• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

サブカーのタイヤ交換


前サンバーから引き継いだタイヤ、だいぶ摩耗してきてヒビも目立つので早目の交換をしました。
新品へ交換なら今すぐじゃなくてもいいんだけど、中古を直接引き取り&交換するのでこういう暇な時に・・




これも中古購入してから45000kmくらい走行したかな?



今回は、15年製・8部山を神奈川で見つけました。
本当は宇都宮に17年製・9部山をさらに安価で見つけたんですが、「宇都宮か・・ドライブがてら行ける日あるかな?」と迷ってるうちに買われてしまった・・



で、仕方なく神奈川の方を選んで交換。




これで15000円弱で済むんだから、軽は安いなぁ・・
Posted at 2017/09/13 13:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年02月09日 イイね!

サブカー買い替えから1年


ちょうど1年前の2/9、サンバーの納車日でした。

ほぼ毎日乗っていて、走行距離は12000㎞を超えました。
(こっちがメインじゃないかと思う程・・)


購入直後は普通だったけど・・




すぐちょい上げとプチ痛車化して・・


現在こんな感じ。
今後はもうあまり変わらないと思います。

あと、ターボ車なのでオイルは3000㎞毎&オイルフィルターは6000㎞毎にちゃんと交換してます。


そういえばこのサブカー買い替え、叔父との約束が少し関係してるんです。
その後の裏切りで、「急いで買い替える事もなかったのか?信じた俺がバカだったのか?」という心境です。
まあ遅かれ早かれ、2WD/NAから4WD/ターボに買い替えたかったので良いんですが・・・
Posted at 2017/02/09 21:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年10月16日 イイね!

最近のサンバーあれこれ


しばらく忙しくて書く事なさそうですが、サンバーの小ネタが溜まったのでその事でも書きます。




まずは、リアゲートのカーテン。



1枚だと裏が無地で面白くないので、2枚を裏合わせにして取り付けてみました。
ボンゴの方もこうしてようかな・・





次は、荷台。

ボロ布で荷台のイラストを養生してましたが、これだとカーブやブレーキ等で滑って積み荷があっちいったりこっちいったり・・

そこで考えました。

厚めのビニールシート(1mm厚のテーブルクロス)に替えたら積み荷は滑らないし、イラストが見えてgoodです。





そして、先日の事です。
地元の国道を走ってたら、バチッと・・

この瞬間、フロントガラスに飛び石が当たり、ヒビが・・・
幸い、ヒビが1㎝未満だった事&地元に車のガラス専門店があった事ですぐリペアしましたが、予期せぬ出費とチッピングが残ってしまったのはちょっとショック・・
(車運転して約20年ですが、ヒビは初めてです)





あと、何シテルでもちらっと書きましたが、先日目撃したハイゼットカーゴ。

現行タウンエース用TUFREQ製リアラダーは、左側にも流用可能な事がわかりました。
Posted at 2016/10/16 20:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年08月16日 イイね!

ハイゼットのバンパーカット

ハイゼットのバンパーカット購入直後にタイヤ大径化してバンパーを数㎜削りましたが、それは応急処置。
新車でいきなりバンパーをばっさりカットする勇気はありませんでした。

が、現状ではいずれ雪道走行で支障が出るので、いつかは切らねば・・と考えていました。
そしてサンバーは、早いもので購入から半年・走行距離は6000㎞。

カットすると、いかにも車高が上がったように見える副作用もあるようなので、暇だった今日思い切って切りました。






ホントに上がったように見えるから不思議・・


Posted at 2016/08/16 19:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年04月01日 イイね!

サブカーも車中泊可能に


先日の暇な時に、サンバーの前席用の目隠しパネルを作りました。







これを実際にはめ込むとこんな感じ。


絵は片面にしか貼ってないので、車中泊時は絵を内側にします。(痛車イベント時は絵は外側かな)
フロントは作るの面倒なので、市販のサンシェードを使います。
これでガラス8面全て目隠しできたので、とりあえず寝るだけの車中泊ならできそうです。

痛車イベントも、外装には何も貼ってない内装だけのステルス痛車として参加可能。


車中泊もできて、痛車イベントにも行けるという事は・・・


ん、あれ?
ボンゴの立場はどうなるの・・?
(ボンゴの件はもう少しお待ち下さい)
Posted at 2016/04/01 21:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 趣味

プロフィール

「今日は1日限定でこの街で仕事。」
何シテル?   12/09 12:24
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
@3939@3939 * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * cken1055cken1055 *
2lew2lew * ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる