• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

草津周辺の温泉巡り(2)


2日目の目的地は、白根山レストハウスの駐車場。

この日をどれだけ待ちわびていた事か・・
そう、白根山周辺は立ち入り規制が緩和され、観光できるようになりました。
(まだ半径500mはダメですが)


未入浴温泉2つ目はその周辺で、立ち入り規制されてからその温泉を知りました。
ここ数年、行きたくても行けなかったんです。
ようやく・・・行ける日が来ました。



4時起きして準備して5時出発。

草津志賀高原ルートを上るにつれ、雲海が・・



白根山レストハウス駐車場に車を止めて、目指すは某所にある野湯。


あっち行って、こっち行って、そっちを辿ると・・・

こういう所に来ます。
ここで小さい滝になっていて、下りてみると・・



誰が名付けたか、”白根三段滝温泉”と言われています。
この沢自体が温泉なんです。


ただし・・・ぬるいです。
温度計がないので正確にはわかりませんが、35度あるかないか・・なので、入るなら夏季限定です。

もちろん、

入ってきました。一番上の滝つぼで。

最初はやっぱりぬるいですが、しばらく入ってると夏なら丁度良いかなって感じです。
(強酸性で肌がピリピリするからそう感じるのかも?)
でも8月中旬とはいえ、ここは標高2000m。
朝の気温は15度位で、この日は曇り。
少しでも風があると肌寒く、今度は出たくても出れない・・(笑)



ここへの行き方は、あまり知られたくないのでここでは書きません。
(検索してもまだ詳しく書かれていませんし・・)
野湯の中でもマイナーな方なので、めったに人は来ないでしょう。
来るとしたら下流からかな?
下流にもっとお楽しみな所があるんです。
ついでに寄って行こうか迷いましたが、今回は渋滞前に早く帰りたかったのでやめました。
(ここから下流はまた次の機会に)


しかしまあ、日帰り圏内で滝つぼの野湯があったとは・・
規模や湯温が全然違うけど、カムイワッカ湯滝や川原毛大湯滝を思い出しました。
こういう所を知ってしまうと、街中にある大型施設・いわゆるスーパー銭湯的な温泉は入る気しないんだよね・・




で、8時頃には戻ってきました。

もう満車になっててびっくり。
混雑前に離脱です。
ちなみに、レストハウス営業時間外の出入りは駐車料金掛からないようです。



でも、早く帰りたいと言っておきながらちょっと寄り道。

締めの温泉として、川原湯温泉の共同湯へ。
集会所ができてて、駐車場も整備されてました。




で、特に激しい渋滞も無く14時頃帰宅。

走行距離 390㎞
燃費   9




短い夏休みでしたが、2日間で4湯入って仕事疲れが取れました。
もう1日休んでも良かったんですが、今取り掛かってる仕事がもう少しで終わります。
そうすれば、また遅い夏休みができます。
そのために、頑張るとしますか・・


Posted at 2017/08/15 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
@3939@3939 * Forest Auto FactoryForest Auto Factory *みんカラ公認
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * 2lew2lew

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.