徒歩チャリダーのブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

初の一人旅

初の一人旅17歳の時、宿泊を伴う一人旅を初めてしました。
祖父母が居る長野まで片道200km、自転車でした。
その距離では物足りず、白馬まで足を延ばし結局往復で700kmのロングツーリングになりました。

←ユースホステルを利用したので、キャンプ道具一切無し。
 今考えると、軽装すぎです。

これで満足するかと思いきや・・・
この時、1992年(私の歳がバレますが) 忘れてしまった人や全く知らない人もいるかと思いますが、日本中で話題になったあの出来事に衝撃を受けました。

「小学生で自転車日本縦断。しかも2人」

小学生でも出来るなら・・、来年は自分が挑戦しようと決意しました。
こうして放浪旅にのめり込んでいくのであります。

先日放送された、NHKBSの「気ままに寄り道バイク旅」を見てたら、昔を思い出してしまいました。
Posted at 2010/07/28 22:38:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去の長旅 | 趣味
2010年07月20日 イイね!

車旅のこだわり

車旅のこだわり大した事ではないですが、ちょっとしたこだわりがあります。

余程の事(時間が無い・同乗者がいる等)がない限り、高速は使いません。
←ETCは付いてます。休日1000円は何度か利用しました。

一般道の方が、自転車や徒歩で味わった感覚に似てるからかもしれません。遠くへ来たなぁと実感します。
過去に、熊本や下北半島を往復一般道で車中泊しながら旅しました。これを周囲の人に話すとなぜか変わり者扱いされます。

歩いて日本列島縦断した時点で充分変わり者なんですけどね。この話は、また後日。
Posted at 2010/07/20 23:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2010年07月19日 イイね!

日帰りで栃木へ

日帰りで栃木へ先週遠出したばかりですが、無性に涼しい所へ出掛けたくなりました。
条件は、近場で24時間入浴可能な共同湯or露天風呂がある所・・・
と言う訳で、今日は栃木県の湯西川温泉へ。(片道200kmで近場ではないですが)

世間は3連休、渋滞を避ける為、時間ずらしました。
18日20時出発~24時着、道の駅湯西川で仮眠後、早朝4時の入浴。独占状態で最高でした。
ちなみにここの早朝の気温は19度、仮眠とはいえ、ぐっすり寝られました。

温泉の画像はフォトギャラリーで。

総走行距離 約420km
燃費 約10.3km/l     一般道のみ・エアコン2割使用です。
Posted at 2010/07/19 15:47:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2010年07月12日 イイね!

2泊3日 岐阜へ(3)

2泊3日 岐阜へ(3)3日目。
寄り道することなく、甲州街道をひたすら上ります。

←甲府過ぎた辺りでようやく天気回復。

勝沼付近で、後続車で痛車発見。しかし、車種と作品名は分からず。やはり萌ミの帰りかな?

総走行距離約750km
燃費 約9.6km/l    エアコンは一度も使用してません。山岳方面だと10は厳しいか・・?
Posted at 2010/07/14 22:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2010年07月11日 イイね!

2泊3日 岐阜へ(2)

2泊3日 岐阜へ(2)当初、萌ミを最後まで見る→周辺の道の駅泊→翌日は岐阜県内の温泉巡りの予定でした。
しかし、翌日も雨予報なので予定変更し、長野県内の親戚宅へ泊めてもらうため、14時明宝を出発。下呂を通ってR19へ。

←長い間、通行困難だった木曽谷~伊那谷間の権兵衛峠も今は立派なループ橋やトンネルが出来てます。便利になりました。
Posted at 2010/07/13 10:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。

<< 2010/7 >>

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット
2017/03/31 21:10:04

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更)
2016/05/06 20:17:06

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * モリ☆マッコリモリ☆マッコリ *
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ * 2lew2lew *
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...