徒歩チャリダーのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

三宅島へ(2)

三宅島へ(2)2日目。

5時起床。
最近は車中泊ばかりなので、たまにはテント泊で朝を迎えるのも良いもんです。

大学生の方は6時過ぎまで寝てるんだろうなと思ったら、意外にも5時半には起きてきました。
若いねぇ~

船の出港は13時半。
2日目は特に何も計画してないので、夜露で濡れたテントが乾くまでのんびり撤収。
行動開始は8時過ぎ。

でもこの時、ちょっと失敗と思いました。
せっかく半日も時間空いたのでレンタカーを借りれば良かったなぁと・・
そうすれば、スルーした所や山間部を見て来れました。
当初そんなつもりはなかったので、眼鏡を持っていかなくて・・(後悔)
もし2度目があるなら、日帰りレンタカーでまた行こうと思います。
(船の往復便の時間から滞在時間は8時間。充分日帰り観光できます。)

仕方ないので、ザック背負ってまた港へ。
接岸港がまだどこだかわかりませんが、伊ヶ谷港と予想して歩く事にしました。
同じ道じゃつまらないので、昨日は通らなかった伊豆岬経由で。(約6㎞)

やっぱり時間が余って、3時間位伊ヶ谷港でボケーっとしてました。
そして13時半過ぎ出港。

ちなみにこの日(9/29)は、御蔵島は往復共に欠航で竹芝桟橋で払い戻しされてました。
そうなると20時間の船旅、それもきつそうだな・・・

レインボーブリッジを通過して、19時50分頃 竹芝桟橋に無事到着。

これでまた、離島の旅1つクリアです。
次はどこかな?
残りの関東の離島(御蔵島・青ヶ島・父島・母島)はだいぶ先になりそうなので、まずは他の地域にします。今のところ、候補は3つ。

1つ目は、以前も書いた粟島・飛島。
2つ目は、能登半島輪島沖にある舳倉島。昨年能登半島一周してるのに、この島は勉強不足で知りませんでした・・
3つ目は、三河湾にある篠島・日間賀島・佐久島の3島。

この6島、当然何も知らないのでこれから色々勉強しないと・・・
Posted at 2015/10/05 14:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域
2015年09月28日 イイね!

秋の連休旅・第3部 三宅島へ

秋の連休旅・第3部 三宅島へ3つ目は歩き旅、徒歩三宅島一周です。

でも当初は、伊豆諸島の週間天気予報があまり良くなかったので、天気の良い長野へ行って乗鞍~畳平を歩くつもりでした。
しかし、佐久へ行ってる途中で予報が変わり、晴れに・・
夕方までに帰れば、夜行便に間に合うじゃん・・というわけで直前で三宅島行きにしました。

三宅島に拘る理由はもう1つあって、事前に一か八かで株主優待券を2枚ゲットしてたんです。
期限は9月末まで。
行かなきゃ当然無駄になるので、できれば行きたかったんです。

で、サンバーで約300㎞走行して少し疲れてるのに、準備して・電車乗って竹芝桟橋へ。

三宅島は条件付きでしたが、無事伊ヶ谷港に接岸。
軽い船酔いでしたが、ここから徒歩一周スタートしました。

現在三宅島唯一のキャンプ場で、余計な物を下して再スタート。

ここからは、ダイジェスト版で。

椎取神社

ひょうたん山

新澪池跡

三宅島唯一の温泉、ふるさとの湯

メガネ岩

溶岩で埋まってしまった阿古温泉郷

こうして一周約30㎞を歩き終えました。
今回は特大サイズのマメ(直径2~3cm)ができただけで、大島や八丈島の時のように関節が痛くなる事は無かったです。マメができるのは、普段から長距離を歩いてないので仕方ないと思います。
でもあの関節の痛みは、年のせいじゃなくて靴のせいじゃないかと思うんです。
だって、今回靴を新調して行ったら何ともないんですから・・

そして夜。
時期外れの一人静かなキャンプを期待していましたが、ウェットスーツ持参の大学生と思われる15人位の集団もキャンプしてました。
当然、彼らが早くに静かになるわけもなく・・・結局23時半頃まで数人がでかい声でぺちゃくちゃと・・・
もう、呆れましたよ。
某所で検索するとそれらしき人物が見つかりました。
情報量が少ないのでまだ断定はできませんが、10/1付で『たくさん学んですごく充実の4日間でした。また行きたい三宅島!』と写真付きでありました。
でも、間違いなさそう・・?、今度はキャンプ場のマナーを学んでほしいと言いたい。
そしてもう1つ言いたい、これだから集団や団体、群れるという行為が大キライなんです!
Posted at 2015/10/04 23:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域
2015年09月27日 イイね!

秋の連休旅・第2部 佐久へ

秋の連休旅・第2部 佐久へ2つ目は、旅と言うより日帰りドライブです。

親が『佐久へプルーン狩りに行きたい』と言うので、自分が運転手役で出かけてきました。
(車はサンバーです)

内山峠を越えて佐久に入ると、通称コスモス街道。
辺りはすっかり秋めいてました。

で、肝心なプルーンは・・・

丁度良い時期でした。

そして採り次第、速攻で帰ってきました。
と言うのも、残りの連休3日で行く第3部の目的地は天気次第でした。
週間予報ではずっと雨だったのが、急遽晴れに・・・
これは行くしかないと思い、ささっと2時間くらいで準備してまたすぐ旅立ちました(笑

どこへ行ったかは、また後程・・
Posted at 2015/10/01 20:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2015年09月25日 イイね!

佐渡島~帰路へ

佐渡島~帰路へ4日目。
帰る時が来てしまいました・・

時刻は5時。
寝坊して乗り遅れたら大変と思い、早めにフェリーターミナルへ。

そこでしばらく待ってると、市の観光課職員と思われる人から『佐渡の観光が低迷してまして・・』と、
アンケートをお願いされました。
住んでる県と日数や過去訪問数等を答えると、『ありがとうございました。最後に一言、また来てください!』とのことでした。

そんな訳で、まだ行ってない人や久しぶりの人は、佐渡へ行ってみてください。
日帰りや1泊くらいならレンタカーの方が安上がりでしょうが、2泊以上や自分の車にこだわりがあるなら車持ち込むと面白いです。
自転車やバイクのツーリングも良いですし。(自転車は一周なら1泊2日でできます)
そう言う自分も3度目はいつになるかな・・?

で、5時半出港。

帰りは”ときわ丸”で、船内が綺麗でした。

もうすぐ新潟港。

そしてまた、主にひたすら国道17号線で帰るだけですが、ちょっと寄り道。

六日町の国道沿いにある、”湯らりあ”です。
ここ通る度にいつも気になってました。
温泉銭湯で掛け流しです。

この後は特に何もなく帰るだけ・・・では、なかったんです。
また、予想外の車に遭遇しました。

なんと、またまたストリートビューの車です。
つい先日、4度目の遭遇があったら良いなとは書いたけど、ホントにあるとは・・・
(さすがにもう遭遇は無いと思ってました)
ただ残念ですがあいにくの雨、カメラはシートで覆われていました・・

総走行距離  1020㎞ (佐渡は約360㎞)
燃費    8.8
Posted at 2015/09/30 13:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3泊4日ドライブ | 旅行/地域
2015年09月24日 イイね!

佐渡島へ(3)

3日目。

久しぶりに道の駅でない所で車中泊しました。
車が目立ちすぎる上に自分だけ・・少し不安もありましたが特に問題なく朝を迎えました。

まずは小木半島の観光へ。
自転車の時は、小木港より西側はカットしたので初めてです。

undefined

だいだい一回り終えたところで、この旅で最も楽しみにしていた温泉へ。

仙道温泉・湯林荘です。
玄関開けて声をかけても誰も出てきません・・でも先客はいるみたい。
お金だけ払って勝手に入るのもどうかと思いましたので、この時は一旦諦めて最後の目的地へ向かうことにしました。

最後の目的地、ドンデン山荘です。
 undefined
ここからの眺めが素晴らしいのなんのって・・・
大佐渡スカイラインの展望同様、両津湾・国中平野・真野湾と、うっすらと本土の山々が見渡せます。
ここも、わずか10数㎞で0~900mまで上るので、かなりの急勾配です。
ただちょっと違うのは・・ここは道幅狭く、舗装は一部(頂上付近) 丸石を敷き詰めたような路面。
上ってきたはいいけど、下りは怖いですよ。
(ボンゴのATでは、めったに使わないLoのホールドモードが大活躍でした)

写真でわかるかな~?
混雑期は絶対通りたくないって思いました。

そしてまた、仙道温泉へ。

今度は入れました。
ネットの評判通りマニア向けですが、地図やガイドブックに載ってないので見つけるのが大変かも?
自分は、詳しく書かれてるサイトを参考にやっと見つけました。

で、復路便のフェリーは明日の早朝便を予約してしまったので、すぐ移動できるよう、また道の駅で車中泊。
Posted at 2015/09/29 23:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3泊4日ドライブ | 旅行/地域

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。

<< 2015/9 >>

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット
2017/03/31 21:10:04

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更)
2016/05/06 20:17:06

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
@3939@3939 * Forest Auto FactoryForest Auto Factory *みんカラ公認
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * 2lew2lew

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...