきます。



無事取り外し完了





この直後、FaceBookのお友達が、見学に来てくれました。



小一時間程、エンジンブローに至った経緯とかのおしゃべりしながら、バルブ取り外し前に燃焼室のカーボンをエンジンコンディショナ(ケミカル)を使用して除去しました。










使用したエンジンコンディショナはこちら。




この段階で、当日朝からパーツ取り付けを実施して、そろそろ手が空いた頃のみん友 サンタクさんに電話し、

『時間あんでしょ!? うちにエンジンバラシを見においでょ♪』

と直電。


手が4本欲しい作業のための人員手配しました。



30分後に、サンタクさん来宅。


ここからが本日のメイン作業です。


10年くらい前、モンキーではしょっちゅうやっていた、バルブスプリングコンプレッサを使用しての排気バルブ取り外しです。


プラスチックハンマー,磁石付きピックアップツールを手元に置いて、

サンタクさんにシリンダヘッドを横に立てた状態を保持してもらいながら、バルブスプリングコンプレッサをチョイのチョイと駆使して、圧縮。


バルブコッターは、ピンセットではなく、磁石で落とす事無くピックアップし、準備していた小袋に入れます。


バルブステム(軸)が曲がって、固着したバルブをロッカーアーム側から、プラスチックハンマを ”コンコン” と優しく小突いて燃焼室側に押し出します。

5mm位動いたあとは、少し抵抗を感じながらも、手で抜くことが出来ました。

残り5本の排気バルブについても同じ作業を繰り返します。


そしてサルベージしたバルブがこちら。


全バルブ共、ほぼ同じ形状に座屈変形していました。


バルブ除去した燃焼室はこちら



見た目では、バルブガイドの損傷具合が判定できません。


ここで、バルブガイドリーマーのセットである ピンゲージ
 ・φ5.48mm
 ・φ5.49mm
 ・φ5.50mm
をバルブガイドに通して、バルブガイド内径の損傷を確認。



結果、# 1気筒のタイミングベルト側のバルブガイドの内径でピンゲージの最小径(φ5.48)がスムーズに通らない状況で、バルブの変形が目視でひどい位置と一致しました。


これで本日の作業は終了。


工具を撤収し、物置の中に、分解したシリンダヘッドをホコリよけのタオル被せて、崩れないように配置し収納しました。


今回の分解で、交換が必要となる部品が明確になったので、明日から部品手配と、必要工具の入手検討を進めることができます。


また、排気ポートのカーボン除去も合わせて進めたいと思います。



翌日に続く・・・・・。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2017/05/07 01:30:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

桜!
レガッテムさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2017年5月7日 7:43
律儀に動画、全部見ましたよ♪
私もヘッドのO/Hぐらいはできるようになりたい、なるぞ!
コメントへの返答
2017年5月7日 10:08
排気バルブを取り外す時にも動画撮影しようとカメラにクランプセットの準備していたのですが、手助け人員が確保出来、作業手順解説しながら、チャッチャと作業を進めてしまって、後で撮影忘れに気付きました (;^ω^)

自分は、モンキー改造で、簡単な基本構造のエンジン(2バルブ,単気筒)を何度もバラシテいるのと、そこそこの工具を揃えています。

時間に追われないように1つの作業毎に手を洗ったりと、焦って作業台(お風呂椅子)からヘッドを転落させる事を特に注意しながら、手順の事前予習(脳内作業シュミレーション)+直前マニュアル再度確認し、緩めた部分は、指差し呼称を3度繰り返す等を身につけて、後戻り(やり直しはあるけど)を極力少なくすることを心掛けています。

ヘッドが単体でエンジンから降りているならば、動画にあるカムプリーボルト以外はハンドツールでの作業が可能と思います。

最低の工具と特殊工具をどこまで初期投資で揃えられるかが、外注に任せる(ある程度の保証あり)か、自己責任で安く(複数回同様の作業実施見込)済ませるかの選択になるかと。

本当は、ビートのエンジンには手を出したくなかったのですが、今回出してしまったので、若葉メタびぃが復活したら、予備エンジンヘッドをポート研磨等でトコトンイジル予定です。

アルミのポートをキレる刃具で、ガリゴリするのは快感なのを体験していますので。(笑)

プロフィール

「@熊本カビゴン
知り合いの複数のビート所有 他 沢山所有されている静岡の保険代理店営業さんを通して、車輌70万で今年も更新しましたよ。

車輌保険の掛け金を沢山負担する気があるなら、200万でも対応してもらえます。」
何シテル?   04/03 12:56
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カウルトップシール代替品交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 15:14:09
ホンダ純正 ラジエーターキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 20:47:07
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 20:43:27

愛車一覧

ホンダ ビート 若葉メタびぃ (ホンダ ビート)
ボデー色は、ホンダ他車種設定カラーであるリーフグリーンメタリック(GY21M)です。 ...
ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
家族車ですが、納車整備にて フロントロアアームバー  ・CUSCO 386 475 A ...
ビモータ bb1  supermono ビービーワン (ビモータ bb1 supermono)
なぜか、2台目のビモータ BB1 BIPOST(二人乗り)です。 1台目は、納車2週 ...
ホンダ モンキーR フルカウル赤婆茶猿 (ホンダ モンキーR)
壱号機の変身後 デイトナ製 バーチャル・ステア・モンキー フレームを使用し、 キタコ製 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation