• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

It's Show Time!

It's Show Time!

「主よ、タネも仕掛けもないことをお許しください」


「One・Two・Three!」






先週からテレ玉で「怪盗セイント・テール」が始まりました。
本放送から早いもので18年・・・あまりの懐かしさに、思わず公式ファンブックを買ったり、当時の事を思い出したりしてます。



それにセイント・テールは、ちょっと思い入れのあるアニメでして・・・
初めて本格的にハマった美少女アニメで、「俺ってオタクだな」と自覚するきっかけだったりします。

当時の自分は、いつ終わるかわからない長~い下積み時代が始まった頃、つまり最も辛い時期で色々とよく覚えてます・・


セイント・テールも、セーラームーンみたいに復活しないかな・・・



締めはやっぱりこれで。

「私達に、神のご加護が ありますように・・・」
Posted at 2014/01/30 21:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | 趣味
2014年01月28日 イイね!

痛サイドオーニング

痛サイドオーニング何とかできました。

このベースの天幕シートに、グッズをクリップと洗濯ばさみで留めた簡単仕様なんですが・・・

最初はグッズを直に張ることばかり考えてましたが、それだとハトメ加工等が必要です。
希少なグッズを使うので、それはやっぱり躊躇しまして・・・考えた結果、その方法になりました。







こんな感じです。







使用したグッズは、和泉つばす先生イラストのシャワーカーテンです。
現仕様に合う・水に濡れても大丈夫・いやらしくない・・・この条件で探したら、これが最適でした。


車中泊要素を取り入れた独自路線の痛車作りも、これでまた進化しました。
次のイベントから(どこでいつになるかわかりませんが)、天候条件が良ければ展開したいと思います。各所で取り上げてもらえたら嬉しいな・・・
Posted at 2014/01/28 19:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 痛車(作製編) | 趣味
2014年01月26日 イイね!

サイドオーニングの作製(2)

サイドオーニングの作製(2)ストッパー付キャスターを利用した巻き取りパイプに続いて、張出ポールの加工をしました。

(作り方の詳細は、また後で整備手帳に書きます)


支柱ポールは既製品をそのまま使うので、各パーツの加工はこれで終わりました。






で、早速展開したいところですが・・・
車は場所移動しないとできないので、試しに部屋でカーテンの房掛けを利用して展開してみました。





これで一応完成しました。(まだ改良点はありますが・・)


無風状態なら自立してますが、ちょっと風吹くとどうかな・・?
キャンプ場等はペグ打ち・イベント等は舗装済なのでポールスタンドで対応しようかと思います。
(強風時はもちろん展開しませんが)

あと、痛サイドオーニングもできました。
それは、次のブログで・・・
Posted at 2014/01/26 13:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2014年01月24日 イイね!

サイドオーニングの作製(1)

サイドオーニングの作製(1)今日から都合により3連休になりました。
今回は遠出せず、サイドオーニング作りに専念します。
今日は材料を一通り揃えて、少し作製に取り掛かりました。


材料費は約15000円掛かりました。


「サイドオーニング 自作」で検索すると、外箱からちゃんと作る人・ロールスクリーンを利用する人・シートを張るだけの人・・・など色々な方法がありましたが、自分が参考にしたのはここの外箱無しでストッパー付キャスターを利用する方法です。

ストッパー付キャスターをどう使うかは、リンク先の画像と説明文を読んでください。
文章で説明するのはちょっと難しいです・・・
しかし、最初にこの方法を考えた人は誰なんでしょう?頭良すぎ!


で、今日はこのキャスターの加工から始めたんですが・・・早速手こずりました。
間違ってネジ式を買ってきたら、金具部がどうやっても外れないんです・・
でも発想を変えて、ネジボルトを利用して作ることにしました。

こんな感じでできましたが、いきなり手こずるとは・・先行き不安だな・・・
Posted at 2014/01/24 20:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2014年01月18日 イイね!

サイドオーニングの自作に再挑戦

サイドオーニングの自作に再挑戦以前、P泊用に考えたプチサイドオーニングは大失敗に終わりました。
が、また懲りずにサイドオーニングを自作しようと考えてます。

色々調べた結果、今度はシートを張る無難な方法で・・・
今、必要な材料を少しずつ集めてます。



でもこれだと、自分の旅は移動型スタイルなので、道の駅等のP泊では使えません。
じゃあなんでこの方法にしたかと言うと、これをベースにして痛車イベントでも通用する「痛サイドオーニング」にしたいからです。
ようやく作れそうな目処が立ちました。


そういえば、痛サイドオーニングなんてまだ誰もやってませんよね?
もし実現できたら、どんな反応になるのかな・・・?


ちなみに「痛」の部分の材料は、だいぶ前に入手済みでした。

ただ、これを頭上に張る方法を思い付かなくて・・
このグッズの全容は完成してからということで・・・


さて、ここまで書いて、また失敗しましたでは恥ずかしい。
何とか完成させなくては・・・
Posted at 2014/01/18 22:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴ | 趣味

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * @3939@3939 *
機動第三課機動第三課 * 2lew2lew *
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 * 松浦  果南松浦 果南

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.