• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

ツインのリコールと駐車場

ツインのリコールと駐車場今日は、ツインがイグニッションスイッチのリコール対象でしたので、ディーラーへ行って直してもらいました。

ちなみにツインは、ボンゴよりも長い所有でもう12年になりますが、走行距離はまだたったの37000㎞です。
もちろん、ツインもまだまだ乗ります。








そして、このツインにはとっておきのネタがあります。
それは、駐車場。
以前から書こうと思ってたんですが、自宅バレしないように書くには難しくてずっと考えていました。
文章だけでは説明しきれないし&自宅を写すわけにはいかないし・・・
そこで、航空写真を利用する事を思いつきました。



たぶん、日本一狭い駐車場ではないかと思いますが、どうでしょう?



ツインの駐車場は、今止めてある所ではなく、奥行き3mx幅2mの方です。
幅2.7mの道からバックしてきて90度曲げるんですが、3回切り返さないと入りません。
しかも、切り返しのタイミングを間違えたらダメです。
あと、障害物が2つあります。

ぶつけないように斜めにカットしてありますが、それでもギリギリです。


自分の周りにこの事を話したら、『もっと狭い駐車場はどこにでもあるだろ?』と言われましたが・・
国産最小サイズ(ミニカー登録除く)で止めるのに難儀する駐車場です。
(一般的な)新規格の軽はもちろん、旧規格の軽も入りません。
ツインの他に入るのは、スマートKだけかと思います。
(あとはミゼットⅡ、試してみないとわかりません)
Posted at 2015/07/20 20:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツイン | クルマ
2015年07月05日 イイね!

梅雨時の3連休ドライブ

梅雨時の3連休ドライブ4~6日は3連休になりました。

今回は、8年ぶりの佐渡島 or 10数年ぶりの蓮華温泉を計画していましたが、当初4連休だったのが3連休になったり&連日の雨予報だったりで、行く気が失せました。


それで1日目はどこへも行かず・・・
そしたら、とあるみん友さんが新潟へ日帰りドライブするかも?とのことでしたので、それに合わせて自分も行く事にしました。



と言う訳で、今回の1日目は21時出発。
目的地までは片道330㎞、この時間なら下道でも行けると思ったんですが・・
途中で仮眠したら前橋で夜が明けてしまい、断念。
急遽、進路を変えました。


先日の吾妻ドライブが途中で終わったので、その続きをする事にしました。
目的地は、毛無峠です。

でもその前に、まずは温泉へ。
万座温泉の豊国館です。


成分の濃さがたまりません。
(1日経ってもまだ硫黄臭いです)


そして、以前から行きたかったけどなかなか行けなかった毛無峠へ、ようやく来れました。

今度は、ここで車中泊&周辺散策&登山をしてみたいです。


ここから先は無計画でした。
同じ道を帰ってもつまらない&これ以上遠くへは行けない・・ということで、佐久経由で山梨県へ。
山梨入りした所で日が暮れたので、道の駅・韮崎で車中泊。



そして、最終日。
なぜわざわざ山梨経由にしたのか?理由はこれです。

また信玄餅食べたくて、来ちゃった・・(笑)
平日の雨なら空いてるだろうと思いきや、9時過ぎたら観光バスの団体客が来て混みました。


で、詰め放題の記録は更新ならず・・・21個。



今回は、信玄餅ソフトも食べてみました。

餅とソフトクリームの相性が良くて美味です。


総走行距離  520㎞
燃費      8.9
Posted at 2015/07/06 20:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域
2015年07月01日 イイね!

祝!痛G掲載と取材の裏話

祝!痛G掲載と取材の裏話ついに痛車グラフィックスVol.24が発売されました。

自分のページ分だけは事前に確認していたとはいえ、こうしてちゃんと雑誌という形になり各地で読まれているかと思うと、嬉しくもあり恥ずかしくもあり・・・といった心境です。
本人登場のメディア掲載なんて、20年ぶりですし・・

そこで今回は、取材~掲載という貴重な経験をさせて頂いたので、その過程を少し記しておこうかと思います。
(なんで2冊あるのかは、最後の方で・・)




まずは、雑誌見て、あれ?と思った人いるかと思います。
ちょっと残念ですが、自分だけ2ページです。
これも事前にわかっていましたが・・・
芸文社さんからの最初の取材についての詳細メールには、”掲載ページ数4ページ(予定)”と書かれていましたが、取材時に「本当に4ページなんですか?」と聞いたら、『徒歩チャリダーさんは、見開き2ページになってしまいます。特集枠は8ページで3台の予定です。』と言われました。
あれ?ページ数と台数の計算が合わないな・・たぶん自分だけ少ないんだろうなと直感しましたが、それ以上は聞きませんでした。
取材されること自体が奇跡なレベルの自分と、同コーナーの他の2台と比べたら、妥当かと思います。
まあでも本文で、出張仕事のこと・自転車&徒歩日本縦断のこと、そして少しだけど自分の筋肉のことまで書かれているので満足です。







それでは、少しだけ公開します。

(自分のページとはいえ、最新号なので全掲載は控えます)



大変だったあの出張仕事は早いものでもう2年前。
いつか役に立つだろうと思ってましたが、ここで記事の1つとして役立つとはね・・・

日本縦断については、徒歩チャリダーと名乗ってるのでそれに触れるのは必然かな。

そして筋肉については、カメラマンさんの『なんでそんなに筋肉付いてるんですか?』の質問から始まりました。
自分「筋トレしてまして・・ベンチプレスなんか100kgで。」
カ『100kg!?もしかしてビルダーですか?せっかくなので、ポーズとってその筋肉もアピールしましょう(笑』
自「いえいえ、ビルダーじゃないのでポーズと言われても・・こうですか?」
カ『良いですね~そんな感じで。』
どうやらカメラマンさんは、芸人のオードリー・春日さんの大会の取材にも行ったことがあるそうで、撮り方をよくわかってる感じ・・
その後もカメラマンさんの注文で筋肉アピールの写真が続いたので、『これじゃ、痛車の取材じゃなくて筋肉の取材だな(笑』という編集長さんの一言で、皆爆笑。(取材時は自分含めて3人です)
そういえば、『サイドオーニングの下で、さりげなく筋肉をアピールしながらお茶を飲むシーンを撮りましょう』と言われて撮った写真があるんだけど、どうやらボツになってしまったようです・・

ちなみに、サングラスは格好つけてるんじゃなくて顔出しを最小限にしたかったからです。
怖い人って思われないか心配ですが・・

とまあ、取材はこんな感じで2時間くらいで終わりました。



そして、原稿が出来上がると、自分のページ分だけは修正個所がないか事前に確認できるんです。
数ヶ所修正をお願いしましたが、雑誌を見て・・あれ?1ヶ所直っていません。
年式は99年式ではなく、2004年式です。
直ってないのは忘れたのか・・?または、もしかすると99年にモデルチェンジした4代目SKボンゴバンっていうことを言いたいのかもしれません。
しかし、他の掲載車両には年式がないのに、なんで自分の車だけ年式があるのか疑問です・・


で、取材された場合はもう1つ特典があります。
なんと1冊記念に貰えるんです、しかもフライングゲットで。
届くのは良くて発売日当日かな?と思ってたら、2日前に届きました。
それは永久保存版にしておきたいので、もう1冊買ってきましたけど・・(笑



取材の裏話はこんなとこですかね・・
あ、そういえば編集長さんは『これからもこうして、1台1台機会を設けて取材したい』とのことでしたので、痛G Pick Up等の特集は続くでしょうし、編集部の目に留まれば誰でもチャンスあるかと思います・・


最後にあと欲を言えば、今度は車中泊や旅関連誌の取材が来ないかな・・なんて、さすがにそれは無いか・・・
Posted at 2015/07/01 21:51:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 痛車(その他) | クルマ

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
@3939@3939 * ヴォイドラルヴォイドラル *
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * 2lew2lew
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.