• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

さよなら、ツイン

さよなら、ツイン今日、予告通りツインを手放しました。
売却先は、昨年のサンバーと同じ買取業者です。

所有期間は13年弱。
走行距離は、試乗車を3000㎞で中古購入~39000㎞。

では、記念にちょっと振り返ってみます。





ツインの前の親の車は、ダイハツ・シャレードでした。
所有期間10年で、走行距離はたったの3万㎞。
それで普通車の維持費と駐車場代はもったいないと思い、軽へ買い替える事を勧めました。
自宅敷地内には2x3mという中途半端な空きと、ちょうどその頃ツインとスマートKが登場し、この2台のどちらかしかないと思った訳です。

個人的にはスマートKにも乗ってみたかったんですが、親が『故障を考えると国産の方が良い』とのことでツインになりました。

当時(2005年頃)は、今でいう痛車並みの注目度があったような気がします。
走行中はじろじろ見られていたし・・、店の駐車場等では『これ、軽?』『高速走れるの?』と、よく話しかけられました。


そんなツインに、2007年の燃料高騰と2011年の燃料供給不足の時に助けられました。
うちには極悪燃費のボンゴしかなかったから・・・


そして自分が軽箱も所有するようになってからは、ツインの出番が無くなってしまいました。
MTに乗り慣れたら、ツインのATは怖くて・・(車体が軽いからかクリープ現象が強いんです)





これさえなければもう少し所有できたかも・・ですが、親が人身事故でも起こしたら大変だし・・
あと、バンパーだけじゃなく、中のフレームまで衝撃が少し伝わってるとかで事故車扱い。
(修復歴有で少し減額)
まあ、これが手放すきっかけだから仕方ないか・・


こんな個性的な車、また欲しいと思っても買えないでしょう。
だって、今のツインの中古相場にびっくりです・・・
Posted at 2017/03/19 22:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツイン | クルマ
2017年02月19日 イイね!

ツインのパンクと今後

ツインのパンクと今後今朝、ツインを見ると何かおかしい・・

んっ、パンクしてる?

ツインは母親専用車、どうやら近所を走行してパンクしたらしい。




取り外して、近所のスタンドで直してもらいました。






で、このツイン。
3月末までに手放す事が決まりました。
理由は、人身はもちろん物損事故すら起こした事のない母が、先日塀にバンパーを軽くぶつけました。怖くなって運転をやめると言い出したのです。

母の年齢からして、自分もそれを止めません。
少し前から「もうそろそろ運転はやめた方が良い」と助言してましたし・・

問題はツインをどうするか?
以前は自分のサードカーとして所有し続けようかと考えた時期もありますが、冷静に考えて1人で3台はいらないなぁと・・・
個性的で乗ってて面白い車でした。
残念ですが、近日中にお別れです・・・
Posted at 2017/02/19 17:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツイン | クルマ
2015年07月20日 イイね!

ツインのリコールと駐車場

ツインのリコールと駐車場今日は、ツインがイグニッションスイッチのリコール対象でしたので、ディーラーへ行って直してもらいました。

ちなみにツインは、ボンゴよりも長い所有でもう12年になりますが、走行距離はまだたったの37000㎞です。
もちろん、ツインもまだまだ乗ります。








そして、このツインにはとっておきのネタがあります。
それは、駐車場。
以前から書こうと思ってたんですが、自宅バレしないように書くには難しくてずっと考えていました。
文章だけでは説明しきれないし&自宅を写すわけにはいかないし・・・
そこで、航空写真を利用する事を思いつきました。



たぶん、日本一狭い駐車場ではないかと思いますが、どうでしょう?



ツインの駐車場は、今止めてある所ではなく、奥行き3mx幅2mの方です。
幅2.7mの道からバックしてきて90度曲げるんですが、3回切り返さないと入りません。
しかも、切り返しのタイミングを間違えたらダメです。
あと、障害物が2つあります。

ぶつけないように斜めにカットしてありますが、それでもギリギリです。


自分の周りにこの事を話したら、『もっと狭い駐車場はどこにでもあるだろ?』と言われましたが・・
国産最小サイズ(ミニカー登録除く)で止めるのに難儀する駐車場です。
(一般的な)新規格の軽はもちろん、旧規格の軽も入りません。
ツインの他に入るのは、スマートKだけかと思います。
(あとはミゼットⅡ、試してみないとわかりません)
Posted at 2015/07/20 20:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツイン | クルマ
2013年08月25日 イイね!

ツインのタイヤ交換

ツインのタイヤ交換ツインのメイン使用者は親ですが、メンテは自分の担当です。

サンバー買ってから全然乗らなくなってしまったツインですが、気が付けばタイヤが寿命。
というわけで、交換してきました。

今回は、ヨコハマのECOS ES31という低燃費タイヤにしてみました。
確かに転がり抵抗が少ないのがわかりました。
これで燃費改善できるかな?
Posted at 2013/08/25 21:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイン | 日記
2011年08月27日 イイね!

再リコール

再リコール昨年リコール対策したマフラーが、またリコールということでディーラーへ行ってきました。


ちなみにツインは、親との共有車なので弄れません・・
(痛車は絶対無理)
現在31000km走行です。
Posted at 2011/08/27 23:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツイン | クルマ

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
ボンタロスボンタロス * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
@3939@3939 機動第三課機動第三課
2lew2lew ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.