• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

房総半島~帰路へ


3日目。
今日は都心を通過しないといけないので、混む前に早目に帰ることにしました。


その前に、九十九里浜で日の出を見てから帰ろうと思ったんですが・・・

曇っててダメでした。



帰り道、最近話題の超小型車を目撃しました。

ホンダからミニカー登録じゃなくて軽登録で、こんな車が出てるとは知りませんでした。
でも、高速は?と思い調べると、走れないんだとか。
それだと、ツインの代りにはならないな・・



総走行距離  440km
燃費   8.2

今回は、2泊3日で約400㎞。
いつもの車中泊旅と比べると少ない走行距離ですが、離島歩きあり&車両運搬の船旅ありのせいか、遠くへ出かけてきたような不思議な旅でした。
Posted at 2014/11/29 22:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2014年11月23日 イイね!

三浦半島~房総半島へ

三浦半島~房総半島へ2日目。

朝からちょっとしたトラブルというかハプニングに遭ってしまい、1時間ほど足止めを食らってしまいました。原因は、車中泊した有料駐車場が悪かった事です。

少し説明しますと、城ヶ島は6つ駐車場がありますが、車中泊に適してるのが少ないんです。
6つの内1つは無料駐車場ですが夜間は閉鎖されてしまいます。
残り5つは全部有料で、24時間出入り可能かつ料金上限設定のある駐車場は、第3と第4の2つしかないんです。

自分が利用したのは第4で、これがクセモノでして・・・
大型と普通車兼用で、看板には”大型車(高さ2.3M以上)”とありました。
自分はてっきり、大型登録で高さ2.3M以上の車は大型料金適用だと思いました。

この思い込みがそもそもの間違いで、軽や普通車でも積載物込み2.3M以上は、大型料金適用だったのです!
普通車600円が、なんと大型で2000円に・・・

これにはたまらず、地元の人にこの駐車場について聞いてみました。
すると、『君のような車は第3に止めなきゃダメなんだよ~。前にもこういう人いたっけ・・・』とのことでした。
で、この場ですぐには返金対応できない事がわかったので、諦めて旅を続けることにしました。

(この件は、後日管理者に問い合わせメールをしたら、『今回だけ特例で差額分返金に応じます。次から気を付けて下さい』と返事がありました。この対応には感謝で、またすぐいつか城ヶ島に行こうという気になりました。今回、城ヶ島東半分の散策をわざと残してますし・・
ついでに自分からも、今後同様に引っかかる人が出ないよう注意書きをもう少しわかりやすくしてほしいとお願いしておきました。)




前置きが長くなったけど・・・
まずは朝からロケ地訪問。

ここもよく平成ライダーで使われる所です。
自分が印象に残ってるのは、「仮面ライダーW」のOPです。




で、久里浜港まで走って、2日目はここからフェリーで房総半島へ向かうことにしました。
なぜアクアラインじゃなくてフェリーかというと、どうしても館山へ行きたくてアクアラインだと遠回りになるからです。
久里浜~金谷間はたった40分の船旅ですが、ちょっと贅沢な気分でした。


こういうのをシュールな光景って言うのかな。







で、館山へ行きたかった理由はここ、正木温泉です。


昨日入った星山温泉を調べてたら、ジャンル的に同類(?)の温泉を館山でも見つけました。
どう見ても普通の民家なんですが、温泉に入れます。
ここもまたお勧めです。


それから海沿いに走って・・



もう1つ、養老渓谷付近の温泉に入ろうとしたら、通行止めでダメで・・・



進路を九十九里浜方面へ変更して、2日目は「道の駅・蓮沼」で車中泊になりました。
Posted at 2014/11/26 22:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2014年11月22日 イイね!

三浦半島へ

三浦半島へ今回の目的地は三浦半島にしました。

実は、日帰り圏内なのに鎌倉より南へは行った事が無かったんです。
それで、三浦半島の事を色々調べていたら、衝撃的な温泉を見つけまして・・・
早速その温泉に入りたかったのと、三浦半島には平成ライダーのロケ地が数多く存在するのを以前から知ってたので、その聖地巡礼も兼ねて出かけてきました。

でも、距離が短く1日で回ってしまい、残り2日は別の地にいましたけど・・(走行ルートが久里浜で切れてるので、どこへ移動したかわかると思いますが、それはまた後程・・)





まず最初に向かったのが、猿島です。

ここは、「仮面ライダーブレイド」のロケ地で、一度行ってみたかったんです。
他の特撮でも使われてますし、最近ではラピュタを連想させるとして人気があるようです。
ただ・・元は軍事施設というのを忘れずに・・・





次に向かったのが、その衝撃的な温泉です。


これが、あの葉山にあります。
葉山というと、御用邸からして高級リゾート地を連想するかと思いますが・・・

とにかく実際入ってみて、色々びっくりでした・・
本気で行きたい人は、星山温泉or稲龍神山スポーツランドで検索してみてください。
ただ・・最近流行りの大型施設で満足してしまう人は、入るのは無理かもね・・?
逆に、変わり種を求めてる人は絶対気に入ると思います。

個人的には、神奈川県内の温泉でダントツ一位になりました。

ちなみに、入ると補助券1枚もらえます。

10枚で一回無料のようですが、10枚貯めた人はいるんだろうか・・?





そして、1日目の最終目的地は城ヶ島
特に一番見たかったのが、馬の背洞門です。

ここは、平成ライダーの初期作品のロケ地で使われました。


よく覚えてるのが龍騎だったので、つい・・

「ここか・・祭りの場所は?」なんて名セリフを思い出しちゃったり・・・


ちなみに、本当の祭りの場所は、たぶんここです。

今回、通り道だったのでついでに寄ってきました。
祭りの場所って何?という人は、仮面ライダー龍騎・第40話を見てください。



そんなこんなで、1日目は城ヶ島の有料駐車場で車中泊することになりました。

疲れていたのか、19時半にはもう寝ちゃってました。
もう夜明けかと思い、目が覚めたのが23時半とか・・(笑
Posted at 2014/11/25 22:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2014年11月16日 イイね!

またオーディオ交換

またオーディオ交換サンバーのオーディオのAUX端子が接触不良で壊れました。中古品とはいえ、2年ちょっとでダメになるとはハズレ品でした。


そこで今度は、USB&SD付きの物に替えました。
これまた中古品ですが、以前と比べると随分安くなりましたね~



さて、来週はようやく3連休ができそうです。
直近の車中泊旅は、9月の上高地。
以来約2ヶ月ぶりですが、気付けば季節が変わってしまいました・・

次の目的地は、関東圏内のある意味秘湯です。
(みんカラ内の検索結果は2件)
自分もつい先日知ったばかりですが、早速どんな所か確かめてきます。
Posted at 2014/11/16 20:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2014年11月02日 イイね!

徒歩日本縦断から20年(7)


「旅のスタイル変更」

3ヶ月ぶりに自宅に帰り、1週間休養することにしました。
しかし、この1週間でやらなきゃいけない事がありました。
それは、旅のスタイル変更。

以前のブログでも書きましたが、もう少し補足してまた書きます。

重さ20kgのザックを背負って歩くのが、もう辛くて辛くて・・・
熊本辺りから背負わずに歩きたいと考えていたんですが、良い方法が思いつかず背負い続けてきました。
本当は、最後まで同スタイルで続けるべきでしょうが、体のある部位に内出血を起こし始めたので、変更を決めました。

背負わずに歩くと言ったら、やはりリアカーですが・・・
準備する時間も金もないので、これは却下。

じゃあ、キャリーカート等?
無難な方法ですが、宗谷岬に着いた以降はどうやって帰るかが問題。
せっかくの北海道を電車やヒッチハイクでは帰りたくない・・・

できれば、帰りは自転車ツーリングしながら帰りたいと、思いました。
そこで思いついたのが、自転車に荷物を積んで押して歩く。
この方法が一番良いかも?
こうして、ザックを背負う歩き旅から、自転車を押し歩く旅に変えました。
これが、後に”徒歩チャリダー”と呼ばれるきっかけです。



写真をよ~く見ると、ペダルが付いてないのがわかるかと思います。
自転車を押し歩くには邪魔で取り外しました。
バッグに封印して、再び付けるのは宗谷岬に着いた時と誓って・・・





「冷たい対応」

自転車を押し歩くようになって、色々変わりました。
一日の平均歩行距離が延びた事、自転車旅によく間違えられる事などですが・・
困ったのは、ひっそり野宿する事ができなくなってしまった事です。

宮城県入りして間もなくの某無人駅で野宿しようとした時の事です。
駅前に駐在所があり、嫌な予感がしました。
案の定、野宿しようと待っていたら警官が出てきて・・・
『ここで何してる?』
「野宿しようと思って・・」
『ダメだ、出ていけ!』
「そこを何とか・・できませんか?」
『ダメだ。駅長からも野宿させないよう頼まれている、これは警告だ!』
「・・・わかりました・・・」

一部始終を見ていたおばあさんは心配してくれましたが、場所移動しました。
まあ、こんなこともあろうかともう1ヶ所野宿場所を見つけておきました。
そこが、空き家になった旧駐在所の軒下とは皮肉でしたけど・・

散々旅してきて、ここまで冷たくされたのは初めてでした。(これが最初で最後ですが)
皆が皆親切にしてくれるわけではないし、長旅を理解できない人もいます。
そういう人達に注意されたら、素直に従いましょう。
そして問題が発生したら、臨機応変に自分で対処しなくてはいけません。
この件は良くも悪くも、忘れられないエピソードと場所になりました。





「最長歩行距離」

自転車を押し歩く事で、一日の平均歩行距離が40km以上に延びました。
それでも、毎日野宿場所を探すのは大変でしたが・・
(上記のような事もあったし・・)

岩手~青森の県境辺りだったかな・・地図を見ると、60~70km何も無さそうな所でした。
それならば・・・ということで、6時~18時まで65km歩き通しました。
後の人生で、この記録を超える事はもうないでしょう。



次回は北海道編で、いよいよ宗谷岬到着です。
Posted at 2014/11/02 21:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去の長旅 | 旅行/地域

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * @3939@3939
機動第三課機動第三課 2lew2lew
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 松浦  果南松浦 果南

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.