• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

ストリートビュー

ストリートビュー先日(と言っても、6月下旬頃だったかな?)の通勤時に、ストリートビューの撮影車を目撃しました。


これは珍しい車でブログネタに最適と思ったんですが、書く事無くなった時の為に温存しておくことにしました。

で、そろそろ書こうかなと思った矢先・・・




また通勤時に目撃しました。(6日前)


2度あることは・・・3度ある?


ちなみに、1回目は雨・2回目は日没後でしたし、目撃場所は最近更新されたばかりですので、どちらも撮影してないと思います。
Posted at 2015/08/30 20:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2015年08月16日 イイね!

花巻~福島県喜多方へ・・・そして、無事帰宅


5日目。

このまま国道4号線で南下しても街中ばかりでつまらないので、仙台手前から山間部に行く事にしました。
(八幡平や田沢湖等も久しぶりに寄りたかったんですが、それはまた次の機会に・・)




まずは朝風呂で、鳴子温泉へ。(8湯目)


実はここ周辺は過去に何度も通ってるんですが、もったいないことに素通りしてました。
(他の温泉地が目的でしたので・・例えば吹上とか)
今回、共同湯があると知り寄ってみました。
共同湯は2つありますが、入ったのは滝の湯。
朝から白濁硫黄泉を堪能させて頂きました。


ここの駐車場には、足湯と温泉たまごを作れる施設もあります。





次は、銀山温泉へ。

ここは8~9年前のGWに近くまで来たんですが、駐車場待ちの渋滞が酷くて引き返しました。
よって、今回がリベンジで初めてです。

銀山温泉は、年配の世代は”おしん”のロケ地として、若い世代の特にアニオタは”ラブひな”の聖地として有名かと思います。


そんな訳で目的は2つ。
まずはやっぱり温泉。

温泉街中央付近にある共同湯・大湯(かじか湯)です。
温泉街の観光客の多さから、芋洗い状態だろうと思いましたが・・
運良くここでもまさかの貸切状態。


そしてもう1つは、ラブひなの聖地巡礼。
放送当時は22時台にアニメなんて珍しいなぁと見てました。
と言っても、もう15年前なのでよく覚えてませんが・・
でも、これかな?

ひなた荘のモデルになった建物は。


そういえばここ、日帰り客用駐車場の容量が足りないので、混雑期は要注意です。
今回も昼頃寄ったら、既に満車でした。
駐車場から戻った広い道なら路駐OKらしいですが・・・
自分は少し遠くへ止めて歩きました。

ここから温泉街まで片道1.5~2㎞くらいかな?
5日間運転ばかりで体がなまってたので、丁度良いウォーキングでした。
でも、こんな変わった事してたの、自分だけでしたけど・・・(笑



そして、国道13号線を南下して米沢へ。



米沢の小野川温泉へ寄り道。
ここはマイナーな温泉地かもしれませんが、良い露天があるので以前はよく来てました。
久しぶりの再訪です。

共同湯もありますが、温泉街から少し離れた所にあるこっちの露天の方がおすすめです。



5日目の夜は、道の駅「喜多方」で車中泊。


喜多方と言えば、ラーメン。
市内を散策して食べようかと思いましたが、暑くてそんな気力はなく・・手軽に道の駅で。

今度はここの限定食(ラーメン丼とかラーメンバーガーとか)を食べてみたいな・・




で、ついでに6日目。
最終日はどこにも寄り道せず帰りました。
芦ノ牧・湯野上・塩原などの温泉地が続いたんですが、朝から雨&今回は10湯も入って充分気が済んだので・・・


総走行距離は、2100㎞(九州ドライブ以来の2000㎞越え)
燃費は、ちょうど10でした。



さて、あと1ヶ月もしないうちにまた連休です。
次は歩き旅かな・・
畳平?徒歩三宅島一周?徒歩粟島一周?
いずれかを実行できたら良いなと考えています。
Posted at 2015/08/27 21:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域
2015年08月15日 イイね!

大間~岩手県花巻へ

大間~岩手県花巻へ4日目。

jin130さんに出発時に挨拶を・・と思ったんですが、また寝てらしたようなので先に出発させていただきました。
またどこかでお会いしましょう。


大間まで来ると、北海道は目の前・・でも、残念ですが今回はここまで。
2001年以来・4度目の北海道はいつになることやら・・


大間を離れるのは名残惜しいですが、ここから折り返し・復路編です。

出発時に、記念撮影。
日中は観光客で混んでて警察の巡回もきますので、こんな事できません。
朝の空いてる時間帯がチャンスです。


そういえば大間、すっかり変わったね・・
10年前は観光客の多さに嫌気して素通りした記憶があります。
自分の中では、20年前の記憶が強烈に残ってますので・・なにせこんな感じでしたから。

まぐろのモニュメントなんて無かったし、大間崎の碑の周りにはベンチがあって土でした。
これ、貴重な写真になりつつあるのかな?



この旅6湯目は風間浦村にある下風呂温泉の共同湯です。


朝早くから営業してるので、昨日はスルーして朝入る事にしました。
泉質は含硫黄の塩化物泉なので、しょっぱいような&すっぱいような湯です。


下風呂温泉には未成線跡があるので、少し観光して・・

いよいよ南下。
3日掛けて寄り道しながら帰らなくてはいけませんが、ここから先は無計画で行き当たりばったりです。



一旦太平洋側へ出て、三沢へ。

鷹架沼


こんなのどかな風景の中、三沢へ向けて走ってると・・・



ん?ホワイトベースとガンダムの巨大頭部?何これ・・・?
走行中でしたので一瞬でしたが、ホワイトベースの他・ガンダム・シャアザク・ズゴッグが確認できました。
めっちゃ気になったんですが、どう見ても普通の民家(床屋さん)で勝手に駐車して写真撮影するのもどうかと思い、帰宅してから調べました。
すると・・結構な有名スポットのようです。
奥にはなんと、キュベレイまであるそうで・・
お台場のガンダム・岡山のZガンダム・そして三沢のガンダム・・日本の防衛もこれで安心です(違っ



この後は、主にひたすら国道4号線で岩手県へ。



久しぶりに夏油温泉に入ろうかと思いましたが、時間に間に合わず断念。
花巻温泉郷がまだ未入浴でしたので、そちらへ。

ひまわり温泉 ぎんがの湯です。
pH値高めのぬるぬるで、黄緑がかった湯です。
受付で地元ではない事を伝えると、色々親切にここの湯の事を教えてくれました。(マイナスイオンとか亜炭層とか・・)


そして4日目は、道の駅「石鳥谷」で車中泊。
Posted at 2015/08/23 19:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域
2015年08月14日 イイね!

竜飛~大間へ(下北半島へ)

竜飛~大間へ(下北半島へ)
3日目。

天気はどうやら下り坂。
今日は朝から野湯巡りなので、それまで天気持ってくれ・・と祈って出発。







この旅3湯目は、青森空港近くにある某野湯です。


10年ぶりに再訪しましたが、現存してて良かった。
まあ、ここは色々訳ありでして・・(詳しくはフォトギャラリーを見てください。)
野湯慣れしてない人にはちょっと無理かも?ですが、それでも入ってみたい人は検索してみて下さい、すぐわかります。
あとは、事故やマナー等には気を付けて・・・

もう1つヒントで、ここから酸ヶ湯温泉まで一本道です。ただし、未舗装ですが・・



次は、一部道路が波打っていて面白い国道279号線を通って、むつ市へ。



恐山菩提寺の参拝です。



ここは、境内に温泉があるという珍しい所です。
もちろん、入ってきました。


で、薬研へ移動してまた温泉です。(笑)
奥薬研温泉には、”かっぱの湯”と”夫婦かっぱの湯”の2つの露天風呂があります。
今回入ったのは、”夫婦かっぱの湯”。

あいにくの雨でしたが、ここは傘を借りられるので傘さして露天風呂入るという珍しい体験をしました。

そういえば、以前ここにはもう1つ露天風呂があったんですよね・・
通称、隠れかっぱの湯。


青森県の新条例が原因で取り壊されてしまいました。
今は源泉と、先人達が造った湯船らしきものが残ってます。
なにもここにまで条例を適用させなくても良いのにね・・
空港近くの某野湯は黙認で、こっちは取り壊しって・・・



当初の計画では、薬研野営場に泊まる予定でした。

ここは、徒歩日本縦断時に日本一周ライダーさん達と出会った思い出の地。
とっても懐かしい場所なんですが、まだ早かったのでやめて大間へ向かいました。



そしてようやく、本州最北端大間崎に着きました!
(あちこち寄り道したけど、ここまで1100㎞)



ここでまた昨日出会ったjin130さんと合流し、jin130さん行きつけのお店で夕飯までのんびりさせていただきました。



3日目の夜は、大間テントサイト駐車場で車中泊。

夕飯は、久しぶりに本格的に自炊しようと思って準備してきました。
(雨風強かったけど・・)
スーパー寄ったらホタテが安くてびっくり。
海産物はもうしばらくいいや・・というくらいたらふく食べました。
Posted at 2015/08/22 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域
2015年08月13日 イイね!

にかほ~竜飛へ(津軽半島へ)

にかほ~竜飛へ(津軽半島へ)東北沿岸部の夜は涼しくて良いんですが、車内は熱がこもって少し寝苦しいのが難点でした。
こんな時役立つのが、リアゲートのボーンバーと扇風機。
夜半過ぎくらいまではそれで凌いで、なんとか寝られました。





では、2日目。
車外へ出ると、朝焼けと虹で清々しい朝でした。
 
これは幸先のいいスタート。
(実際2日目は予想外の事があり、書くこと多いです)



男鹿半島は昨年寄ったのでスルーして、いよいよ青森県へ。
まずは日本キャニオンや十二湖を観光です。


でもちゃんと下調べをしなかったので、青池を見ることなく離脱してしまいました。
またいつの日か再訪するとしましょう・・



そして、この旅2湯目は、黄金崎不老不死温泉です。

日帰り用駐車場は満車&館内は混雑していたので、こりゃ芋洗い状態かと思いきや・・
露天風呂はタイミングよく一人になり貸切状態でした。

でもね・・せっかく気分よく入っていたのに、少し不愉快な事がありました。
ここは、でかでかと”露天風呂内は撮影禁止”と注意書きがあります。
一人だったので撮影チャンスと思ったんですが、自分はやめときました。
すると、カシャっとシャッター音が・・ふと見上げると、ジジィが女湯の方から男湯(混浴湯)めがけて撮影してました。
自分が睨みつけても、こそこそ撮影を続けてるし・・・
ああいう非常識なジジィにはなりたくないものです。



不老不死温泉から少し北上した所に気になる岩があったので寄ってみました。

これは寄り道して正解でした。

実はここ、一旦素通りしたんですが気になりUターンしました。
このUターンがきっかけで、予想外な事が起こりました。
なんと、共通するみん友さんがいる”jin130”さんと遭遇しました。

自分はハイドラやってないので偶然です。
たまたま同じ所を旅してたそうで、ブログやってるとこういう偶然もあるんですね。
『徒歩チャリダーさんですか?』と声かけられた時はびっくりしましたけど・・



竜飛目指してさらに北上です。

千畳敷は海水浴客で混んでたので、スルー。


国道ばかりではつまらないので、湿原の中を走る農道へ。


ベンセ沼



そして、十三湖手前で凄い人を目撃しました。


推定25~30kgの大型ザックを背負った徒歩ダーさんとすれ違いました。
一旦通り過ぎたんですが、ここでまたUターン。
「あれは絶対、徒歩日本一周だよな・・」と、どうしても気になり話を聞いてみたくなったんです。

実は今までも車中泊ドライブをしてて、徒歩や自転車で日本一周や縦断に挑戦してる人を何度か見かけた事があります。
気になって話を聞きたくても、幹線道路で駐車やUターンできなくて諦めました。

でも今回は交通量の少ない農道、これはチャンスと思いました。


徒歩ダーさんは、『さっきすれ違ったインパクトある車が、また戻ってきて変だな・・』と思ったようです。でも、自分も元経験者である事を言ったら、なんで戻ってきたのかすぐわかったようでした。

あまり足止めしては悪いと思ったので、10分くらいしか話しできませんでしたが、予想以上に凄い人でした。
まずはやっぱり予想的中で、徒歩で日本一周に挑戦されてる方でした。
期間はもうすぐ1年半になりますが、行程はまだ半分行ってないそうです。
そして昨年の冬は、北海道でバイトして越してきたとのこと・・
自分ができなかった事を全部実行されてる方でした!
(本当は自分も徒歩日本縦断ではなく徒歩日本一周がしたかったし、旅人として北海道越冬等もしてみたかったんですが、そこまで親を説得する器量が無くてできませんでした)

それで、少しだけど差し入れと餞別を渡してきました。
自分もかつては、各地で多くの人に助けられました。
あれから20年・・・今度は、自分が現役の旅人を助ける番じゃないかと思って・・・

あれ、写真は?って言われそうですが、旅日記ブログをやっているそうなのであえて撮ってきませんでした。
気になる人は”さるぼぼ 日本一周”で検索してみて下さい。
『現在地を報告するだけで更新が止まってる』とのことでしたが、忘れられてなければこの日の事もいつか書かれるかと思います。
まだ道のりは長いけど、日本一周達成に向けて頑張ってほしい・・・




で、ようやく竜飛崎へ到着。



2日目は、道の駅「平舘」で車中泊。

店は土日しか営業しない道の駅のようです。
Posted at 2015/08/18 15:00:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ * 2lew2lew *
山さんw山さんw * ミクプリミクプリ *
YBRYBR * ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.